1月16日(月)「なわとびチャレンジ」外遊びの時間には、あいにくの天気で取り組めませんでしたが、 体育の時間にはリズム縄跳びに取り組みました。 音楽に合わせて両足跳び、片足跳びなど様々な技に親しみました。 1月14日(土) 2年生 図画工作科の授業の様子丸い穴が開いている画用紙の表面と裏面に描かれた不思議な世界を、画用紙で作った小さな自分が、通り抜けることで、不思議な世界の行き来を楽しむ題材です。 友達が描いた不思議な世界と自分の世界を合わせて、お互いの世界を行き来して楽しむこともできました。 1月11日(水) 2年生 席書き会子供たちは正確で美しい字を書こうと、心を落ち着かせ、集中して取り組むことができました。子供たちの集中力で、静寂に包まれた教室の雰囲気から、緊張と気合が伝わってきました。 土曜の葛飾教育の日に、本日書いた書き初めが掲示されているので、お楽しみにしていてください。 12月23日(金) 「音読発表会」の音読発表会でした。 ずっと取り組んできた3人組で、役割を決めて、工夫を考え発表しました。 聞いていた友達から 「のんびり屋ながまくんの性格がよく伝わってきて良かった。」 「かえる君の優しい心が伝わる言い方だった。」 「『とても』のところを強調して読んでいるのが上手だった。」 と、様々な点から工夫を認め合っていました。 感想のカードを渡すときには、「○○さん、すごく良かったよ!」と 一言添えながらプレゼント。 学習発表会の経験も生かした素晴らしい発表会が出来ました。 12月22日(木)「2学期の図工作品」ぜひご家庭でも子供たちの作った作品を一緒に鑑賞していただき、 感想などを伝えていただけると幸いです。 『お花紙で遊ぼう』では、お花紙を重ねた色合いを楽しみながら、 洗濯糊で固めて作品にしました。 教室では窓に貼って光に透かして楽しみました。 『絵のぐをたらした形から』は、絵具を混ぜた水を垂らしてできた線から 想像した絵をクレパスで仕上げました。 子供たちの様々な発想が楽しい作品になっています。 12月21日(水) 2年生 道徳の授業の様子健康に生活するにはについて、みんなで考えました。 健康に生活するには、「早寝早起き」「バランスの良い食事」「気温に合った服装」が必要であるなど、様々な意見が出る中で、健康の大切さについて改めて考えを深めることができました。 12月16日(金)「まと当てパスゲーム」4人一組のチームになって、パスをつなぎながら的に当てて、その得点を競います。 チームごとに素早くパスをつなぐ工夫や、ディフェンスされにくい工夫を話し合って試合に臨んでいます。 12月15日(木) あおとっと ブックコーナー今回は、クリスマス&お正月バージョンになっていて、とても可愛いキャラクターたちが折り紙や絵で作られています。また、真ん中のクリスマスツリーの飾りをよく見ると、1〜6年生に聞いた好きな本アンケートの結果が書いてあります。 第1階段の1階に飾られているので、来校なさった際には、ぜひご覧ください。 12月12日(月)「音楽朝会」「クラッピングファンタジー」という手拍子を使って音を奏でる楽曲を練習しました。 クラスの中で違うリズムに分かれて音を重ねて楽しみました。 12月8日(木) 人権標語一人一人が人権について考え、みんなが自分らしく、幸せに生きられるようにと、標語を作成しました。ぜひ、土曜日の葛飾教育の日にご覧ください。 12月5日(月)「帰りの用意」そこで、学級会で話し合い、どうすれば早く行えるようになるかを考えました。 そこで採用された意見の一つに1週間ごとの「帰りの会チャレンジ」があります。 曜日ごとに目標タイムに間に合ったかどうかを日直が確かめ、 できた場合は印をつけていくというものです。 1週間継続できた場合は、目標タイムをさらに短くしていきます。 月曜日は見事クリア。この調子で火曜日からも続けていきたいと思います。 12月2日(金) 2年生 おもちゃまつり他のクラスの友達が作ったおもちゃで遊ぶ子供たちは、とても生き生きと楽しんでいました。 一方、自分のクラスでおもちゃの説明をする側を経験してみて、「ルールの説明が難しかった」「もっとおもちゃの作り方を工夫できた」と、反省の声も上がりました。 今回のおもちゃ作りから、おもちゃまつりを通して、子供たちの成長が大きく感じられました。 11月29日(火)「うごく うごく わたしのおもちゃ」に向けてうごくおもちゃを作っています。 4組では「風・空気の力」「ゴムの力」「転がる力」「磁石の力」 など、動く力の種類に分かれてチームごとに計画を立てています。 金曜日の本番に向けて子供たちはワクワクしながら活動しています。 11月28日(月) 2年生 「おもちゃ祭りに向けて」おもちゃを作るだけでなく、グループに分かれて、遊び方やルールを自分たちで考えています。 どんな遊びができるのか楽しみです! 11月22日(火)「持久力アップチャレンジ」体育の学習や休み時間にトラックを走り、一定の速さで 長く走り続ける力を養います。 今日は2分間走り続け、自分の目標を定めました。 これから2週間どこまで伸びるか楽しみです。 11月19日(土) 2年生 学習発表会運動会が終わった10月から、すぐに子供たちは学習発表会に向けて練習を始めました。 2年生にとっては小学校生活はじめての舞台発表。自分のセリフを大切に、心を込めて読むことを意識して、繰り返し練習しました。 本日の保護者鑑賞日では、いつも以上に緊張した様子の子供たちでしたが、一人一人気もちが入った素晴らしい発表ができました。 保護者の皆様には、衣装の準備から、励ましの言葉がけなど、様々ご協力いただき、ありがとうございました。頑張ったお子さんを、お家でたくさん褒めてあげてください。 11月16日(水) 「外遊び・中遊び」3学年ごとに、外遊びと中遊びが交互に割り当てられています。 たとえば、20分休みの外遊びが1・4・6年生だったら、昼休みは2・3・5年生、というようになっています。 外遊びができないときは、教室で友達と仲良くすごしています。 4組では漢字ゲームやしりとりゲーム、自由帳や読書などを思い思いの楽しみ方で過ごしています。 11月12日「葛飾教育の日」2年生では算数科「新しい計算を考えよう」で、 3の段の九九の学習をしました。 問題を解くだけでなく、自分で問題を作りました。 作った問題はムーブノートに送信して全員が解けるようにし、 友達同士で問題を解き合って楽しみました。 11月11日(金) 2年生の廊下掲示一人一人が、三角や四角に切られた折り紙の並べ方を工夫して、模様や好きな絵を描きました。 ぜひ、明日の教育の日にご覧ください。 11月10日(木) 「音楽の学習」学習発表会で歌う歌を練習したり、 今月の曲「クラッピングファンタジー」に合わせて、 リズムよく手をたたく練習をしました。 |
|