川端小学校のホームページにようこそ!

2年1組菊池先生の授業、たんぽぽの鈴木先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
菊池先生が、道徳の授業をしました。よいクラスはどんなクラスを考える授業でした。
「話が出来るところ」と話す子もいれば、中には、「先生が遊んでくれるところ」など、2年生らしい意見に、思わず微笑む場面がありました。

また、鈴木先生が、自立活動の授業をしました。
この日の授業は、ファミレスの人気メニューをみんなで考える授業でした。小集団で話をよく聴きながら、メニューを考えていました。
また、鬼ごっこでは、ルールを守り、感情をコントロールして活動していました。

展覧会の準備が着々と

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会の準備に向けて、担任の先生は、作品を繋げ合わせるなど、展示の準備が始まりました。また、それらを飾るための垂木を付けることなど、主事さんが、本田中の主事さんにもお手伝いいただいてつけていました。ご協力に感謝申し上げます。
20日には、6年生の展覧会実行委員会の子供と有志の子供が
、体育館の飾り付けのお手伝いをしました。また、この日には、校庭に映すプロジェクトマッピングも披露されました。
日々体育館が、川端美術館に変わっている様子が、とてもステキに感じています。今から展覧会が待ち遠しいです。

葛飾区少年の主張大会

画像1 画像1
18日に葛飾区少年の主張大会の区の大会がありました。
地区予選で優勝した川端小学校の6年生1名が参加してきました。大会には小学生の部19名と中学生の部8名が参加し、それぞれの主張をしてきました。 全ての子供たちが、地区予選を勝ち抜いてきただけあって、主張の内容も、伝える表現の仕方も素晴らしかったです。
川端小学校からの出場者は、優秀賞をいただきました。
大会審査委員10名を代表して、葛飾区教育委員会谷合指導室長から「多面的多角的に考えて、高い表現力で発表してくれた皆さん、これからも力を発揮してください。」とエールをいただきました。
青少年地区委員会の皆様、大会運営並びに審査等、ありがとうございました。
「話す力」の必要性を感じた少年の主張大会でした。

川端音頭を伝承する6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
16日に川端音頭集会がありました。運動発表会のアンケートでも、「是非復活して欲しい」というお声もいただきました。
子供たちは流暢に踊っていました。これまでに伝承してきた川端音頭、周年か、運動会で復活させられたらと感じる踊りでした。
6年生の皆さん、各学級で教えて下さりありがとうございました。

先生たちも頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
16日に、渋江小学校と、卓球で親睦を深める会がありました。
川端小学校からは、9名の先生方が参加しました。男子ペア2組、女子ペア2組、男女混合ペア1組で11点3セット先取の試合でした。
結果は、5ペア中、4ペアが3セットを取りました。両校の先生方が、笑いと笑顔溢れる試合でした。
わずか1時間程の親睦会でしたが、先生方の今日からの活力に繋がる卓球大会となりました。
展覧会後のご多用なところ、会場の準備をしてくださった
渋江小学校の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。引き続き、お隣さん同士、協力しあって学校教育を充実させていきましょう。

English weekは、朝からGood morning

画像1 画像1 画像2 画像2
13日から1週間、東京都教育委員会の事業でEnglish weekとなっており、川端小学校には、ALTの先生が朝から夕方まで来ています。
主に6年生に入っていますが、毎朝、校門では、Good morning、HELLOなどと、英語が飛び交っています。
登校してくる子供たちは、笑顔で話す子供がたくさんいて、「子供って凄いなあ」と感じています。
今週いっぱいおりますので、登校班などでお越しになられたら、是非、話しかけてみてください。気軽に話してくれます。

葛飾区小松菜メニューでした

画像1 画像1
15日は、小松菜給食ということで、えぐみが少ない小松菜のおひたしが、メニューとして出されました。
子供たちは、「鰆とおひたしがあうなあ」などと話ながら食べていました。
ご家庭でも是非お作り下さい。今日はごぼうの炊き込みご飯と味噌汁という、「The和食」でした。川端小学校の子供たちは、和食も大好きです。

学年のチームで子供たちを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の担任の先生は、理科、社会科、体育科の教科担任制に加えて、給食指導を担任を変えた取組を13日から始めました。
3年生の子供たちは、担任が入れ替わり「いつもは12時35分にいただきますができていたのに、今日は出来なかった」とか、逆に「自分たちでしっかりやれば配膳がこんなに早くできるんだ」という課題や学びを話していました。
こうした子供たちが自ら考え、課題解決を図っていけることが、3年担任の思惑で、それを体現した子供たちのつぶやきでした。
3人の担任の先生も、「ほかの学級で給食指導するのは大変だけど、授業と違う子供たちの様子が見られて楽しい」と話されていました。
子供が自己肯定感を高めたり、力を付けたりする取組を川端小学校では推進していきます。
全ては子供たちが段差なく、つまづきの少ない学校づくりのために。

表彰されるって嬉しい

画像1 画像1
13日の児童朝会では、3日に行われたロードレースの表彰がありました。46名の子供が表彰されました。
特に1年生は、「いつなの?」と聞く子供が多く、表彰状とメダルをもらうのを楽しみにしてました。
教室で担任の先生から渡してもらいました。
お家でも、ぜひお子様の頑張りを褒めてあげてください。

4年生の水泳の学習が始まりました!

画像1 画像1
4年生の水泳の学習がメガロスで始まりました。バスに乗って学校から移動します。そして、泳力別のグループに別れて活動しました。初めてのメガロスでの水泳学習でしたが、楽しかった!の声がたくさん聞かれました。

4年生 チェイスボールを体験しました!

