12月13日(水) 12月の地域あいさつ運動の日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、12月の地域あいさつ運動の日でした。地域応援団の方々や保護者の皆様のご協力のもと、無事に終えることができました。どうもありがとうございました。
 1年生も正門・青門ともに、あいさつ当番として、がんばっていました。朝から、元気なあいさつが飛び交うことは、とてもうれしいことです。
 あいさつ運動が根付いていることに感謝申し上げます。

12月12日(火) 「かつしか郷土カルタ」にチャレンジしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、「かつしか郷土カルタ」にチャレンジしました。地域応援団の皆様にご来校いただき、指導を受けました。
 教室でも数回練習をしていましたが、広い体育館で向かい合っていると、ほどよい緊張感がありました。読み札が読まれると、さっと札を取る姿が見えました。
 2月の本選に向けてもがんばってほしいです。

12月11日(月) 1年生が国語の学習をがんばっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業を参観すると、1年生が国語の学習をがんばっていました。教科書を両手にもって、音読を声を揃えて上手に読んでいました。メリハリのある声で、よく声が通っていて、上手な音読でした。
 物語文で、簡潔に要点をまとめる学習でしたが、よく考えていて挙手も多く、発表ができていました。1年生がら、学びの姿勢が育っていることは、うれしいことです。

12月9日(土) 展覧会2日目でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、展覧会2日目でした。保護者鑑賞日でした。6年生は、ウォーキングアートと称して、ショーを行いました。
 図工の時間に作ったハットを被り、家庭科の時間に作ったバックをもち、颯爽と歩きました。舞台上では、作品の工夫したことを堂々と発表しました。
 最高学年の6年生の張り切った姿が見られ、展覧会の成功を物語っていました。

12月8日(金) 展覧会の1日目が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、展覧会の1日目が始まりました。体育館が、半田美術館に生まれ変わりました。
まず、作品の多さに圧倒されます。一つ一つの作品に、子供たちの魂が宿っています。
 また、玄関先や廊下・階段・壁面にも、飾りがされています。共同作品も、圧巻です。
1日目ということで、児童鑑賞日でした。皆、笑顔で友達の作品に見入っていました。
 明日の保護者鑑賞日に、大勢でいらっしゃてください。

12月7日(木) 分数の学習を行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、算数で分数の学習を行っています。真分数・仮分数・帯分数について、学んでいました。仮分数を帯分数に変えたり、逆に帯分数を仮分数に直したりとたくさん学ぶことがあります。
 少人数教室では、先生の話にしっかりと耳を傾け、プリントに取り組んでいる姿が見られました。4年生の学習が、高学年につながっていきますので、力を確実に身に付けられるようがんばってほしいです。

12月6日(水) 1年生があいさつ当番をがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、1年生があいさつ当番をがんばっています。半田小学校では、1年生から全員が、あいさつ当番を担当します。
 1年生にとっては、初めてのあいさつ当番です。張り切って元気いっぱいに、あいさつをしてくれました。
 1年生のがんばりが、たくさんのお友達に広まっていました。

12月5日(火) ジョギング練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 年明け1月のジョギング大会に向けての練習が始まりました。寒い校庭の中を体育着で一生懸命に走っている様子がありました。
 マイペースで走り切ることを目標としています。大会では、男女別の順位もありますが、大事なことは、同じペースで走り続けることです。
 ジョギング大会に向けての練習を通して、丈夫な体と心を育てていきたいです。

12月4日(月) 地域巡りをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、生活科見学で、地域巡りをしました。半田小学校の周りには、由緒ある有名な文化遺産がたくさんあります。
 今日は、その中で、半田稲荷神社と南蔵院のしばられ地蔵の見学に行きました。半田稲荷神社では、神主さんからお話をいただきました。質問にも丁寧にやさしく答えてもらいました。
 葛西囃子保存会のお師匠さんたちが、葛西囃子の生演奏を披露してくれました。貴重な地域巡りの機会となりました。

12月1日(金) 本の紹介を工夫しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が、国語の学習で本の紹介を工夫しています。みんなに読んでもらいたい本をポスターやポップ、帯で表現しています。
 カラフルで目立つ工夫やキーワードを強調するような工夫が随所にちりばめられていました。本を読んでもらえるための様々なアイディアが生かされていました。
 完成して、お互いの紹介の方法を伝え合えるといいですね。

