7/11 6年生  学校の顔として

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の顔として1学期間走り続けたきた6年生。
難しい学習にも一生懸命取り組んでいます。



7/11 3年生  図工「カラフル粘土を使って」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カラフル粘土を使って、オリジナルのペン立てを作りました。

絵の具を少し混ぜると、いろいろな粘土ができます。
子供たちは自分の好きな生き物などを表現しました。

カラフルで立体感もあり、素敵な作品になりました。
手がカラフルになってしまった子もいたようです。

7/11 4年生  算数「仮商を立てて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
81÷12の商はいくつでしょう。
6のような気もしますし、7のような気もします。

実は7は違います。
でも、もし7と考えてしまっても、やり直せばいいのです。
今日は過大商についての学習でした。

仮商を立てるという考え方やそこから修正していくという方法が身に付くと、必ず正しい答えにたどりつくことができます。やり方が分かれば、あとは練習です。
がんばれ、みんな!

7/11 2年生  算数「30分後の時刻は?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「時こくと時間」の学習の様子です。
今日は〇分前や〇分後の時刻について考えました。

時間の単位は60進法ですから、子供にとってはなかなか難しい内容です。
生活経験も大事になってきますが、今はデジタル時計が増えました。

子供たち一人一人に模型の時計を配り、実際に針を操作しながら考えていきました。

7/11 テスト!テスト!テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まとめのテストをしている学級が多かったように思います。
外国語のテストでは、音声を聞いて答える問題もあります。
みんな真剣に取り組んでいます。

もうすぐ1学期も終わります。
1学期の学習内容は1学期中に身に付け、夏休みに入ってほしいと思っています。

7/11 1年生  体力向上プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
セントラルスポーツの方に来ていただき、第4回目の体力向上プラグラムを実施しました。

前半はリズムに合わせて体を動かしました。
友達と手をつないで、前や後ろに跳びました。
後半はフラフープを使いました。
上手に操作できず苦労している様子も見られました。

体力といっても、スピードや持久力、筋力、敏捷性など様々です。
色々な動きを組み合わせることによってバランスよく鍛えていきたいものです。

7/10 3年生  理科「風で走る車」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風で動く車を作り、うちわをあおいで車を走らせてみました。

子供たちは一生懸命にうちわをあおぎます。
なぜ、一生懸命にあおぐかというと、早く走らせることができるからだそうです。夢中になってやっていました。


さて、ゴムと同じように風の力の大きさによって、ものを動かす力にちがいはあるのでしょうか。これからの実験でたしかめていきます。

7/10 1年生  図工「うきうきボックス」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙の箱を飾って生き物に変身させました。

箱の形を上手に生かしたり飾り方を工夫したりして、仕上げました。カラフルで見ていて楽しい作品ばかりです。

7/10 5年生  図工「推し道レポート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たち一人一人が亀有にあるおすすめの場所を「推し道」として紹介しています。
友達と交流すると、自分では気付かなかった亀有の良さに目を向けることができます。

今日は、友達のレポートを見て、考えたことや気付いたことを付箋に書きました。また、みんなの意見をピラミッドチャートに集めました。「飲食のこと」「自然のこと」「お店のこと」「地域の人のこと」と詳しく分類できそうです。次回はさらに亀有の町のよさについて深めていきます。

このような活動を通して亀有地域を愛する子供たちを育てたいと思っています。

7/10 4年生  書写「筆順と字形」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の書写では「左右」という字を書きました。

「左」と「右」の一画目が違うのは有名な話ですが、よく見ると左払いの長さも違います。横画と左払いが交わるときは、先に書いた画の方が短くなるのです。(勉強になります)

似たような字ですが、全体のバランスを見ると「左」が△、「右」が▽にも見えます。授業の初めに、ポイントを確認し、意識しながら取り組みました。名前も丁寧に書いていました。

7/10 5年生  算数「四角形の角の和は」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数は「図形の角」の学習に入っています。
今日の学習は四角形の4つの角の和が何度になるか。

子供たちは昨日までに習った学習を思い出し、2つの三角形に分けて計算します。
180×2=360 360度
はい、正解!!

