【5年生】家庭科「お茶をいれてみよう」子供たちは、ガスコンロの安全な使い方やお茶を入れる手順をていねいに確認しながら、実習に取り組んでいました。 「あちち・・・」 猫舌の子たちも多かったようですが、笑顔で嬉しそうに自分たちで入れたお茶を味わっていました。 【6年生】理科「もののもえ方」「集気びんの中にある気体の種類によって、ろうそくの火にどのような変化があるか」を調べていました。 協力して実験を進め、分かったことを学習用タブレットを使って上手にまとめていました。 【1年生】算数「5までの数」でも、ただ数を数えたり、書いたりするだけでは、あと少しだけ楽しさが足りません・・・ そこで、5個の算数ブロックを使って、いろいろなもようづくり(かたちづくり)をしていました。 たった5個のブロックなのに、実にさまざまな並べ方があるものですね・・・ こうやって、1年生のころから、数や形の見方・考え方の学びを積み重ねています。 【5年生】算数「直方体や立方体の 体積」「切る?」「合体させる?」「とりあえず・・・」 どうすれば体積を求めることができるかを個人で考えた後に、自分の考えを発表し合っていました。 ある子が、「なるほど、そういうことね!」とつぶやきました。 友達の考えを聞くことで、学習も深まっていた様子でした。 【新校舎情報】4/25の様子この調子で作業が進むと、仮設校舎の高さを超えるのも時間の問題のようです。 日に日に形作られていくので、毎日、窓の外をのぞくのが楽しみです。 【4年生】交換授業担任の先生だけではなく、同じ学年の他の先生に教えてもらうので、みんな緊張しながらも、頑張って学習に取り組んでいました。 【2年生】生活科「春だ、私たち2年生」1年生に学校のことを教えてあげようと、案内本番の前にしっかりと確認です。 「ここは、何をする場所ですか?」「〜先生は、どんなお仕事をしていますか?」 1年生に、上手に教えることができるようにするために、いろいろな先生方へのインタビューを頑張っていました。 【3年生】国語「春風をたどって」子供たちは、学習の中で、「ルウとノノンの関係の深まり」や「森の見方の変化」を読み取っていました。 今日の学習では、ノノンと一緒に知らないすてきな場所をもっと探したいと考えたルウとノノンの物語の続きを考え、友達同士でどんなお話を考えたかを発表し合っていました。 どのお話もすてきな後日談でした。 【2年生】1年生へのプレゼント【1年生】1年生を迎える会(2)みんな、にこにこ笑顔で、終わりの言葉担当の人の「楽しかったですか?」の呼びかけに、元気に、「楽しかったです!」と答えていました。 【全学年】1年生を迎える会(1)6年生と手をつなぎ、笑顔で入場した1年生。胸には、2年生が作ってくれた大きなメダルがかかっています。 2〜6年生からは、学校クイズや校歌のプレゼントをしました。 体育館に全員入ることは難しいので、3〜5年生は、オンラインでの参加でしたが、みんなで温かな会を行うことができました。 【4・5・6年生】区学力・意識状況調査葛飾区では、4年生以上で実施しています。 良い点数をとることだけが目的ではなく、子供たちが、「自分の苦手を知って、苦手が少しでもなくなること」「できなかったことが少しでもできるようになって、自信をもつこと」を目的にして、学力向上を図っていきます。 【こあゆ】葛飾教育の日(9)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 こあゆ学級は、体育館で「1年生をむかえる会」をしました。この日のために、準備や出し物の練習を頑張っていた子供たち、楽しい時間が過ごせたようです。 【6年生】葛飾教育の日(8)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 6年生は、ゲストティーチャーをお招きした租税教室や国語の学習で、グループで話し合う活動を中心に頑張っていました。 【5年生】葛飾教育の日(7)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 5年生は、漢字や物語の学習を頑張っていました。学習用タブレットも上手に使えていました。 【4年生】葛飾教育の日(6)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 4年生は、「もしもこんなことができるなら」という対話の学習を頑張っていました。 【3年生】葛飾教育の日(5)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 3年生は、「数の求め方の工夫」「思い出を鉛筆と色鉛筆で描こう」の学習を頑張っていました。 【3年生】葛飾教育の日(4)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 3年生は、「国語辞典の使い方」「地図の見方(地図記号)」の学習を頑張っていました。 【2年生】葛飾教育の日(3)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 2年生は、漢字の学習を頑張っていました。 【1年生】葛飾教育の日(2)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 1年生は、ひらがなの学習を頑張っていました。 |
|