おもてなしの気持ちを込めた就学時検診川端小学校に兄弟関係のあるお子さんや、初めて川端小学校にくるお子さんなど、60名が検診を受けました。 今年は、5年生が検診の準備を、そして校庭では、3年生が整備してくれ、わくチャレに参加している子供は、爽やかなあいさつをするなど、新1年生をみんなで暖かく迎えようとする光景が微笑ましく感じました。 また、たんぽぽ学級の先生が参加したりして、川端小学校一丸となってすすれられました。 新1年生の皆さま。いかがだったでしょうか?2月の保護者説明会、そして、4月のご入学、今からお待ちしております。 鉛筆の凄さに驚いた3年生実際に工場内を見せていただきましたが、機会の動く様子や職人さんの働き、大量に作られた商品を見て、熱心に見学メモをしていました。 北星鉛筆の皆様には御多用なところ、鉛筆のできるところまでなど、丁寧に教えていただきありがとうございました。 土曜授業、道徳授業地区公開講座ありがとうございました授業はいかがだったでしょうか?特に道徳で何かお気付きの点がございましたら、連絡帳等で担任へお知らせください。 また、意見交換会には、保護者の皆様にお越しいただき、アットホームに開催されました。 目白大学教授の齋藤先生におかれましては御多用なところ、ご指導いただきましてありがとうございました。感謝申し上げます。 道徳と家庭との連携でご講演していただきました。 これから、こうした機会を設けてまいりますので、保護者の皆様におかれましては是非ご参加いただければ幸いてす。 よく挨拶をする4年生40分の学習でしたが、全員がしっかりと学びに向かった姿勢が素晴らしかったです。終わってから、わずか15分間でしたが、館内を自由見学できました。ここでも時間を守るなど、4年生として立派な行動でした。また、週目標が「様々な人とあいさつをする」だったことからか、バスの運転手はもちろん、館内の職員への挨拶も良くしていました。 帰ってから、「星も月と太陽と同じように動くんだ」と、学習したことをもとに話してました。理科ではこうした実感的な学びを大切にしていきたいと考えています。 郷土博物館の皆様には御多用なところ、プラネタリウムの解説など、ありがとうございました。また、京成バスの皆様には、子供たちを安全に運行していただき感謝申し上げます。 よく聞きよくメモする2年生立石図書館のコーナーや閉架書庫などを見学しました。子供たちは、職員の話をよく聞き、書く欄がいっぱいになるくらいメモを取っていました。 帰ってから、「立石図書館は、大切にしたいところだと思いました」と、学習したことをもとに、地域への愛着をもつ感想を書いていることいました。体験的な学習では、こうした学びを大切にしていきたいと考えています。 立石図書館の皆様には御多用なところ、館内案内や読み聞かせなど、ありがとうございました。 東立石緑地公園でも楽しい全校遠足に午前中、お弁当までをニコニコ班でオリエンテーリングを行いました。午後は、学級遊びをしました。 異学年の交流や、クラスでの親睦を深めた全校遠足となりました。みんな、遊び疲れて帰校してきました。 保護者の皆様におかれましては、お弁当やおやつの準備をありがとうございました。 学校が劇場になりました「9月〇日大冒険」というお話でした。子供たちは、笑ったり、応援したり劇を楽しく見ていました。 子供たちの劇を見終わって体育館から出る様子を見ると、演劇は心の栄養を蓄えるものだと感じました。 劇団ひとみ座の皆さんには、終了後、役者の皆様のサイン色紙をいただきました。お金では買えない感動をいただきました。本当にありがとうございました。 5年生社会科見学特にハンカチを染める染物体験では、子供たちは、楽しかったと口々に話していました。体験的な学びが実感を伴うものだと感じました。 岩井を経験した5年生は、校外でもしっかりと学べる高学年になりました。 6年生アルバエデュの出張講座話すためには、考えることの大切さなど教えていただきました。 6年生は楽しく学べたと話していました。これから、各学年でこのような取り組みを進めてまいります。 4年生明治乳業の出張講座講師の先生の楽しい話に夢中で聞いていました。 子供たちは、楽しく学べたと口々に話していました。 明治乳業の皆様、ありがとうございました。 