これからの国際社会を生きるために![]() ![]() ![]() ![]() 都立高校の入試では、話す力を試すために、昨年度から、スピーキングテストが実施されています。 葛飾区では、英語教育の充実のために、今年度から小学校1年生からの外国語活動や5、6年の東京グローバルゲートウエイなどを実施しています。 本校でも今後オンライン英会話等実施し、外国語の技能を高めてまいります。 迫力ある本物の芸術、葛飾諏訪太鼓![]() ![]() 約20分間の演奏でしたが、見ている全ての子どもたちが、太鼓の力強い演奏に感動していました。 葛飾諏訪太鼓の皆様、ご多用なところ、お越しいただき、ありがとうございました。 みんなの安全を守るセーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生は、セブンイレブンの方の協力を得て、不審者に出会った時の訓練、3〜6年生は、携帯教室を行いました。 どの学年も体験的な学習でしたので、楽しく学習することが出来ました。 子どもたちが、これから万が一に備えて自分の身を守ることができるようになって欲しいと願っています。 葛飾警察署やセブンイレブンの皆様、ご多用なところ、お越しいただき、ありがとうございました。 登校班会では![]() ![]() ![]() ![]() いつも下学年に優しい6年生。そんな6年生を慕う低学年の子供たちがたくさんいます。この活動が、多様性をおもうことにつながっています。 きっとこうした6年生を見て、5年生、4年生が育っていきます。6年生の皆さん、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 また、日頃より登校班の見守りには、PTA校外委員の皆様にはお世話になっております。改めて感謝申し上げます。 6年生が参議院体験プログラムを体験しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参議院体験プログラムでは、法案を審議する模擬体験をしました。他の学校と委員会や本会議を通過の審議をしました。引率の朝重先生が、「他校の子供より、しっかり読めてました。」と話されていました。確かにその通りで、川端小学校の6年生は、台本読みが上手に感じました。 4年1組の研究授業を通して身に付けたい力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、朝から、見られることの心配と嬉しさとで、いつも以上に元気が溢れていました。 授業では1年生におすすめの本を紹介する基準を考えていました。1年生の立場で楽しめるにはどうしたら良いか、小グループで意見を話し合う様子が見られました。 講師の葛飾区教育委員会指導室統括指導主事 木村文彦先生からは、聞く力をつけることは、学力調査でも大切であることなど、これからの本校の子どもたちに対する指導について教えていただきました。ご多用なところ、ありがとうございました。 一致団結した教職員親善バレーボール![]() ![]() 練習は1、2回でしたが、応援団は、3校で1番多く、ワイワイと楽しく試合をしました。 試合結果は、一勝一敗でしたが、楽しいひとときとなりました。怪我もなく無事だったこともホットしました。 よく学んだ3年生社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパー サミットの見学では、店長さん、副店長さんが、4年ぶりの調査、見学活動ということで、事前に店員さんへ知らせたり、バックヤードから店内見学まで、本当に子どもたちの調べたいことを十分にさせていただきました。店長さんいわく「地域と繋がりたい」思いが伝わる見学でした。 わくわく未来館では、体験型の施設で、化学の面白さを感じることが出来ました。 柴又公園でのお昼のあと、柴又帝釈天を「暑い」と言いながら、参道をあるきました。 葛飾ならではの施設を訪れ、 伝統と文化のまち、人に優しいまちなど、おもいを膨らませられた社会科見学となりました。 保護者の皆様には、前日の登校時刻の変更やお見送りなどご協力いただき、ありがとうございました。 また、サミット葛飾区役所前店の皆様、わくわく未来館の皆様、本校の子供たちのためにありがとうございました。 新たな取組をしていただいた「川端 こどもひまわり110番 防犯イベント」![]() ![]() 白バイにのったり、スライムをつくったり、話を聞いたりと様々な活動を通して、防犯に対する意識を高め、じぶんのみをまもることなどを学ぶ機会となりました。暑い中での活動でしたが、PTAの皆様には、朝早くからの準備や外での見守り活動など、とても多くの方々に関わっていただきました。 そのおかげで、2部とも帰っていく子供たちを見ると、笑顔で帰る子がほとんどで、笛を吹く子もいて、イベントが楽しかったように感じられました。 今日の開催までにお力添えいただきました葛飾警察署、江戸川青少年センターの皆様、PTA単Pの皆様、役員の皆様、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。新たな取組でご準備に時間をかけてくださり、ありがとうございました。 スポーツテストをニコニコ班活動で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間かけて、反復横跳びなど計測しました。上学年は下学年の子どもたちのお世話をしながら、記入なども出来ました。 