でも違う考えを出した子供もいたようです。
180×4−360=360
180×3−180=360
「えっ、どうやってやったの。」

友達の考えも、式と図を関連させながら読み取っていきます。
3枚目の写真は相談をしている様子です。

7/10 1年生  かつしかっ子ブックの贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
葛飾区では、毎年入学してきた1年生の子供たちに本がプレゼントされます。

今日は全校朝会の時間に、贈呈式を行いました。
たくさん本を読んで、心も頭も育ててほしいと思っています。

7/10 葛飾教育の日(平日開催)

画像1 画像1 画像2 画像2
(看板には土曜の文字もありますが・・・)
今年度から葛飾教育の日(授業公開)を平日にも設定しています。

平日にも関わらず、多くの保護者の方にご参観いただいています。
ありがとうございます。

2枚目の写真は夏のコンクール関連のコーナーです。

7/9 クラブ活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さらに陶芸クラブや和楽器クラブも発足しました。
自分が作った作品を見せてくれたり琴の演奏を聴かせてくれたりしました。

道上小学校には全部で13のクラブがあります。

普段の学習ではできないことにも挑戦し、興味を深めています

7/9 クラブ活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後のクラブ活動を行いました。
月に1回程度の活動ですが、活動を追うごとに上達しているのが分かります。他の学年の友達と交流する機会にもなっています。

1枚目の写真は今年度発足したダブルダッチクラブの様子です。
(前回、跳ばせてもらったとき、私は一度も跳べませんでした)


子供たちは上手です。

7/9 5年生  国語「夏はアツイ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京教師養成塾生による研究授業を行いました。

今日の学習は、「同じ読み方の漢字」です。
「アツイ」と読む漢字は、暑い、熱い、厚いなどいろいろありますが、「夏はアツイ」の「アツイ」はどの漢字が正しいのでしょうか。

様々な同音異義語や同訓異字に触れながら理解を深めていきました。
子供たちの机の上には国語辞典と漢字事典が用意されていました。
意味を知ることで正しい漢字を使うことができるので、今後の学習でも活用して、正しい知識を身に付けてほしいです。

7/9 5年生  家庭科「小物づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玉止め、玉結び、基本的な縫い方やボタンの付け方などを学習したので、小物づくりの学習に入りました。スムーズに作り始めることができています。

ボタンの付け方に困った子供が、タブレットに保存してある動画で確認していました。
自分で解決しようとする姿勢が素晴らしいです。

7/9 3年生  算数「1人分の数とあまりは」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数では、あまりのあるわり算の学習をしています。
今日の学習は、「16個ある花の種を3人で同じ数ずつ分けると1人分が何個になって何個あまるか」でした。まずは、昨日の問題との違いについて考えてから、問題を解いていきます。

子供たちは図で表したり、かけ算の考え方を使ったりといろいろな方法で答えを求めました。そして、自分の言葉で説明することもできました。

7/9 5年生  南房総市ってどんなとこ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩井臨海学校の事前学習として、南房総市について調べまとめました。
気候や産業など、グループごとにテーマを設定し、スライドにまとめました。新しい発見もあったようです。

今日はその発表をしました。自分たちが住んでいる葛飾区と比較しているグループもあり、その特徴がよく分かりました。岩井臨海学校への気持ちも高まってきています。

まずは体調を整えること、あとは天候に恵まれてくれればと思います。
無事に当日を迎えられるよう祈ります。

7/9 6年生  体育朝会「ボール運び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生が体育朝会を行っていました。
チームごとに友達とペアになってボールを運びます。
「ルールは手を使わないこと。」
子供たちはお腹を使ったり背中を使ったりして運びました。
慎重に運ぶ子供たちもいれば、一気にスピードをあげる子供たちもいました。
子供の性格が表れるかもしれません。

友達を応援する声もありました。
やっぱり友達と関わると楽しい!!

そう感じさせてくれる時間でした。