11月30日(木) けがの予防を学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、保健の学習に取り組んでいました。「けがの予防」を学びました。かすり傷や打撲、やけどなど様々な種類のけがについて考えました。
 学校生活を送っていると、様々な危険な個所や出来事に出会うことがあります。常日頃からこころがけているとけがを未然に防ぐことができます。 
 保健の「けがの防止」の学習が生きてくると思います。

11月29日(水) 展覧会に向けて、ラストスパートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週末の展覧会に向けて、ラストスパートです。個人面談期間で、放課後の時間が空いているのですが、残って作品作りに励んでいます。
 6年生は、今回の展覧会で「ウォーキングアート」と称して、体育館の中を闊歩するファッションショーを行います。
 最後の仕上がりに余念なく取り組んでいました。「ウォーキングアート」楽しみです。

11月28日(火) 校庭でサッカーを楽しんでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、小春日和で比較的暖かく、過ごしやすい日でした。校庭の体育の授業では、5年生が、サッカーの学習に取り組んでいました。
 男女コートともよくボールを見て、動いていました。ゴールの瞬間には、「やったー」の歓声が聞こえてきました。
 これから寒さも増してきますが、、校庭で元気いっぱいに体を動かしてほしいです。

11月27日(月) 地域応援団の皆様が表彰されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 半田小学校の地域応援団の皆様が表彰されました。今回は、花壇の整備において賞状をいただきました。
 ご存じの通り、半田小学校の周りは、きれいな花が植えられています。これもひとえに地域応援団の皆様のご尽力によるものです。たいへんありがたいことです。
 地域応援団の方々への感謝の気持ちを持ち続けたいです。

11月24日(金) 初任者研修の研究授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目に、初任者研修の研究授業を行いました。4年生で、体育の跳び箱の授業を公開しました。
 跳び箱運動hでは、数多くの用具を準備しますが、素早く短時間で準備を行っていました。安全面への配慮も適切にできていました。
 自分のめあてに向かって、あきらめずにひたむきに跳び箱に挑戦していた姿が印象に残りました。みんなが一生懸命にがんばった体育の研究授業でした。

11月22日(水) 校庭でのびのびと運動しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れのさわやかな天候の中、1年生が、校庭でのびのびと運動していました。ボールを使って走っているクラスやのぼり棒やジャングルジムの遊具を使って、身体を動かしていました。
 これから寒くなってきますが、心身ともに健康なためには、運動が大事です。半田小学校の広い校庭で、元気に快活に身体を動かしてほしいと思います。

11月21日(火) 読み聞かせの様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書週間にちなんで、図書室で読み聞かせをしています。図書館司書の先生に本を読んでいいただいています。2年生のお相撲さんに関する本の読み聞かせでした。
 子供たちも話に耳を傾けていました。本に慣れ親しむいいチャンスにしてほしいです。
読書が好きな子は、落ち着いて学習ができます。
 読書の習慣の輪が広がるといいですね。

11月20日(月) 和紙の折り染めを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が、図工の時間に和紙の折り染めを行いました。和紙を折り、染料につけて、開いて乾かす工程です。
 色が鮮やかに染められていて、すてきな作品が仕上がっていました。作品作りに4年生の子供たち各自が没頭している姿が、たいへんよかったです。
 12月の展覧会に向けて、着々と準備が整っています。

11月17日(金) 6年生が社会科見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、社会科見学に行きました。国会議事堂と科学技術館を見学しました。国会では、参議院の体験プログラムに参加しました。参議院の様子をビデオと視聴したら採決のボタンを押したりなどの体験をすることができました。
 普段は、めったに入ることができない国会内に入ることができて、幸運でした。6年生の子供たちも新たな発見をしたような感じで、見入っていました。

11月16日(木) 教師道場の授業公開がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、半田小学校を会場校として、教師道場の授業公開がありました。2年生の国語「お手紙」の授業を参観しました。
 音読が揃って上手に読めていました。「幸せメーター」というワークシートに、本文の叙述に基づいて考えました。挙手も多く、黒板に積極的に板書していました。
 教材を深く読み取る力が育っていけるとうれしいです。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おたより - 学校だより

おたより - ほけんだより

おたより - 給食・献立だより

学校要覧・校長挨拶・経営方針