6月20日(火) 4年生環境学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみの分別や3R、ごみ収集車の仕組みについて、クイズや実演を交えながら楽しく学習しました。 今日学習したことを意識しながら生活していってほしいと思います。 6月19日(月) ミュージカル鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演目は「ジャック・オー・ランド 〜ユーリと魔物の笛〜」でした。 久しぶりの校外学習でしたが、一人一人が公共の場でのマナーを意識して、楽しく鑑賞してくることができました。 6月15日(木) 「4年生図画工作科の授業」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から「つくって つかって たのしんで」という題材で、のこぎりを使った木工作品を作っています。 3年生で一度のこぎりを使ったことはありますが、4年生になり、上手に使えるようになったことを実感する児童が多く見られました。 6月9日(金) 「1学級1実践」![]() ![]() 体力テストで測定する様々な力の中から、各クラスで1年間を通して高めていきたい力を選び、それを高める運動を行っています。 どのようなことに取り組んでいるかは、職員室前に掲示してある紙をご覧ください。 6月6日「体力調査 ソフトボール投げ」![]() ![]() 異学年がペアになって計測を手伝ったり、見本を見せたりと 交流しながら一生懸命ボールを投げていました。 6月5日(月) 「4年生 ツルレイシの植え替え」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、つるが伸びてきたので、プランターに移し替える作業を行いました。 これからまたさらに成長していくのが楽しみです。 5月26日(金) 「4年生 青空の学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞こえがよくない人たちに対して、自分たちはどんな合理的配慮ができるのかを考えました。 5月19日(金) 「4年生国語科の授業」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとって楽しく読みやすい本は、どういう本かを友達と話し合いながら学習を進めています。 5月15日(月) 「4年生 ツルレイシの観察」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は子葉と本葉を観察して、観察カードに描きました。 「子葉は硬く、本葉は柔らかい」「本葉をよく見ると筋のようなものが見える」など、虫眼鏡を使って細かいところまで観察することができました。 5月10日(水) 「伝統」の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青戸小学校では、水曜日に伝統的文化に親しむ活動として、百人一首に取り組んでいます。 5月8日(月) 外国語活動「Let's play cards」![]() ![]() ![]() ![]() 天気を表す単語や「How's the weather?」という表現を用いて、積極的に友達と交流し合う様子が見られました。 これからも楽しみながら外国語に親しんでもらいたいと思います。 5月1日(月) 4年生図画工作科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての図工室に、子供たちはとても喜んでいました。 今日は、「私の○○カタログ」を完成させ、タブレット上で友達と作品を鑑賞し合う活動を行いました。友達の作品の良さをたくさん見つけられました。 4月25日(火) 「4年生音楽科の授業の様子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、初めてお箏を使って「さくら」の一部を弾きました。 初めての体験に、子供たちはとても楽しんで取り組んでいました。 4月20日(木) 「4年生図工科の授業の様子」![]() ![]() ![]() ![]() 初めはオリエンテーションとして教室で、「私の○○カタログ」を作成しました。 次回からは、図工室での授業になります。初めての図工室に子供たちはとてもワクワクしています。 4月14日(金) 「委員会活動」![]() ![]() ![]() ![]() 委員長や副委員長などの役割を決める際に、とても積極的な姿勢が見られ、頼もしく感じられました。 青戸家族のために、学校のあらゆるお仕事をしてくれる5,6年生のみなさん、1年間よろしくお願いします!! 4月10日(月) 「計測」![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも保健室の廊下の前では静かに待つことができていてとても立派でした。 どのくらい成長しているか楽しみですね! |
|