9月22日(木) 「綱引き練習」![]() ![]() ![]() ![]() 最初から綱を引く人と、助っ人としてダッシュしてから 綱引きに参加する人に分かれています。 どちらも仲間を信じて力いっぱい綱を引いたり、走ったりしていました。 今のところほぼ互角の戦いで、本番が楽しみです。 9月15日(木) 「音楽・図画工作」![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では「ひげじいさん」の曲を、指番号を見ながら 鍵盤ハーモニカで一生懸命練習していました。 図画工作では「こんにちはむぎゅたん」という学習に取り組みました。 粘土を使って自分の思い描く生き物が家族で過ごす様子を作りました。 自由な発想が広がってとても楽しい作品ばかりになりました。 9月14日(水) 「読み聞かせ」![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、絵本の読み聞かせに集中したり、なぞなぞを答えるのに盛り上がったりと、とても楽しんでいる様子でした。 読み聞かせにご協力してくださっている図書部の方々やボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 9月10日(土) 「道徳地区公開講座」![]() ![]() ![]() ![]() ご多用の中、御来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。 2年生の道徳の授業では「かっぱわくわく」というお話を題材に 親切とはどういうことかについて考えました。 ぜひご家庭でも話し合ってみてください。 9月9日(金) 「2年生図画工作科の授業」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土を丸めたり、伸ばしたり、ちぎったりして、それぞれが思い思いに造形遊びを楽しみました。 9月5日(月) 「2年生 読書感想文」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が選んだ本の中で、心に残ったところや、自分の体験と重なるような部分などを、工夫しながら一生懸命書いています。一人一人の思いが詰まった読書感想文、完成するのが楽しみです。 7月29日(金) 「やさいのしゅうかく」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なすはハリがあり、水分を多く含んでいそうでした。 きゅうりは教員の顔より大きく、店で売っているものと比べても巨大でした。 その分色が薄かったりしたので、もうすこし早く収穫してもよかったのかもしれません。 ただ、ふってみたり、軽く叩いてみても、ぎっしりと実が詰まっている感じがしました。 子供たちと一緒に収穫できなかったのが残念ですが、 まだこれから収穫できそうななすやきゅうりもありますので、 新学期に様子を見てみてください。 7月29日(金) 7月11日に「とうもろこしの皮むき」をしました!!![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日にとうもろこしの皮むきをしました。 青戸小学校ではSDGsの2番「飢餓をゼロに」に取り組んでいます。 2年生ではその一環として、野菜を育て、食べ物の作られる過程を学んでいます。 この日は、2年生全員でとうもろこしの皮むきを行い、 給食でそのとうもろこしを食べました。 自分たちで準備した食材を食べ、 食べ物の大切さを実感していました。 7月26日(火) 「夏季学習教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各々が、お家から持ってきた課題に集中して取り組んでいます。 既に夏休みの宿題を終わらせた児童もいるようです! 夏休みの宿題は、計画的に進めて、充実した夏休みを過ごしましょう!! 7月15日(金) 「2年生図画工作科の学習」![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土を使って、世界に1つ、自分だけのマグネットを作りました。 動物や食べ物、乗り物など個性豊かな素敵な作品ができ上がりました。 7月8日(土) 「ミニトマトの観察」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの観察をしました。 観察したことを書き表す際に、 後から読み返したときにわかりやすくなるよう 工夫してカードに書き込みました。 ※持ち帰っていただいたミニトマトの鉢は各家庭で管理をお願いいたします。 実は各家庭の判断で召し上がっていただいて構いません。 ぜひ家族で楽しみながら観察や食事をしてみてください。 7月5日(火) 2年生「水のかさの学習」![]() ![]() ![]() ![]() 1dLますや1Lますを使って 様々な容器のかさを調べました。 7月4日(月) 「2年生 図書の学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長期の休みになるため、普段あまり読まない分厚い本を手に取る児童が多く見られました。 様々な分野の本をたくさん読んで、多くのことを知っていってほしいと思います。 6月29日(水) 「なかよし班活動」![]() ![]() 6年生の指示をよく聞いて、1〜5年生は楽しく活動していました。 6月28日(火) 「2年生 生きものなかよし大さくせん!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループになって、生きものを捕まえるだけでなく、本やタブレットを使って、えさや育て方を調べました。 子供たちは、自分で捕まえた生きものに愛情をもって大切に育てています。 6月23日(木) 「紙けん玉」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな形に切り取り、自由な発想で色を塗りました。 動物だったら割りばしの先にエサをつけたり、 妖怪をモチーフにしたら、割りばしに人魂をつけたり 棒のほうもそれぞれが工夫しながら作成しました。 完成した後は自分の作品や友達の作品で楽しく遊ぶ姿が見られました。 6月22日(水) 「1,2年生反復横跳び」![]() ![]() ![]() ![]() 素早く、リズムよく跳べる児童が多くいました。 本日で今年度の体力テストすべての種目が終了しました。 来年度は、今年度の記録を超えられるよう引き続き、体力向上に向けて頑張っていきます。 6月17日(金) 「図書の活動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が真剣に読み聞かせを聞いています。 その後は各自が自分の読みたい本を選び、 図書カードの署名や借りた日付を記入して提出しています。 それぞれ借りる本にも個性があって興味深いです。 様々な知識や経験に触れられる図書の時間はとても貴重な時間だと思います。 ぜひ様々な本を読んでほしいです。 図書ボランティアの方の「青戸堂」の掲示物が夏仕様になりました。 児童が興味をもって足を止めるような工夫がたくさん施されています。 ぜひ見てみてください。 6月16日(木) 「2年生音楽科の授業」![]() ![]() ![]() ![]() 感染症のリスクを考え、昨年度まではあまり実施できなかったハーモニカやリコーダーですが、先日から感染症対策を十分に講じたうえで、みんなで使えるようになりました。子供たちは、待ちに待ったハーモニカの授業に目を輝かせながら楽しそうに取り組んでいます。 6月13日(月) 「えのぐじま」![]() ![]() ![]() ![]() 線を使ったり、点をかいたり… 様々な書き方で自分の想像の中の島をていねいに描きあげていました。 果物の形をした島、雷がいつも落ちている島、ほかの島と虹の橋でつながっている島… 子供たちの発想の豊かさには驚かせられるばかりです。 |
|