お兄さんお姉さんとなってきた学校探検![]() ![]() 2年生は、場所の説明役と1年生の案内役に分かれて取り組んでいました。2年生は、それぞれの場所を事前に取材して説明文を作るなど、この日に至るまでに頑張っていました。 1年生は、どこかに行ってしまう子はいなく、2年生の言う事をしっかり聞いていました。 学年を超えたこうした取り組みをこれから他の学年でも行い、人に説明することで、満足感や達成感を味合うとともに、言葉の力を培うことに繋げていきたいと考えています。 ニコニコ班での初めての集会![]() ![]() ![]() ![]() 今年度になって、集会をニコニコ班で初めて行いました。集合はそれほど戸惑うことなく、15分間子どもたちは、クイズ大会を楽しんでいました。 最後に田中先生から、「今日の集会では、班の他の学年の人と話ができたかが大事です。」と今日の集会の目的を話していました。大半の子が挙手して「できた」と答えていました。 特別活動では、こうした人間関係を豊かにするために、目的を明確にして取り組むよさがあります。果敢に挑戦した先生と集会委員会の子どもたちに拍手を送ります。 ソフトボール投げは、やはり慣れない![]() ![]() 昨夜にかけて雷雨があったため、早朝から先生方がラインを引きなおして取り組んだ、学年ごとのソフトボール投げ。子どもたちは、一生懸命投げていましたが、10メートルを超えるのが難しいようでした。 今回はシャトルで投げ方を指導する時間が十分になかったと、担任の先生は話されていました。 体力テストでは、全国的に投能力は、高まらないのが現状です。先日の評議員会でも、「野球人口が減った」と話題になりました。日常生活との関連も含め、今後学校でも考えなくてはと感じた1日でした。 楽しみな周年記念行事、3つのプロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがより大きな歓声が起こったのは、やはり、「みんなで遊ぼう」プロジェクトでした。「逃走中」をすることを伝えた瞬間、子どもたちの喜ぶ様子はMAXでした。 学校だよりの通り、順次進めてまいります。「子どもたちを主役」にしながら、先生方も楽しんてまいります。 教育実習生による1年生の研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、野菜の断面図を見て、なんだろうと考えたり、実習生の専門的な話を聞き、野菜のもつパワーについて驚いたりしていました。 給食に嫌いな野菜もたくさん入っていることを知り、これからの食生活について、1年生なりによく考えていました。 実習生の往藏先生、楽しい授業をありがとうございました。あと2日間頑張ってください。 先生による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み、学習センターに行く1年生が何人かいて感心しています。 低学年は、毎週図書の時間があり、黙々と読んでいます。中には、小さい字の本を読む子どももたくさんいて、びっくりしています。語彙を増やすことや、登場人物に学ぶことができるのではないかと思います。 今週から、読書の量を増やすために、読書週間を設けています。スポーツフェスティバルが終わり、学習に迎える季節となりました。 先生による読み聞かせをきっかけに、ご家庭でも読書や、本についてお話する機会をもっていた長けたら幸いです。 6年生 水泳学習始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりのメガロスでしたが、それぞれのグループに分かれて、先生やメガロスの方の話をよく聞き、しっかり学習していました。 スポーツフェスティバルの感想を![]() ![]() 暑い中、PTAの皆様のお力添えをいただき、無事に終えることかできました。ありがとうございました。 動画配信は、音声は明瞭ではありませんが、映像やカット割りがステキなので、お時間があればご覧ください。 なお、アンケートも2次元コードでお願いできると、今後に役立ててまいります。よろしくお願いします。 「みんなで楽しむ」スポーツフェスティバルに![]() ![]() スポーツの楽しさは、「する」「見る」「支える」などの楽しさだと思います。 142人のお友達が、自ら「旗を描きたい」と言って描いてくれ、会場を華やかにしています。学年のコーナーには、お友達が演技で褒めてくれた掲示もありました。 今日に至るまでに、子供たちは、実際の演技を「する」にとどまらず、「見る」こと、そして、「支える」ことを通して、スポーツの楽しさを感じてきました。 本日は多くの方に見てもらい、みんなで「楽しむ1日」にしたいと考えています。