5月11日(木)「しぜんのかんさつ」![]() ![]() ![]() ![]() ヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ダイズの4種の種から観察した一種類を選んで育てています。 植物の種類によって芽の出方や出る速さ、形や色などに違いがあり、 虫眼鏡を使って細かい部分まで意欲的に観察していました。 5月2日(火)「音読発表会」![]() ![]() ![]() ![]() 各グループで話し合った工夫をタブレットにメモしながら、 たくさん練習をしてきました。 それぞれのグループが、「…」にこめられた気持ちを想像したり、 それぞれの登場人物の性格を捉えたりしながら、 見事な発表を披露することができました。 4月26日(水) 「青い空に絵をかこう」![]() ![]() 列ごとに「エイ、ヤー!」の掛け声を元気にしながら、 気持ちの明るくなる素晴らしい歌声を響かせていました。 鍵盤ハーモニカの指導も始まり、まもなくリコーダーの指導も始めていきます。 学習発表会に向けても、子供たちの成長が楽しみです。 4月21日(金) 「すいせんのラッパ」![]() ![]() 音読の工夫を考えました。 教科書の叙述から、 「明るく元気な声で」「楽しそうな感じで」 「おどろいたように」「低く強い声で」 など、それぞれが様々な意見を持ち寄って、グループでの音読練習を一生懸命していました。 4月17日(月)「ねん土ランドへようこそ」![]() ![]() ![]() ![]() 粘土を使って思い思いの生き物を作りました。 さらにどんな生き物なのか、どんな性格なのかをみんなの前で発表しました。 子どもたちの発想の豊かさには驚かされます。 授業後に「初めての図工の授業、どうでしたか。」と聞くと、 全員が「楽しかった〜!」と答えてくれました。 4月11日(火)「50m走」![]() ![]() まず、自分の実力を把握し、目標を立てるために全員で50m走のタイムを測りました。 昨年度までに学んだポイントを意識しながら、 一生懸命走る子供たちの姿が見られました。 |
|