【特色・6年生】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」一日を元気に過ごすためには、特に朝食をしっかりととることが大切です。 朝食の大切さや栄養バランスなどについて、分かりやすく説明していただきました。 そのあとは、お楽しみの時間・・・包丁やくしを使って、いろいろな飾り切りにチャレンジです。ウインナーやハムがウサギや花に変身!!! お家でも、お子様と一緒に楽しんでみてはいかがですか? 【全学年】音楽集会音楽委員会の児童が、大きな声で司会をしたり、ベルや太鼓、グロッケン、スネアドラムなどを担当したりして頑張っていました。 全校児童で歌った「にじ」「ビリーブ」は、元気いっぱいの声で、歌い終えたときの表情は笑顔であふれていました。 今年度は、音楽会です。音楽会に向けて、音楽の授業だけではなく、いろいろな場面で音に親しむ機会をつくっています。 【お礼】地域の方々へ
本日、本校児童が校外学習の帰り道に体調を崩してしまうことがありました。
地域の方々がお声掛けをしてくださったり、ご対応してくださったりしたおかげで、無事に帰ることができました。 本当にありがとうございました。 地域の方々に支えられていることを改めて実感した一日でした。 【教職員】第2回校内研究授業・協議会研究授業では、活発に思いを伝え合う子供たちの姿がたくさんありましたが、先生方も負けてはいません。 授業後の協議会では、先生たちも、グループごとに、よかった点や改善点、これから自分の学級で取り入れたいことなどについて活発に話し合っていました。 【3年生】国語科「仕事のくふう、見つけたよ」(校内研究授業)この学習では、詳しく知りたい仕事や、その仕事をする人がどんな工夫をしているかを調べ、作文にまとめます。 今日の学習のめあては、「自分が伝えたいことをはっきりさせよう」でした。 先生が黒板に書き始めると、すぐに子供たちはめあてを読み始めました。 いつもより大きな声が出ていて、やる気と元気がいっぱいです。 自分が調べた工夫を同じグループで発表し合い、どの工夫を作文に書くか、伝えたいことは何かを決めました。 どのグループもしっかりと自分のことを発表したり、お友達の発表にアドバイスをしたりする姿が見られました。 【特色・6年生】陸上教室今日は、体育館で「ハードル走」に取り組みました。 スタートの際の体重のかけ方、ハードルをまたぐときの足の振り上げ方、インターバルの歩数など、テンポよく、そして分かりやすく教えてくださりました。 地域の方々の温かいご協力で、子供たちは貴重な体験をすることができました。 これからも地域の力や環境を生かした学習活動を継続していきます。 【こあゆ】七夕の笹飾りさっそく願い事を短冊に書いて、飾り付けています。さて、どんな願い事を書いたのでしょうか??? 保護者の方も、ぜひ7月6日(土)の葛飾教育の日の際に、ご覧ください。短冊の飾りつけも大歓迎です。 ちなみに・・・七夕と言えば、「たなばたさま」の歌が有名ですが、みなさんはその歌詞の意味をご存じですか・・・ ♪ささの葉さらさら のきばにゆれる お星さまきらきら きんぎんすなご ♪ のきば??? すなご??? 今ではあまり聞き慣れない言葉ですが、この機会にお子様と調べてみても面白いかもしれませんね! 【5年生・こあゆ】TGG外国語体験学習グループごとに分かれて、イングリッシュ・スピーカーの先生とお互いに自己紹介・・・と、もうここから会話はすべて英語です。 「エアポートゾーン」では、「ブランケットと飲み物をもってきてもらいたい」ことをCAさんに伝えます。 また、「ホテルゾーン」では、部屋の種類とディナーのセレクトを伝えます。 「どう言えばいいのだろう?」「店員さんは、何と言っているのだろう?」 困ることだらけですが、同じグループの友達と協力・確認しながら、なんとかコミュニケーションをとり続けます。 自分の思いが伝わり、ミッションを遂げたときの子供たちの顔はとてもうれしそうでした。 保護者の皆様、朝早くからのお弁当や持ち物の準備など、ありがとうございました。 【こあゆ1・3・4年】国語科「くらべてよもう」算数科「あわせていくつ、ふえるといくつ」「しまうまは、どのくらいの間お乳を飲むのかな?」 みんなで「どうぶつの赤ちゃん」のお話を音読した後に、どこに書いてあるのかを探します。