9月20日(火) 4年 研究授業算数科「およその数の使い方と表し方を調べよう」「およその数の使い方と表し方を調べよう」という学習です。 グループで自分の考えを伝え合いながら、問題を解決することができました。 1組、3組、4組でも同様に授業を行っています。 9月13日(火) 4年生「雨水のゆくえ」雨水はどこへいくのか学習しています。 「どこかへ流れていくのではないか?」という仮説のもと、 今日は水はどのように流れていくのか観察をしました。 子供たちは班で協力しながら、観察を繰り返していました。 また、タブレットで流れる水の様子を記録し、 教室に戻ってからも映像を確認しながら結論を導き出すことができました。 9月9日(金) 4年「水道キャラバン」楽しみながら水道について学ぶことができました。1学期に社会科の学習で学んだことをさらに深めることができました。 ※この記事の写真につきましては、他への転用はご遠慮ください。 |
|