生活科見学にみた2年生の優しさ1日を通した活動でしたが、水族館で迷子になった1年生がいれば、根気よく探す。お昼で、片付けがゆっくりな1年生には手伝う、など、臨機応変にかかわる2年生でした。 1年生は疲れて帰りのバスでは、「もっと寝たい」という子供も何人かいました。 朝早くから、生活科見学を楽しみに来る子供も多く、校外学習のよさも実感しました。 お弁当などのご準備に感謝申し上げます。今日の場合ですと、水筒が空になって、葛西臨海公園で給水をした子が、30人はおりましたので、引き続きよろしくお願いします 25日の児童朝会は、本田中の生徒さんたちのお話でした初めは緊張していた中学生でしたが、子供たちの純粋さや、教職員の温かさについて、力説してくれ、聞いている子供たちも熱心に聞いてくれました。 本田中の職場体験の皆さんには、子供たちが休み時間や授業で大変お世話になっています。あと1日よろしくお願いします。 緊張した面持ちでの中学校の説明会初めは緊張している6年生でしたが、中学校の制服や授業、部活について興味深く聞いていました。 本田中の皆さんには、生徒会の皆さんをはじめ、職場体験でも4人お世話になっています。ありがとうございます。 陸上大会練習の成果を示した6年生13校の小学校が集まって自己ベストを目指し、100m走、走り幅跳び、50mハードル走、男女別リレーに、6年生全員がエントリーし、ベストを尽くしました 中でも、女子100m走、女子50mハードル走では、第1位の記録が川端小学校より出されました。朝練や放課後練の成果が表されました。 応援に来ていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。 初任者の小林先生、稲垣先生頑張っています小林先生の国語では、ニャーゴという言葉をどう読んだら良いかを解決するために、本文の3箇所のニャーゴについて、心情を考えながら読み進めました。 また、稲垣先生の体育では、ボールを的に当てて、的を押したり倒したりするゲームを 行いました。的にどうしたら当たるのか、ルールを考える場面も見られました。 いずれの授業も、校内の先生の支援を受けて当日を迎えました。課題解決する力や、思考力を育む授業でした。 子供たちの楽しそうな姿が、印象的でした。 消防写生会、表彰式1、2年生の子供たちが、神妙な面持ちで表彰状を受け取っていました。 消防署の方々から、「消防車を大きく書いたり、署員の皆さんを描いていただいたりとても励みになりました。」とお話をいただきました。 本田消防署の皆様、ありがとうございました。また、3年生が今後、見学に伺います。 3年生 出前授業「バナナうんちで元気な子」
子供たちの生活習慣の見直しを目的とした授業です。
授業後には、子供たちから「ウンチにも種類があるなんてしらんかった。」「これからはバランスよい食事を意識しよう。」など生活習慣を見直すきっかけとなりました。 3年と5年が本物に触れる授業で3年生は生物に詳しい専門家、5年生は、屏風絵に詳しい専門家に来ていただきました。実物に触れることで実感的に理解することの大切さを学びました。 「めいすい」くんあらわるこの取組は、自己実現すること、社会参画の力を付けることを目的として行っています。また、学期当初学校に来る楽しさを感じることなども意図しています。 5日から3日間、本物の投票箱に投票して、上位5色の色を使って、遊具が決まります。 選挙管理委員会の皆様、めいすいくんの声担当の五十嵐美鈴様をはじめ、公園課の皆様にはご協力をいただきありがとうございました。 何色になるのか楽しみです。 グリーンスローモビリティ実証運行出発式グリーンスローモビリティは、立石地区の8町会の皆様が、高齢者の方の移動手段の解決策として、交通バリアフリーを目指して取り組まれた事業です。 この日は、これまでに関わってきた方が一堂に介して式典を行いました。 わずか数年間でここまでに実現化した町会の皆様に敬意を表すとともに、小学生とどう繋いでいくか、新たな課題をいただいたと感じています。 10月から実証運行になります。子供たちには、こうした取組をどうやって実現したかを見せていくことが、これからの社会を切り拓く子供たちに社会参画力を身に付ける身近な教材と感じました。 地域の皆様、引き続き川端小学校にお力添えをよろしくお願いします。 |
|