12月23日(金) 「音読発表会」の音読発表会でした。 ずっと取り組んできた3人組で、役割を決めて、工夫を考え発表しました。 聞いていた友達から 「のんびり屋ながまくんの性格がよく伝わってきて良かった。」 「かえる君の優しい心が伝わる言い方だった。」 「『とても』のところを強調して読んでいるのが上手だった。」 と、様々な点から工夫を認め合っていました。 感想のカードを渡すときには、「○○さん、すごく良かったよ!」と 一言添えながらプレゼント。 学習発表会の経験も生かした素晴らしい発表会が出来ました。 12月22日(木)「2学期の図工作品」ぜひご家庭でも子供たちの作った作品を一緒に鑑賞していただき、 感想などを伝えていただけると幸いです。 『お花紙で遊ぼう』では、お花紙を重ねた色合いを楽しみながら、 洗濯糊で固めて作品にしました。 教室では窓に貼って光に透かして楽しみました。 『絵のぐをたらした形から』は、絵具を混ぜた水を垂らしてできた線から 想像した絵をクレパスで仕上げました。 子供たちの様々な発想が楽しい作品になっています。 12月21日(水) 2年生 道徳の授業の様子健康に生活するにはについて、みんなで考えました。 健康に生活するには、「早寝早起き」「バランスの良い食事」「気温に合った服装」が必要であるなど、様々な意見が出る中で、健康の大切さについて改めて考えを深めることができました。 12月16日(金)「まと当てパスゲーム」4人一組のチームになって、パスをつなぎながら的に当てて、その得点を競います。 チームごとに素早くパスをつなぐ工夫や、ディフェンスされにくい工夫を話し合って試合に臨んでいます。 12月15日(木) あおとっと ブックコーナー今回は、クリスマス&お正月バージョンになっていて、とても可愛いキャラクターたちが折り紙や絵で作られています。また、真ん中のクリスマスツリーの飾りをよく見ると、1〜6年生に聞いた好きな本アンケートの結果が書いてあります。 第1階段の1階に飾られているので、来校なさった際には、ぜひご覧ください。 12月12日(月)「音楽朝会」「クラッピングファンタジー」という手拍子を使って音を奏でる楽曲を練習しました。 クラスの中で違うリズムに分かれて音を重ねて楽しみました。 12月8日(木) 人権標語一人一人が人権について考え、みんなが自分らしく、幸せに生きられるようにと、標語を作成しました。ぜひ、土曜日の葛飾教育の日にご覧ください。 12月5日(月)「帰りの用意」そこで、学級会で話し合い、どうすれば早く行えるようになるかを考えました。 そこで採用された意見の一つに1週間ごとの「帰りの会チャレンジ」があります。 曜日ごとに目標タイムに間に合ったかどうかを日直が確かめ、 できた場合は印をつけていくというものです。 1週間継続できた場合は、目標タイムをさらに短くしていきます。 月曜日は見事クリア。この調子で火曜日からも続けていきたいと思います。 12月2日(金) 2年生 おもちゃまつり他のクラスの友達が作ったおもちゃで遊ぶ子供たちは、とても生き生きと楽しんでいました。 一方、自分のクラスでおもちゃの説明をする側を経験してみて、「ルールの説明が難しかった」「もっとおもちゃの作り方を工夫できた」と、反省の声も上がりました。 今回のおもちゃ作りから、おもちゃまつりを通して、子供たちの成長が大きく感じられました。 |
|