3月7日(木)4年生「調べたことをほうこくしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は各グループで身近なことに関するアンケート項目を考え、工夫してアンケートを作成しました。後日学級で実施して結果を集計します。どんな結果が出るか楽しみです。 2月29日(木) 4年生 図画工作科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 透明な容器の中にLEDライトを入れて、身近にあるものを使って飾りをつけていきます。どんな素敵なランプが出来上がるのか楽しみです。 2月15日(木) 4年生 理科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 水を熱したときに出る、湯気の正体を調べる学習をしました。 2月7日(水) 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のクラスでは、紙芝居による読み聞かせを、子供たちは集中して聞いていました。 読み聞かせにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 2月1日(木) 4年生 図画工作科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木材をのこぎりで好きな形に切り、木材同士をつないで、好きなものを作っています。 木材同士を釘で打ってつなぐことで、動きを出せるようにしています。完成が楽しみです。 1月30日(火)百人一首大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度からはクラスの垣根を越えての大会という形にもどったこともあり、勝ち負けに一喜一憂しながら楽しく取り組む姿や一枚でも札を多く取ろうと、真剣に取り組む姿が見られました。 1月16日(火) 4年生 百人一首![]() ![]() ![]() ![]() 選ぶ際に意味を調べ、素敵だな、共感できるなと思うものを選びました。 1月11日(木) 4年生 国語科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に掲示してあるので、来校された際に、ぜひご覧ください。 12月22日(金) 4年生 国語科の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月の葛飾教育の日に、廊下に掲示するのでぜひご覧ください。 12月18日(月) 4年生 「ふるさとの食」を伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで役割を分担して、読んだ人が食べてみたいと思えるリーフレットを作れるように工夫して頑張っています。 12月9日(土) 4年生 パラリンピックを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで調べたパラ競技のルールやクラス、道具・コートについてスライドにまとめ、葛飾教育の日に発表しました。 どのグループも工夫を凝らした素敵な発表会になりました。 12月5日(火) ブラインドサッカー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話の中にあった、自分の気持ちを正しく相手に伝える難しさについて、子供たちは興味津々に聞いていました。 体験コーナーでは、アイマスクをしながら歩いたりボールを蹴ったりすることの難しさに戸惑いながらも、寺西選手のアドバイスを聞きながら、楽しく活動する様子が見られました。 11月29日(水) 4年生 廊下掲示![]() ![]() ![]() ![]() 先日行われた学習発表会で展示した作品の見どころが紹介されています。 今後、「学習発表会を振り返って」を追加して掲示する予定ですので、来校された際には、ぜひご覧ください。 11月17日(金) 4年生「だれもが関わり合えるように」![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が興味をもったパラスポーツについて詳しく調べ、調べた内容を分かりやすく伝えるために工夫をしています。読み手を考えた工夫が素晴らしいです。 今学期はまとめ方に「スライド」を採用し、タブレット端末の使い方も併せて学習しています。12月の公開日に発表するクラスもありますので、お楽しみに! 11月15日(水) 4年生 国語科授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの暮らしの中にある和と洋を見つけ、どんな違いや似ている部分があるか調べました。 11月10日(金)「学習発表会に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が工夫を凝らして、作品を制作しています。 廊下掲示板には、自分たちが作った作品の見所を紹介するカードが掲示されています。 一つ一つの作品の工夫が伝わるカードで、学習発表会で作品を見るのが一層楽しみになりました。 11月8日(水) 4年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そなエリアでは、災害後の72時間をどう生き延びるかについて、クイズに答えながら学習しました。 水の科学館では、くらしの中の水について詳しく学んだり、水の不思議な性質について学んだりしました。 10月31日(火) 「学年園のヘチマ」![]() ![]() ![]() ![]() ずっしりと重い立派なヘチマに子供たちもびっくりしていました。 10月17日(火) 本日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(木) 4年生 プラネタリウム見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科で学習している月や星座の動きについて、美しい空の映像を見ながら学ぶことができました。 |
|