ラグビー元日本代表の小野澤宏時さんと、女子バスケットボール日本代表チームコーチの臼井智洋さんを講師にお迎えして、4年生がチェイスボール体験をしました。チェイスボールとは、タグラグビーを基にしたゴール型球技です。
子供たちは、指示やルールの話をよく聞いて、目的とするゴールに向かって、どのように動くと得点できるのか、パスするタイミングはいつなのか等を考えながら、チームで楽しく協力しながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年算数少人数及川先生の授業、4年1組の秋山先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日は、及川先生が、算数の授業をしました。
小数の仕組みを理解する授業でしたが、子供たちは、先生が提示したタワーの高さに興味をもち、一人一人多様な考えで、小数を説明する授業でした。授業にのめり込み、小数の仕組みをよく考える姿が見られました。

また、8日は秋山先生が、音楽の授業をしました。
この日の授業では、秋山先生が音楽作りの見本を見せながら、子供たちの音楽的な活動の意欲を喚起していました。
子供たちは、個々の作った音楽を組みあわせて、グループの発表にしていました。どんな作品ができたのか、おうちで、聴いてみてください。

1年2組古都先生の授業、6年2組の朝重先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6日は、古都先生が、特別活動の授業をしました。学級会の授業でしたが、クラス遊びで4種目の遊びの中から何をするか、決める授業でした。
「ルーレットで遊ぶのを決めたらいいよ」「多い順に遊んだらいいんじゃない」など、1年生らしい意見に、よく考える姿が見られました。どんな遊びになるか楽しみです。

また、朝重先生が、図画工作の授業をしました。
この日の授業では、墨絵で、日光に行って考えた龍を描く授業でした。先生が見本を見せながら、子供たちの創作活動の意欲を喚起していました。
子供たちが、龍を描きながらイメージを膨らませていました。作品は展覧会に出品されるということなので、迫力いる作品を是非ご覧ください。

葛飾諏訪太鼓45周年記念演奏

画像1 画像1
4日には、かつしかシンフォニーで、諏訪太鼓の記念演奏会がありました。
川端小学校からも、多くの子供たちが参観に来ていました。
諏訪太鼓をしている子供たちは、学校で見せる表情と違ってかっこよく感じました。
諏訪太鼓の皆様におかれましては、引き続き、子供たちのために演奏等、お力添えを賜りますよう、よろしくお願いします。

ロードレース大会

画像1 画像1
3日の日には、緑地公園で恒例のロードレース大会がありました。
川端小学校からも、多くの人子供たちが参加しました。低学年は500メートル、中学年は700メートル、高学年は1000メートル、長い距離にチャレンジしました。
学校で見せん表情と違って頼もしく感じました。
東立石地区青少年委員会の皆様、大会にとどまらず、日々子供たちのためにお力添えをいただき、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

1年1組神原先生の授業、1年3組の稲垣先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月は、1日から、年に何回かある先生方の授業参観が始まりました。
この日は、神原先生が、国語の授業をしました。説明文の授業でしたが、音読をしっかり行い、船の作りやできることなど、文章から読み取っていました。
中には、要点をまとめる子も沢山いて、鍛えられている子供たちに感動しました。

また、稲垣先生が、道徳の授業をしました。
この日の授業では、日常生活で入学式以来、友達ができたことから、教材を読む価値を見出していました。
子供たちと信頼関係の上にたった授業で、子供とともに、先生も成長していることを感じました。

詩を書くのは難しいかな

画像1 画像1 画像2 画像2
31日は、3年2組で詩を作る研究授業がありました。大澤先生は、まず、子供たちが書いた詩を朗読し、どのような学習をしたいか、問いかけました。子供たちは、「詩を読みたい」「学習センターで詩の書き方を調べたい」という話がありました。
こうした思いをどのように実現させるのかを授業後の協議会で話し合われました。
講師でお越しいただいた武蔵野教育研究所の所長 細川大輔先生からは、「1時間の授業では教えることを絞ること」 など、多くのご指導をいただきました。
子供たちは、よく頑張っていることに改めて感謝するとともに、授業にチャレンジした大澤先生の素晴らしさも感じました。
細川先生におかれましては、ご指導頂きありがとう ございました。

5年生 脱穀と籾すり体験

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、1学期に続き2回目のお米の出前授業を受けました。
今回は、脱穀し、籾すりを体験しました。籾すりは、すり鉢と野球ボールを使っています。

お米の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
31日は、パルシステムの方が、5年生にお米の授業をしました。パルシステムの方には、バケツ稲作りでもお世話になりましたが、昨日は脱穀について、教えていただきました。
子供たちは、初めてお米を収穫したといいながら、教室に戻っていました。
お米の授業を通して、社会科で学習したことを振り返ることにも繋がりました。
パルシステムの方には、御多用なところ、お世話になりました。来年度もよろしくお願いします。

体力向上に向けた取組

画像1 画像1 画像2 画像2
31日は、体力向上事業で、セントラルスポーツの方が、1年生に体育の指導をしました。セントラルスポーツでは、体育教室をしているため、小さい子供の指導は、場の設定も含め、良い指導をされていました。子供たちは、楽しかったと、口々にいいながら、廊下を歩いて教室に戻っていました。
体育の指導については、教員も指導しにくいと答える割合が、年々高くなっています。外部の指導に学ぶことも時には大切になっています。
セントラルスポーツの方には、あと3日お世話になります。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

配布文書

保健だより

給食だより

献立表

PTAより

たんぽぽだより

たんぽぽ教室

保護者限定