保護者、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 スポーツフェスティバルを明日に迎え![]() ![]() ![]() ![]() フェスティバル当日は、天気も味方にしました。 多くの方に見てもらい、みんなで楽しむ1日にしたいと考えています。 今日も帰り際、「明日楽しみ」という子が、何人もいて嬉しい限りです。 明日は、保護者、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 あいさつを推進する集会![]() ![]() 内容は、にらめっこをしようとするものでした。対面で他の学年と交流するということでしたが、体育館で初めての取り組みであまりうまく出来ませんでした。 動きのある集会にチャレンジしたことは、評価できることです。こうした経験を積んでいくことが大切と考えます。 集会委員会の皆さん、お疲れさまてした。 6年生 スポーツフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() 「どうだった?」と聞く子も多くいました。練習を重ねるごとに、技の精度が高まっていました。 フェスティバル当日は、みんなで盛り上げて、楽しんでいる姿が見られると思います。曲と教師の笛にも注目です。 5年生 スポーツフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() 「かっこいい?」と聞く子も多くいました。いさ、踊りになると、腰を入れて楽しそうに踊る子がたくさんいました。ダンス好きな子が多いのかもしれません。 フェスティバル当日は、さらに気持ちを込めて、元気に踊ってくれることでしょう。さらなる元気を楽しみにしています。 2年生 スポーツフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() 「ボンボンきれいでしょ」「ボンボン柔らかで気持ちいいよ」等と言いながら可愛らしく踊る姿が見られました。 フェスティバル当日は、みんなで踊って楽しめたらいいですね。 1年生 スポーツフェスティバル![]() ![]() 「玉が入らない」「玉が顔に当たった」なと言いながら、一心不乱に玉を投げていました。そして、それとは対照的に、チェッコリの曲に合わせて、腰を大きく降る可愛らしい姿も見られました。 フェスティバル当日、勝敗がどうなるか、楽しみなところです。 3年生 スポーツフェスティバル![]() ![]() 3年生も、4年生と同様に1人技、2人技、グループ技と工夫された演技構成になっています。子どもたちは、「ピンクのボールより青のボールがよく弾むよ」等と言いながら、練習に励んでいました。 当日に向け、ボール技の精度を高め、楽しめるようにしていきます。 4年生 スポーツフェスティバル![]() ![]() 1人技から3人技、全体など、さながら組体操のような演技構成で行われます。 技は、個々のやりたい演技を行うなど、個別の課題に応じた取組をする工夫をしています。 当日に向け、お客様へ伝える演技にしていけそうです。 1年生 スポーツフェスティバル![]() ![]() 当日に向けて、さらに楽しく、周年をお祝いする感じになりそうです。 盛り上がりを感じる全体練習![]() ![]() ![]() ![]() 開閉会式、準備運動、応援、川端音頭と、1時間盛りだくさんの内容でした。 しかも、担当の子どもたちが、前に出て行う「子供が主役」の流れてしたが、水分補給をしながら、やりきった感じが見受けられました。 たった一回の全体練習で当日がどうなるか、ぜひ皆様の目でご覧くださいますよう、お願いいたします。 いよいよ、フェスティバルまで、あと4日となりました。 「する」「見る」「支える」など、それぞれのスタイルで楽しむ一日になるように整えます。 3年生の成長を感じた渡邉養護教諭の授業![]() ![]() ![]() ![]() 「健康ってどんなこと」というめあてで、学習を進めました。 子どもたちは、「健康になるには心と体が大切であること」「生活のしかたなどが大切であること」などを、専門的な見地から授業を行いました。 子どもたちかもか「渡邉先生の授業楽しみ」という声が事前に聞かれるなど、終始意欲的な発言が目立ちました。 グループで活動するとき、自分で書くときなど、メリハリもよくついていて、 2年生のときと、授業に向かう態度が大きく成長していました。 たった一ヶ月でこんなにも変わるものかと感動しながら参観しました。 総合教育センターの小笠原先生におかれましては、日常生活との関連を大切にすることなど、多くのご指導をいただきありがとうございました。 専門家の授業はこれからも充実させる必要があると感じました。 |
|