答えを見つけ、それぞれの動物の違いを整理することができました。 「全部で何個になった?」 「2回目は、0個だったんだ・・・」 計算といえば、2+3のような計算ばかりを思い浮かべますが、2+0もあります。 「0」という数の概念を理解するために、お手玉を使ったゲームを通して学んでいました。 【3年生】理科「ゴムと風の力のはたらき」ということで、今日はサーキュレーターを使って風を起こし、帆を付けた車に当ててみました。 風の強さによって、動く距離や速さなどが変わることが分かりました。 前回のゴムの実験に引き続き、班で仲良く協力して実験に取り組むことができていました。 【こあゆ】梅雨の楽しみ方近くに行ってよく見てみると・・・「かさ」と「雨粒」をかたどった素敵な飾りがたくさん!!! どの作品も、こまやかなところまで丁寧に仕上がっています。 こんな雨なら、気持ちも明るくなりますね! 【4・こあゆ・2・6年生】プールでの学習移動は少し大変ですが、天候に左右されることなく、計画的に学習を進めることができるので、子供たちもどんどん力を付けていっています。 インストラクターの方とも仲良くなり、上手に泳げたときに、ハイタッチをする姿も見られました。 帰りには、周りのお友達に迷惑をかけないように、傘をきれいに置いて、座って待つこともできていました。 【特色】だんだん成長してきました!その一つが、学年ごとの栽培活動です。 「校長先生〜、花が咲いたよ〜!」 見ると、朝顔が咲いています。(例年より早いのかな???) 門のところに行こうとすると、また声をかけられました。 「校長先生〜、花が咲いたよ〜!」 2年生は、ミニトマトを育てています。どんな花か知っていますか?お子様にぜひ聞いてみてください。 そして、5年生はバケツで稲を育てています。「稲の花」はまだまだ先ですが、子供たちは「稲の花」に気付くかなぁ・・・ 【保護者・地域】道徳授業地区公開講座「講演会」「『子は親の、周りの大人の鏡』ということを忘れずに、子供たちにすてきな姿を見せていきましょう。」というメッセージもいただきました。 講演会にご参会いただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。 【こあゆ】葛飾教育の日(道徳授業地区公開講座)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 日頃自分を助けてくれている人に感謝する気持ち、身近にいる人に温かい心で接する気持ちが大切であることを学んでいました。 【6年生】葛飾教育の日(道徳授業地区公開講座)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 6年生は、「ばかじゃん!」のお話を通して、何気なく言った言葉が友達を深く傷付けることがあること、友達と仲良くしていくために大切な心掛けなどを学んでいました。 【5年生】葛飾教育の日(道徳授業地区公開講座)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 5年生は、「心のレシーブ」のお話を通して、チームやグループで活動するときに大切なことを学んでいました。 【4年生】葛飾教育の日(道徳授業地区公開講座)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 4年生は、「伝えたいこと」のお話を通して、お互いのことを理解し合うためには、自分のことをきちんと伝えたり、相手の気持ちを聞いてみたりすることが大切であるということを学んでいました。 【3年生(2)】葛飾教育の日(道徳授業地区公開講座)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 3年生は、「たまちゃん、大すき」のお話を通して、相手の気持ちをよく知るために、お互いの思いを伝え合うことで、友達ともっと仲良くなれるということを学んでいました。 【3年生(1)】葛飾教育の日(道徳授業地区公開講座)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 3年生は、「たまちゃん、大すき」のお話を通して、相手の気持ちをよく知るために、お互いの思いを伝え合うことで、友達ともっと仲良くなれるということを学んでいました。 |
|