コロナ禍前の調理実習へ家庭科がはじまって、初めての調理実習でしたが、全グループが時間内に片付けまで出来ました。 午前中に調理実習した学級は「お腹すいた 」と言ってたべ、午後の学級は「全然大丈夫」と言いながらたべていました。 ご家庭でも台所につく子供が増えるといいなと考えながら、微笑ましく参観しました。 民間施設での水泳学習を前に実際の導線をみて、授業のイメージをしてみました。 6月7日の5年生をきっかけに11月まで行われます。 子供たちにとって、楽しく水泳学習ができるように準備してまいります。 水泳学習のお手紙は、26日までに出しますので、ご理解ご協力よろしくお願いします。 仲良く遊ぶことを目的としたニコニコ班活動6月のスポーツテスト、9月の全校遠足に向けて、班の親睦を深めるひとときとなりました。 春の交通安全運動と、3年生の交通安全教室さて、5月12日は、葛飾警察署交通課の皆様におこしいただき、3年生の交通安全教室でした。 安全な自転車の乗り方はもちろん、自転車を運転する上での諸注意を実技をまじえながらご指導いただきました。 子供たちは、真剣に学ぶ様子が見られました。 また、特定非営利活動法人 東京葛飾バイコロジー推進協議会 会長様をはじめ、会員方々にもお越しいただき、子供たちの自転車の点検をしていただきました。 これから、子供たちが交通事故にあわないよう、学校では指導を継続してまいります。本日は、どうもありがとうございました。 5月13日は今年度2回目の学校公開今回からは、人数制限なしの児童1名につき1時間選択しての公開となっています。 2年生以上は、お子様とお話いただき、ご来校いただけますよう、よろしくお願いします。 学校探検で2年生がお兄さんお姉さんに1年生も2年生もこの探検を楽しみにしていたようで、朝からワクワクしている様子でした。 2年生の子供たちは、1年生にお部屋の様子を教えてあげたり、シールを貼ったりしていました。 こうした活動をとおして、2年生がお兄さんお姉さんとして、学び合う集団に育っていきます。 読書週間の取組子供たちは、職員の読み聞かせにより、本の世界へ引き込まれていました。 立石図書館の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。 1.2年生の消防写生会初めに諸注意などの後、昨年度入選した2年生が、「ゴシゴシ色を塗るといいよ」など、実に的確なアドバイスがありました。 そのためか、1、2年生の子供たちは、短い時間でしたが、画面いっぱいに消防車や消防士さんを描いていました。 消防署の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。 1年生の交通安全教室毎年1年生が入学後、道路歩行について学ぶ場となっています。令和5年度は、コロナ禍となり久々に横断歩道等での実習を行いました。子どもたちは、手を挙げて左右を確認し、横断歩道をわたっていました。 普段、PTAの登校班の見守りも献身的にありがとうございます。警察署の皆さま、交通誘導員の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。 5月8日からの学校の対応についてただ、ここの状況がちがいますので、個別の判断を尊重し、その事で差別が生まれないよう対応してまいります。 みんなで歓迎した1年生を迎える会校長先生からは、「心の交流をして、早く1年生が学校生活に慣れるようにみんなで応援しましょう」と話がありました。 その後、各学年からの出し物や、全員で遊ぶことも行いました。 1年生は、ニコニコ、しっかりと話を聞いたり、見たりしていました。 昨年度の代表委員の人たちも司会を立派につとめました。ありがとうございました。 5月にはいよいよ1年生は学校探検をします。 ニコニコ班活動が始まりました27日は、初めての活動日でした。6年生は、班長として、いつもと違った面持ちで司会をしていました。 顔合わせでしたので、自己紹介をして楽しい時間を過ごしました。 全校遠足は、水元公園にニコニコ班活動で実施します。それまでに楽しく遊び、豊かな人間関係を育みます。 委員長紹介集会日々の活動として、そして、子どもたちの総意の活動としての取組について、委員長が紹介をしました。 こうした全体の場での話が出来ること。こうした取組によって、それぞれの自己肯定感を高め、学校への貢献、自立につながります。そうした子どもたちの自己実現のために、教職員は支援、指導してまいります。 学校公開ありがとうございました年度当初の学校公開でしたのて、教室での子供たちの様子が見られたかと思います。いつもより少し緊張しながらも、一生懸命取り組む様子が見られたかと存じます。 まだまだ、授業規律等が徹底できてないところは、今後、学級・学年経営していく中で徹底してまいります。 ご心配なところにつきましては、是非担任や副校長先生宛にご連絡ください。 今後も、学校・保護者・地域が子供たちのよりよい成長のために取り組んでまいります。ご理解ご協力、よろしくお願いします。 学校公開が待ち遠しい学校公開で来られる保護者の皆様が聞いてくださるという目的意識がもてると、主体的学びになることが、子どもたちの様子から学ぶことが出来ます。 綺麗な音色のリコーダーリコーダーの学習では、タンギングをしながら、音を出しています。コロナ禍ではなかなかで出来なかった練習ですが、みんなでタイミングがあった時、子どもたちは、「あった」などと呟いていました。 みんなの音を聴いて楽しむ子どもたち。まさに対話を通して学ぶ姿が見られました。 音読の姿勢が美しく全ての基本にある音読について、基本に忠実に指導していました。 子どもも大人も当たり前が当たり前にできること、それが川端小学校のすばらしさの1つです。 学力調査がはじめの一歩から6年生までの子どもたちが国語と算数、意識調査をがんばりました 子どもたちは、緊張しながらも、精一杯努力していました。先生方は今日の結果を踏まえて日々の授業に生かしてまいります。 結果は、7月上旬に届く予定です。 綺麗な給食室検査員からは、「よく清掃が行き届いており、衛生安全の視点で整っています」との話を受けました。衛生面での指摘事項はありませんでした。 栄養士の延藤先生と、調理委託の(株)藤江さんの日頃の取り組みのおかげです。ありがとうございます。引き続き、子供たちの安心・安全な給食の提供をよろしくお願いします。 全国学力・学習状況調査国語と算数と、質問紙調査でした。 朝から、3時間集中して頑張りました。3時間目が終わると「終わった」という声が子どもたちから聞かれがました。 今年の問題を見ると、資料を見て、考えを述べる問題や算数でも比較して考える問題など、思考力や表現力を問われる問題となっています。 6年生は、記述式問題にも諦めずに記述していました。やはり、これからの学力は、自分で問題解決をする力や、読解力を身に付けていくことが求められていることが分かりました。 川端小学校では、低学年より日記を書いたり、まとめたりしていくことを日常の授業で行っています。学力は低学年からの積み重ねで身に付いていきます。一人一人のペースに合わせながら、全教員で育むことの大切さを改めて認識したところです。 |
|