〜下水道のひみつ〜 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 映像や実験を交えての学習に、子供たちは興味津々の様子でした。熱心にメモをとったり、沈殿物の様子を観察したり。ティッシュペーパーとトイレットペーパーを水の中でかき混ぜる実験では、ティッシュペーパーをトイレに流してはいけない理由がはっきりと分かりました。 最後に、下水道についての標語も作りました。 いつもと違ったセーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() 3時間にわたって、低中高学年ごとに区内の実例を挙げながら学習しました。1、2年生は、腹話術の武田さんにお越しいただき楽しく学習をしました。 区内の近隣小学校では、「ゲームで200万課金してしまった」「トー横で補導された」など、SNSサイトによる課題があるということでした。子どもたちは、真剣に聞き、スマートフォンなどの使い方を再認識していました。ご家庭でも、もう一度ネットトラブルに巻き込まれないよう、SNS家庭ルールを見つめてみる良い機会にしていただきたいと思います。 葛飾警察署生活安全課スクールサポーターの皆様、ぽんちゃんさんこと、武田様には大変お世話になりました。ありがとうございました。 活動を通して気付きが楽しい1年2組の子供たち![]() ![]() ![]() ![]() 「あじさいでは色水ができない?」「シャボン玉がすぐできなくなる」など、学びの出発点となる気付きがたくさん見つけられました。 生活科はこうした気づきを大切にしていくことで、工夫する楽しさを感じられる教科です。 敬愛大学の准教授 佐藤孔美先生にお越しいただき、振り返りの仕方など教えていただきました。ありがとうございました。 熱意あふれる先生と一生懸命な2年2組子供たち![]() ![]() ![]() ![]() 学力調査ては、2年から6年全学年で、国語の「書くこと」の領域が平均より下回る結果になっています。国語の研究を通して 子どもたちに力をつけてまいります。 歌声あふれる音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() 「あかあおきいろ」と「勇気100%」を歌いましたが、子供たちの楽しそうに歌う姿に感動して見ていました。 「これは音楽会や周年式典」などで披露したいと改めて感じました。 ご家庭でも聴いてあげてください。 |
|