7/2 4年生 社会科「ごみ収集車と3R」27/2 4年生 社会科「ごみ収集車と3R」1ごみ収集車は中身が見える特別製の車で、実際にごみをいれるところから、どのように処理されていくのかを見ることができました。機械を起動するボタンも押せました。 体育館では3Rについて学びました。自分の生活の中でも取り組めることがたくさんあることが分かりました。 7/2 6年生 算数「比〜同じ味を作るためには〜」2:3も4:6も6:9もどれも等しい比です。 たとえば教科書で取り上げられているようにウスターソースとケチャップをこの比で作ると量が変わってきても同じ味のオリジナルソースが完成します。 この学習を見て頭に浮かんだのは、濃縮タイプのジュースです。 水や炭酸水で割ることでジュースを作ることができます。 最近では種類も増え、スーパーでもよく見かけるようになりました。 表示を見ると「1:4で割りましょう」なんて書かれています。 意味が分からないとおいしいジュースは作れません。 学校で学んだことが生活と結びつく場面がたくさんあるとうれしいな、と思います。 7/2 1年生 図工「おいしそうなキャンディーがたくさん」筆やパレットや水の使い方を確認して、色ぬりに入ります。 キャンディーボックスに入っているキャンディーに自分の選んだ色を塗っていきます。はみださないように慎重に慎重に。 赤色はいちご味かな。 紫色はブドウ味かな。 黄緑色はマスカット味かな? そんなことを想像しながら子供たちの活動を見ていました。 7/2 1年生 あさがおが咲いたよこれを発見した子供たちはどんなに喜んだことだろう。 きっと目がきらきらしていたんじゃないだろうか。 そんなことを想像してしまいます。 水やりを続けて、つぼみができ、花が咲く。 植物の世話を通して育てる喜びを感じてほしいです。 7/1 6年生 音楽「翼をください」音楽の時間の冒頭に歌っていたのは「翼をください」です。 なんて素晴らしい歌なのでしょうか。 子供たちの一生懸命に歌う姿とともに、そのメロディ、歌詞が心に響きました。 7/1 6年生 国語「インターネットへの投稿」教科書にはスポーツについての議論がいくつも載せられています。 いろいろな投稿を読み比べ、子供たちはどのようなことを考えたでしょうか。 今度は自分が投稿者になって、投稿をする番です。 写真はタブレットを使って、投稿する様子です。説得力ある投稿をするために、論じ方を工夫したり根拠を示したりすることが大切になります。 7/1 5年生 社会科「米づくりの変化」「品種改良」「労力、時間」「手作業から機械」 子供たちからいろいろな予想が出ました。 早速、それらの予想をもとに、資料を活用して調べます。 社会科の教科書や資料集には、いろいろなグラフや表が載っています。 その資料を読み解いていくことも大切な力です。 7/1 5年生 体育「水泳運動」道路の横断や挨拶について注意を受け、亀有セントラルスポーツに出発です。 月曜は雨の日がとても多かったですが、天候にかかわらず実施できるのは、民間施設を利用している強みです。 今日は記録会でした。 今年の目標は達成できたでしょうか。 来週は着衣泳があります。 6/29 道上まつり開催32枚目の写真は防災セット作り 3枚目の写真はお菓子釣り その他に、ストローロケット、ステンシル、バルーンアートのコーナーがありました。 改めて、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 6/29 道上まつり開催22枚目の写真は輪ゴム射的 3枚目の写真はキャンディーネックレス キャンディーネックレスのコーナーは今年度は自分で作るコーナーに変わりました。 (昨年度は受け取るのみでした) 自分で作ったことで、より喜びも増しているようでした。 6/29 道上まつり開催1午前・午後の部合わせ500名近い児童が参加し、楽しんでいました。 PTAの皆様はじめ、各ブースを運営していただいた各部会の皆様、保護者サポーターの皆様ありがとうございました。 2枚目の写真はストラックアウト 3枚目の写真はフリースロー |