12月7日(水)4年生 社会科見学「そなエリア東京」
2か所目の見学場所は、防災体験学習施設「そなエリア東京」です。
ここでは、首都直下地震が起きたときに東京の街はどうなってしまうのか、 どのような行動をとるべきなのか、 日頃からどのような備えをしておけばよいのかなど、 被災地や避難所を再現した空間でクイズに答えながら学ぶことができました。 学んだことを生かして、日頃から備えていきたいですね。 4年生は4回目の校外学習でした。 公共の場でのマナーも学び、成長することができました。 お弁当や持ち物のご準備など、ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(水)4年生 社会科見学「がすてなーに」
4年生は7日に社会科見学に行きました。
ガスの科学館「がすてなーに」では、 どのようにエネルギーがつくられているのか、 エネルギーがどのようにして家庭まで届いているのか、 未来のためにどのような工夫がされているのかなど、 クイズや体験を通して学びました。 子供たちは楽しくエネルギーについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(金) 4年 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『空気の温度が変わると、空気の体積はどうなるだろうか。』 ということを調べる実験を行いました。 試験官につけた石鹸水の膜の動きを注意深く観察することができました。 また、グループ同士で協力しながら、安全に実験を行うことができました。 11月9日(水) 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの方が、本を読んでくださいました。 4年4組の教室では、「あるかしら書店」という本を読んでくださいました。 とても楽しい本で、子供たちは熱心に聞いていました。 11月2日(水) 4年パラバドミントン世界選手権観戦![]() ![]() ![]() ![]() 応援団の手拍子に合わせて、拍手で応援をしました。 選手たちの素早い動き、最後まであきらめない態度に、子供たちは驚いていました。 観戦して気付いたことをメモし、青空の時間の発表へとつなげていきます。 10月21日(金) 4年生「産業フェア」見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「葛飾区産業フェア」に行き、葛飾区の伝統文化について見学してきました。 児童一人一人が展示を興味津々で見学し、昔から受け継がれてきた伝統に触れることができました。 9月20日(火) 4年 研究授業算数科「およその数の使い方と表し方を調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() 「およその数の使い方と表し方を調べよう」という学習です。 グループで自分の考えを伝え合いながら、問題を解決することができました。 1組、3組、4組でも同様に授業を行っています。 9月13日(火) 4年生「雨水のゆくえ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨水はどこへいくのか学習しています。 「どこかへ流れていくのではないか?」という仮説のもと、 今日は水はどのように流れていくのか観察をしました。 子供たちは班で協力しながら、観察を繰り返していました。 また、タブレットで流れる水の様子を記録し、 教室に戻ってからも映像を確認しながら結論を導き出すことができました。 9月9日(金) 4年「水道キャラバン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみながら水道について学ぶことができました。1学期に社会科の学習で学んだことをさらに深めることができました。 ※この記事の写真につきましては、他への転用はご遠慮ください。 8月1日 4年生「非核平和記念のつどい」![]() ![]() ![]() ![]() 青戸小学校の代表として、4年生の児童4名が参加しました。 会場では黙とうをして、4年生全員で折った千羽鶴を献架しました。 暑い中でしたが、学校代表として4名は立派な態度で頑張りました。 平和な世の中でありますように。 7月15日(金) 4年生「キラキラワールド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キラキラしたものを集めて作品づくりをしています。 モールで形を作ってみたり、キラキラした飾りを散りばめてみたり、どんどん工夫されていく作品。 完成が楽しみです。 7月13日(水) 今学期最後の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 4年生「ポスターセッションをしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「だれもが関わり合えるように」をテーマに、バリアフリーやユニバーサルデザインについて調べてきました。 一人一人調べたものをポスターにして発表し合います。 今日はその練習をして、アドバイスし合ったり、もっと詳しく調べたりして、よりよい発表になるように考えました。 意欲的な姿勢が見られ、とても嬉しいです。 7月4日(月)4年生「ツルレイシの観察」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏に近づき、5月に種をまいたツルレイシも、どんどん成長しています。 今日はツルレイシの、まきひげや葉の様子を観察しました。 大きくなった葉の長さを測って生長を感じたり、自分の手と形を比べてみたり、新しく花を見つけたり、たくさんの発見ができました。 今日も暑かったので、タブレットで撮影し、教室に戻って詳しく観察をしました。 6月29日(水) 4年生「キャッチバレーボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャッチバレーボールは、一般的なバレーボールのルールとは違い、レシーブをキャッチで行います。 チームみんなにパスをまわし、「1、2、3!」の掛け声でアタックします。 今日は、得点につながるアタックをするために、パスの出し方を考えました。 「もっと前に出たほうがいいね!」「ボールを持っていない人が動こう!」と、声を掛け合いながら活動することができました。 試合の前後には整列をして挨拶もきちんと行います。 スポーツマンシップの心も学んでいってほしいです。 6月29日(水) 4年生「ことわざ・故事成語」![]() ![]() ![]() ![]() ことわざや故事成語を学習しています。 図書室でことわざ辞典を使い、たくさんのことわざの意味を調べることができました。 この後の時間には「まさに果報は寝て待てだね!」と、ことわざを使う場面も見られました。 楽しく学び、生かそうとする姿勢に嬉しく思います。 6月28日(火) 4年生「とじこめた空気と水」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、とじこめた空気と水の学習のまとめとして、空気鉄砲や水鉄砲を作って活動しました。 「とじこめる空気は多い方が栓が遠くまで飛ぶね!」と、学んだことを生かして、考えながら活動することができました。 6月24日(金) 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの水泳ということもあり、簡単な水慣れとルールの確認をしてから児童一人一人がクロールかバタ足かのどちらかを選び、練習に励みました。 人との間隔を十分に開けたりおしゃべりをしたりしないなどの感染症対策を講じながらですが、楽しく真剣に学習に取り組んでいました。 6月21日(火) 4年生「みんなで新聞を作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力して作った新聞が完成しました。 見出しやレイアウトなど、目をひく工夫をしたり、取材やアンケートを通して調査したり、それぞれの班で工夫して作り上げることができました。 6月20日(月) 4年生「だれもが関わり合えるように」![]() ![]() ![]() ![]() 1学期は「だれもが関わり合えるように」がテーマです。 バリアフリーとユニバーサルデザインについて調べ学習を進めています。 今日は図鑑や本で調べ、自分で選んだバリアフリーやユニバーサルデザインの道具や施設などをポスターにまとめます。 社会にはたくさんの工夫されたものがあることに気付き、夢中になって活動していました。 |
|