図工の作品が展示されています(6年生の作品紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
 通常授業が始まって1か月が過ぎました。このような状況ですが、子供たちは意欲的に学習に取り組んでいます。図工室の前には、2〜6年生の作品が展示されています。何回かに分けて、各学年の作品を紹介していきます。
 今回は、6年生の作品です。「感じたままに植物」という題材で、最上級生としてこうなりたいという自分の姿を植物にたとえて表現しました。

今年度初めての土曜授業(葛飾教育の日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 蒸し暑い土曜日になりましたが、子供たちは元気に登校しました。今年度初めての土曜授業(葛飾教育の日)ですが、感染拡大防止のため、保護者の参観はしばらくご遠慮いただいております。
 1年生の廊下には、図工で作った作品が掲示されていました。雨の日の様子を想像力豊かに表現することができました。学校生活が始まってから1か月が過ぎましたが、学校のリズムにも慣れ、お友達もたくさんでき、楽しく過ごしています。
 2年生の道徳の授業では、鎌倉小のよさを出し合ったり、学校生活や友達との関係を振り返ったりしながら、よりよい学校生活を送るためにはどうすればよいかをみんなで話し合っていました。

委員会活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度第1回目の委員会活動が行われました。このような状況ですが、高学年の児童は工夫して活動していました。まず、どの委員会も組織を決めて、活動内容や当番などを話し合いました。例えば、図書委員会では、おすすめの本の紹介カードを作っていました。体育委員会では、校庭の側溝掃除をしていました。全校児童が楽しく安全に過ごせるように、高学年の児童のこれからの取り組みに期待しています。                    

辞典を使って学習しよう

画像1 画像1
本校では、3年生以上の児童は個人持ちの国語辞典を持参し、各教科の学習で積極的に活用しています。調べた言葉には付箋をつけ、語彙力を高める取り組みをしています。この写真のように、5年生の児童の辞典にはたくさんの付箋がついています。わからないことや曖昧なことをそのままにせず、自分で調べて解決する力が定着することを期待しています。 

傘をきれいにたたんで置くと気持ちいい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から雨が降っていました。しかし、昇降口を見ると、どの学年もきれいに傘をたたんで傘立てに入れていました。また、後から来る子が入れやすいように、早く来た子は奥から入れるようにしていました。自分のことだけではなく、友達のことを考えて行動できる鎌倉小の子供たちは素晴らしいです。今後も続けていってほしい習慣ですね。

元気に成長しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日ほど前に、2・4年生の植物の育ち具合をお知らせしましたが、わずかな期間にもかかわらず、ぐんぐん成長しています。植物の生命力には驚かされることばかりです。特に、4年生のツルレイシはもう2メートルぐらいの大きさになったものもあり、いったいどこまで(屋上まで行ってしまう勢いです)大きくなっていくのだろうか、楽しみです。

1学期保護者会

画像1 画像1
 7月2日(木)は低学年、3日(金)は高学年の保護者会が行われました。今年度初めての保護者会でしたが、感染拡大防止のため、各クラスで行われました。通常登校が始まってまもないですが、子供たちの学校での様子や休校中を含めて家庭での様子など、情報交換するよい機会となりました。また、あゆみの書式が変わることや夏休みの宿題等についても説明がありました。例年と違い、夏休みまであと1か月ありますので、元気に登校できるように、ご家庭でも体調管理をお願いいたします。

5年外国語科の授業

画像1 画像1
今日からインド出身の講師の先生も外国語の授業に参加します。子供たちは流暢な発音に驚きを見せ、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいます。インドの国の様子や文化なども紹介していただき、日本との違いやその国の良さに気付き、「行ってみたなぁ」とつぶやく児童もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31