個人面談に向けて学力調査の分析報告会をしました![]() ![]() 先生方は自分の学年、学級はもちろんでしたが、学校の特徴などにも納得しながら聞いていました。夏休み以降、学力の向上に向けた取り組みを施行してまいります。 ベネッセの一杉さんありがとうございました。 先生たちも頑張っています。![]() ![]() ![]() ![]() 当日、川端小学校は、十名の選手と五名の応援団で、渋江小学校に行きました。 パリ五輪の女バレのような白熱した試合展開でした。セットカウント2―1で川端小学校が見事な勝利を収めました。 選手は怪我もなく、若干の疲労感をもっていましたが、応援の声に癒されていました。 渋江小学校の職員の皆様、統合前でご多用なところ、ありがとうございました。お隣さん同士頑張っていきましょう。 少し面倒をかけますが、皆様のご協力をお願いいたします![]() ![]() 本日より個人面談が始まります。 川端公園に自転車を止めないようご協力ください。すぐに、公園課から、電話がかかってきます。 保護者の皆様には、写真のようにご理解ご協力に感謝しています。 いつも楽しみにしている高学年読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。 感動して大泣きした子どもがいた日生劇場![]() ![]() ![]() ![]() 文化の中心である東京の子供たちですから、小さい頃から本物の芸術に触れることが、心を豊かにすることを今日の子どもたちから学びました。バスで行っても価値ある体験となりました。 保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備、送り出しに感謝しています。ありがとうございました。 ありがとう体育館、リニューアル楽しみにしています![]() ![]() ![]() ![]() 今回の工事は、基礎からの変更、壁の塗装などです。工期は10月31日までとなります。 体育やわくチャレ、地域の方々への開放など、多くの方にご迷惑をおかけします。 約4ヶ月の大規模な工事となりますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。 ズームでの集会活動![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは画面注視していましたが、機器の関係で双方向でのやり取りは出来ませんでした.。 楽しい集会をつくるために試行錯誤しながら、頑張る担当の先生と子どもたちでした。 〜下水道のひみつ〜 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 映像や実験を交えての学習に、子供たちは興味津々の様子でした。熱心にメモをとったり、沈殿物の様子を観察したり。ティッシュペーパーとトイレットペーパーを水の中でかき混ぜる実験では、ティッシュペーパーをトイレに流してはいけない理由がはっきりと分かりました。 最後に、下水道についての標語も作りました。 暑い中の社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 午後は、6年生の定番、国会へ行きました。参議院体験プログラムも行いました。リサイクル法案ができるまでを、役割分担して進めるものでした。子供たちは、法案に賛成か反対かボタンを押しながら楽しんで学んでいました。 体験的な活動が大切であることを子どもたちから学んだ1日でした。 暑さ対策のため、バスでの移動が多くなりましたが、運転手さんにはお世話になりました。まて、朝早くからお弁当の準備を保護者の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。 岩井臨海学校説明会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、初めての友達と宿泊することにとても楽しみな様子でした。 保護者の皆様には、ご多用なところお越しいただき、ありがとうございました。 税理士さんによる租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは一億円の重さを体験するにとどまらず、税金の使い道などを体験を通して学びました。子どもたちからは、「改めて消費税がどのように使われているかわかりました」など、感想をもっていました。 税理士会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。 いつもと違ったセーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() 3時間にわたって、低中高学年ごとに区内の実例を挙げながら学習しました。1、2年生は、腹話術の武田さんにお越しいただき楽しく学習をしました。 区内の近隣小学校では、「ゲームで200万課金してしまった」「トー横で補導された」など、SNSサイトによる課題があるということでした。子どもたちは、真剣に聞き、スマートフォンなどの使い方を再認識していました。ご家庭でも、もう一度ネットトラブルに巻き込まれないよう、SNS家庭ルールを見つめてみる良い機会にしていただきたいと思います。 葛飾警察署生活安全課スクールサポーターの皆様、ぽんちゃんさんこと、武田様には大変お世話になりました。ありがとうございました。 活動を通して気付きが楽しい1年2組の子供たち![]() ![]() ![]() ![]() 「あじさいでは色水ができない?」「シャボン玉がすぐできなくなる」など、学びの出発点となる気付きがたくさん見つけられました。 生活科はこうした気づきを大切にしていくことで、工夫する楽しさを感じられる教科です。 敬愛大学の准教授 佐藤孔美先生にお越しいただき、振り返りの仕方など教えていただきました。ありがとうございました。 熱意あふれる先生と一生懸命な2年2組子供たち![]() ![]() ![]() ![]() 学力調査ては、2年から6年全学年で、国語の「書くこと」の領域が平均より下回る結果になっています。国語の研究を通して 子どもたちに力をつけてまいります。 歌声あふれる音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() 「あかあおきいろ」と「勇気100%」を歌いましたが、子供たちの楽しそうに歌う姿に感動して見ていました。 「これは音楽会や周年式典」などで披露したいと改めて感じました。 ご家庭でも聴いてあげてください。 |
|