9月20日(火) 4年 研究授業算数科「およその数の使い方と表し方を調べよう」「およその数の使い方と表し方を調べよう」という学習です。 グループで自分の考えを伝え合いながら、問題を解決することができました。 1組、3組、4組でも同様に授業を行っています。 9月13日(火) 4年生「雨水のゆくえ」雨水はどこへいくのか学習しています。 「どこかへ流れていくのではないか?」という仮説のもと、 今日は水はどのように流れていくのか観察をしました。 子供たちは班で協力しながら、観察を繰り返していました。 また、タブレットで流れる水の様子を記録し、 教室に戻ってからも映像を確認しながら結論を導き出すことができました。 9月9日(金) 4年「水道キャラバン」楽しみながら水道について学ぶことができました。1学期に社会科の学習で学んだことをさらに深めることができました。 ※この記事の写真につきましては、他への転用はご遠慮ください。 8月1日 4年生「非核平和記念のつどい」青戸小学校の代表として、4年生の児童4名が参加しました。 会場では黙とうをして、4年生全員で折った千羽鶴を献架しました。 暑い中でしたが、学校代表として4名は立派な態度で頑張りました。 平和な世の中でありますように。 7月15日(金) 4年生「キラキラワールド」キラキラしたものを集めて作品づくりをしています。 モールで形を作ってみたり、キラキラした飾りを散りばめてみたり、どんどん工夫されていく作品。 完成が楽しみです。 7月13日(水) 今学期最後の読み聞かせ7月7日 4年生「ポスターセッションをしよう」「だれもが関わり合えるように」をテーマに、バリアフリーやユニバーサルデザインについて調べてきました。 一人一人調べたものをポスターにして発表し合います。 今日はその練習をして、アドバイスし合ったり、もっと詳しく調べたりして、よりよい発表になるように考えました。 意欲的な姿勢が見られ、とても嬉しいです。 7月4日(月)4年生「ツルレイシの観察」夏に近づき、5月に種をまいたツルレイシも、どんどん成長しています。 今日はツルレイシの、まきひげや葉の様子を観察しました。 大きくなった葉の長さを測って生長を感じたり、自分の手と形を比べてみたり、新しく花を見つけたり、たくさんの発見ができました。 今日も暑かったので、タブレットで撮影し、教室に戻って詳しく観察をしました。 6月29日(水) 4年生「キャッチバレーボール」キャッチバレーボールは、一般的なバレーボールのルールとは違い、レシーブをキャッチで行います。 チームみんなにパスをまわし、「1、2、3!」の掛け声でアタックします。 今日は、得点につながるアタックをするために、パスの出し方を考えました。 「もっと前に出たほうがいいね!」「ボールを持っていない人が動こう!」と、声を掛け合いながら活動することができました。 試合の前後には整列をして挨拶もきちんと行います。 スポーツマンシップの心も学んでいってほしいです。 6月29日(水) 4年生「ことわざ・故事成語」ことわざや故事成語を学習しています。 図書室でことわざ辞典を使い、たくさんのことわざの意味を調べることができました。 この後の時間には「まさに果報は寝て待てだね!」と、ことわざを使う場面も見られました。 楽しく学び、生かそうとする姿勢に嬉しく思います。 6月28日(火) 4年生「とじこめた空気と水」今日は、とじこめた空気と水の学習のまとめとして、空気鉄砲や水鉄砲を作って活動しました。 「とじこめる空気は多い方が栓が遠くまで飛ぶね!」と、学んだことを生かして、考えながら活動することができました。 6月24日(金) 水泳学習久しぶりの水泳ということもあり、簡単な水慣れとルールの確認をしてから児童一人一人がクロールかバタ足かのどちらかを選び、練習に励みました。 人との間隔を十分に開けたりおしゃべりをしたりしないなどの感染症対策を講じながらですが、楽しく真剣に学習に取り組んでいました。 6月21日(火) 4年生「みんなで新聞を作ろう」みんなで協力して作った新聞が完成しました。 見出しやレイアウトなど、目をひく工夫をしたり、取材やアンケートを通して調査したり、それぞれの班で工夫して作り上げることができました。 6月20日(月) 4年生「だれもが関わり合えるように」1学期は「だれもが関わり合えるように」がテーマです。 バリアフリーとユニバーサルデザインについて調べ学習を進めています。 今日は図鑑や本で調べ、自分で選んだバリアフリーやユニバーサルデザインの道具や施設などをポスターにまとめます。 社会にはたくさんの工夫されたものがあることに気付き、夢中になって活動していました。 6月13日(月) 4年生「とじこめた空気と水」目には見えない空気を、袋の中に集め押してみるとどうなるか、実際に活動をして気付いたことを話し合いました。 「形が変わった!」「押すと袋がパンパンになる!」「空気が動いているのかな?」「空気が小さくなったのかな?」という発見や疑問から、今度は硬い筒の中に空気を閉じ込めて、体積は変化するのかどうか実験しました。 4年生になって初めての理科室での実験。 実験器具を正しく使って実験をすることができました。 6月10日(金) 4年生「本から飛び出した物語」
4年生の図工の学習です。
紙粘土で作っているのは、お気に入りの物語の主人公。 一人一人、好きな物語の好きな場面を作品にします。 「ぐりとぐら」や「どんぐりくん」といった、懐かしい物語を選ぶ子や、教科書で学習した物語を選ぶ子など、様々な作品で図工室があふれていました。 完成作品は学習発表会で展示予定です。 どうぞお楽しみに。 6月10日(金) 4年生「ツルレイシ」植物が1年を通してどのように成長していくのか、観察をします。 種の観察をして土に植えてからもうすぐ1か月。 子供たちは毎朝水をあげながら、日々成長する様子に驚き、喜んでいます。 今後もどのように成長していくのか楽しみですね。 6月2日(木) 4年生「電池のはたらき」の学習より速くモーターを回すためには、2つの乾電池をどのようにつなげばよいのか考えました。 違うつなぎかたをした友達とモーターの様子を比べてみたり、友達と教えあったりして、実験を進めることができました。 5月27日(金) 4年生の学習水平線の力強さを思い浮かべながら、丁寧に視写しました。 6月3日(金) 4年生「みんなで新聞を作ろう」クラスの学習や、クラスで人気なもの、できごとなどを記事にします。 今日はグループで編集会議を行いました。 みんなが読みたくなる新聞を目指して記事の内容を話し合うことができました。 今後はインタビューやアンケートをして記事を作っていきます。 |
|