葛飾区の体育委員の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。 スポーツテストに向けてのニコニコ班活動![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテストに向けて、楽しみな様子が伺えました。 1年生でここまで出来てすごい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師で、お越しいただいた日本国語教育学会理事の泉宜宏先生からは、これからの社会で身に付ける力についてお話をいただきました。ありがとうございました。 子どもたちのつぶやきがすごい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中でも、「主人公が、心のケガをしている」というつぶやきもあり、授業では子どもたちのつぶやきを大切にしていくことが、子どもが主語になって学習することや、学びの高まりにつながることが、授業後の協議会で話し合われました。 講師で、お越しいただいた文京区立千駄木小学校の山口麻衣校長先生からは、対話についてお話をいただきました。ありがとうございました。 学習センターを活用して心を育てていきたい![]() ![]() ![]() ![]() 確かに各クラスで、読み聞かせや、読書週間など行い、読む習慣はついてきているかもしれません。 また、今は、学習センターで、「総選挙」なるものも実施されており、本好きな子供を育てる取り組みもよくしています。 学力の基盤となる語彙力、生活の基盤となる思いやりなど、読書を通して育まれることは沢山あります。 夏休みは読書で学んだことを読書感想文にまとめてみるチャレンジも新たに始めます。 クラブ活動は月1回程度ですが![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は新たに英語クラブが発足し、ALTの先生が一緒に入ってかつどうしています。この日も英語で自己紹介や質問をして楽しんでいました。 また、音楽クラブは、金管楽器を初めて吹きました。音が出るか心配でしたが、修繕された金管楽器を使って、音出しに成功していました。 みんなこの日を楽しみにしている様子がすべてのクラブから感じました。 1年生がタブレット使いはじめました![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、楽しそうに操作の仕方について学んでいました。 小林先生は、「年々子供たちの活用能力が高まっています」と話されていました。おうちでも使う機会が多いのでしょうね。これからは、家庭で宿題をみたり、写真を撮ったりなど、学習で使ってまいります。 ただ、タブレットがキーボード一体化のため重くなっています。学校では置き勉するものを増やして、持ち帰るものを最小限にしています。とは言うものの、週終わりや週初めなどは、体育着登などを持っているため、重くなっています。この点については、ご理解ご支援賜りますよう、よろしくお願いします。 児童朝会で聞いた話を![]() ![]() ![]() ![]() その中で、校長先生の話があります。毎回、ホームページには、話したことが載っていますが、2分程度で、伝えたいことを絞ってお話しています。 4年生では、12日から、朝会で聞いたことをまとめることを始めました。中学年の国語では、説明文や物語文の段落や場面のあらすじや要旨をまとめることが学習指導要領で示されています。 こうやって定期的に書いてまとめることは、とても大切なことです。4年生はその他にも、新聞作りをして廊下に掲示するなど、まとめる力を身に付けています。学力向上のために、地道に取り組むことが後で大きく力がついてきます。こうした取り組みが、全校で行われるようになってもらいたいと考えています。 本田中学校の体育祭![]() ![]() ![]() ![]() 中学生の迫力ある演技に圧倒されるとともに、小学校でも、体力向上をもう少し力を入れなくてはと感じました。 本校では、今年度は体育学習発表会として行われており、運動会を求める声を多数いただいております。 こうしたことを踏まえ、開校70周年を迎える運動会をどのようにすべきか、夏休みまでに決めたいと考えながら、学校を後にしました。 2年生、踊り切りました![]() ![]() 朝から子供たちは、ウキウキワクワクしていました。そのため、3時間目にほとんどのご家庭にお越しいただき、見せることが出来ました。 改めて、子供たちはやりきった感が伝わってきました。 保護者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫びすると共に、引き継ぎご理解ご支援賜りますよう、よろしくお願いします。 あいさつ運動が、楽しく進化していく![]() ![]() ![]() ![]() 「どうして参加してるの?」と聞くと「みんながあいさつしてくれるのが楽しいから」と答えてくれました。 何事もそうですが楽しいことがあると、自分からという主体的な活動になります。そうした意味で、このあいさつ運動は、達成感や満足感が得られ、自己肯定感が高まる活動と言えます。 来週は推進委員会の子供たちが中休みに校庭で「あいさつスタンプラリー」をするそうです。とても楽しみな活動です。 川端小学校は、こうした子供たちが考えた活動を応援していきます。 |
|