12月16日(金)「まと当てパスゲーム」4人一組のチームになって、パスをつなぎながら的に当てて、その得点を競います。 チームごとに素早くパスをつなぐ工夫や、ディフェンスされにくい工夫を話し合って試合に臨んでいます。 12月15日(木) あおとっと ブックコーナー今回は、クリスマス&お正月バージョンになっていて、とても可愛いキャラクターたちが折り紙や絵で作られています。また、真ん中のクリスマスツリーの飾りをよく見ると、1〜6年生に聞いた好きな本アンケートの結果が書いてあります。 第1階段の1階に飾られているので、来校なさった際には、ぜひご覧ください。 12月12日(月)「音楽朝会」「クラッピングファンタジー」という手拍子を使って音を奏でる楽曲を練習しました。 クラスの中で違うリズムに分かれて音を重ねて楽しみました。 12月8日(木) 人権標語一人一人が人権について考え、みんなが自分らしく、幸せに生きられるようにと、標語を作成しました。ぜひ、土曜日の葛飾教育の日にご覧ください。 12月5日(月)「帰りの用意」そこで、学級会で話し合い、どうすれば早く行えるようになるかを考えました。 そこで採用された意見の一つに1週間ごとの「帰りの会チャレンジ」があります。 曜日ごとに目標タイムに間に合ったかどうかを日直が確かめ、 できた場合は印をつけていくというものです。 1週間継続できた場合は、目標タイムをさらに短くしていきます。 月曜日は見事クリア。この調子で火曜日からも続けていきたいと思います。 12月2日(金) 2年生 おもちゃまつり他のクラスの友達が作ったおもちゃで遊ぶ子供たちは、とても生き生きと楽しんでいました。 一方、自分のクラスでおもちゃの説明をする側を経験してみて、「ルールの説明が難しかった」「もっとおもちゃの作り方を工夫できた」と、反省の声も上がりました。 今回のおもちゃ作りから、おもちゃまつりを通して、子供たちの成長が大きく感じられました。 11月29日(火)「うごく うごく わたしのおもちゃ」に向けてうごくおもちゃを作っています。 4組では「風・空気の力」「ゴムの力」「転がる力」「磁石の力」 など、動く力の種類に分かれてチームごとに計画を立てています。 金曜日の本番に向けて子供たちはワクワクしながら活動しています。 11月28日(月) 2年生 「おもちゃ祭りに向けて」おもちゃを作るだけでなく、グループに分かれて、遊び方やルールを自分たちで考えています。 どんな遊びができるのか楽しみです! 11月22日(火)「持久力アップチャレンジ」体育の学習や休み時間にトラックを走り、一定の速さで 長く走り続ける力を養います。 今日は2分間走り続け、自分の目標を定めました。 これから2週間どこまで伸びるか楽しみです。 11月19日(土) 2年生 学習発表会運動会が終わった10月から、すぐに子供たちは学習発表会に向けて練習を始めました。 2年生にとっては小学校生活はじめての舞台発表。自分のセリフを大切に、心を込めて読むことを意識して、繰り返し練習しました。 本日の保護者鑑賞日では、いつも以上に緊張した様子の子供たちでしたが、一人一人気もちが入った素晴らしい発表ができました。 保護者の皆様には、衣装の準備から、励ましの言葉がけなど、様々ご協力いただき、ありがとうございました。頑張ったお子さんを、お家でたくさん褒めてあげてください。 11月16日(水) 「外遊び・中遊び」3学年ごとに、外遊びと中遊びが交互に割り当てられています。 たとえば、20分休みの外遊びが1・4・6年生だったら、昼休みは2・3・5年生、というようになっています。 外遊びができないときは、教室で友達と仲良くすごしています。 4組では漢字ゲームやしりとりゲーム、自由帳や読書などを思い思いの楽しみ方で過ごしています。 11月12日「葛飾教育の日」2年生では算数科「新しい計算を考えよう」で、 3の段の九九の学習をしました。 問題を解くだけでなく、自分で問題を作りました。 作った問題はムーブノートに送信して全員が解けるようにし、 友達同士で問題を解き合って楽しみました。 11月11日(金) 2年生の廊下掲示一人一人が、三角や四角に切られた折り紙の並べ方を工夫して、模様や好きな絵を描きました。 ぜひ、明日の教育の日にご覧ください。 11月10日(木) 「音楽の学習」学習発表会で歌う歌を練習したり、 今月の曲「クラッピングファンタジー」に合わせて、 リズムよく手をたたく練習をしました。 11月7日(月) 「新しい計算をかんがえよう」今日は5の段の九九を使って問題を解いたり、問題を自分で作ったりしました。 えんぴつやケーキ、おだんご、クッキーの数などを求める問題を、 文章や絵を自分で考えて書いて、友達に解いてもらいました。 自分で問題を解くよりも、自分で作ることで、より理解が深まったようです。 11月4日(金) 学習発表会の準備10月31日(月) 「絵を見てお話を書こう」前後の絵からお話の流れを考え、空白の間にどんな出来事があったのかを考え、発表しました。 壊れた橋を目の前にした登場人物の様子から、 「泳いで渡る」「誰かが助けに来る」「ロープを結んで渡る」 「橋を作り直す」「回り道をする」など、それぞれが思い思いのお話を考え、 大きな声で堂々と発表することができました。 10月27日(木) 伝統の様子なるべく上の句を読んでいるときに札を取ろうと、休み時間を使って歌を覚えている児童が多くいます。 10月24日(月) 2年生 学習発表会練習今日は台本の読み合わせや、舞台上での並び方の確認をしました。 緊張感が漂う雰囲気で、子供たちの気合も徐々に入ってきています。 ぜひ、本番の発表を楽しみにしていてください。 10月18日(火)「なかよし班活動」・感染予防をする ・1〜6年生全員が楽しめる遊びを考える ・時間内に収める この条件を毎回クリアしてなかよし班活動を リードしている6年生は本当に素晴らしいです。 回を重ねるごとに自信がついてきて、 下級生も6年生を信頼して楽しそうに遊んでいました。 次回のロングなかよし班も楽しみです。 |
|