【1年生】生活科「なつがやってきた」1年生は、体育館と校舎の間の日陰も上手く使いながら、夏ならではの遊びで楽しんでしました。 的に上手く当たったときには、とても嬉しそうな笑顔でした。 学校近くの畑にあるひまわりもとても伸びていて、夏を楽しんでいるようでした。 【特色・3年生】スーパーマーケット見学普段見ることができない、お店のバックヤードを見せていただきました。お肉を切る機械を見たり、大きな冷凍庫や冷蔵庫を見たり、と子供たちにとっては驚きの連続です。 パックしたお肉を店頭に並べる体験もさせていただきました。 お忙しい中、子供たちのためにご協力いただき、ありがとうございました。 【特色】あいさつ運動水元小学校では、月1回程度、「あいさつ運動」や「早寝・早起き・朝ごはん運動」などの、生活指導強化期間を設定して、子供たちの実践力を高める取り組みを続けています。 「かつしかっ子」宣言の「あいさつで心をつなぎます」にもあるとおり、ご家庭や地域でもすすんであいさつができる子たちになってほしいと思います。 ぜひ登下校中や地域でも、子供たちにあいさつをいただけると幸いです。 【特色・6年生】中学校体験まずは、クラスごとに、中学校の授業体験です。中学校の先生が授業をしてくださりました。 国語のクラスでは「作文の書き方」、外国語のクラスでは、いろいろな英単語、理科のクラスでは、グループワークと、楽しいけれどちょっと難しい授業だったようです。 その後、興味のある部活動を選び、部活動体験がありました。 最後に、生徒会役員のみなさんによる、学校紹介を聞いて、終了しました。 実際に中学校で体験することで、中学校生活のイメージがもてた様子でした。 【2年生】算数科「3けたの数」しかし、実際にそれだけの数が集まっている状態を見たり、数えたりしたことはあまりないかもしれません。 ここでは、数の概念や仕組みの学習をしています。 例えば、「ある数と比べて、どれくらい大きいのか」「その数は、どんな数で構成されているのか」などです。 電子黒板も使いながら、780という数を説明する方法を考え、班の友達と話し合っていました。 みなさんは、「780という数を説明してください」と言われたら、どんな説明をするでしょうか? 【特色・1年生】体力向上プログラム(2回目)今日は、玉入れの玉を使って、ボールを投げる動作を練習しました。 ポイントは、「半身になること」「投げる方向を見ること」です。 半身になるために、「後ろの足を引くこと」「足の置き方を、チョキにすること」を教えてもらいました。 そして、投げる方向を見るために、「玉をもつ反対の腕を伸ばすこと」をみんなで確認します。 コーンを超えることができるように、何度も投げます。何度か繰り返す中で、少しずつ距離が長くなってきました。 体力向上のためには、ただやみくもに体を動かすだけではなく、技のポイントを「ていねいに」意識しながら、練習を「つづけること」が大切です。 子供たちの体力低下が心配されている昨今ですが、さまざまな機会を通して、体力向上を図っています。 【6年生】日光移動教室に向けて「あれ?プールは午前中のはずだし???」 不思議に思いながら、教室の時間割黒板を見ると、「日光」の2文字が!ピンときて、体育館に急ぎます。 学年合同で、日光移動教室の行程や気を付けることについて確認や話し合いをしている最中でした。 楽しい移動教室にするためには、「ルールやマナー」「協力すること」「5分前集合などの余裕をもった行動」などが大切です。 担当の先生の話を聞きながら、熱心にメモを書き込んだり、友達と確認し合ったりする姿がありました。 【1年生】葛飾教育の日(7)暑い中、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 今日は、お話を読んで、どんな式になるのかを考え、ブロックを使って答えを考えていました。 図工では、七夕かざりを作りました。お家の人の応援や手伝いも少しだけ・・・ 【2年生】葛飾教育の日(6)暑い中、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 2年生は、音楽の時間に協力してつくった「〇〇ロックンロール」の発表会です。 元気な歌声と手拍子が各教室から聞こえてきました。発表が終わるとみんなから拍手をもらい、嬉しそうでした。 【特色・3年生】葛飾教育の日(5)暑い中、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 3年生では、ゲストティーチャーをお招きした出前授業をしていました。 身近な事例ドラマを視聴しながら「家の中に潜むキケン」について知り、事故を未然に防止する方法について考える学習をしました。 【4年生】葛飾教育の日(4)暑い中、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 4年生は、書写です。「左右」という文字を練習しました。 床には、一生懸命に練習した後が広がっていました。 「どっちがよく書けていると思いますか?」 「どちらも丁寧に書けていますよ!」 【5年生】葛飾教育の日(3)暑い中、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 「どうすればうまくできるの?」「見ててごらん!」 「じょうずにできたね!」 5年生は、裁縫の学習でした。玉止めや玉結びもずいぶん上手になりました。参観にきた保護者の方々も一緒に参加です。 【6年生】葛飾教育の日(2)暑い中、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 6年生では、9月の日光移動教室に向けて、総合的な学習の時間で調べた「日光」の文化や特徴について、発表会をしていました。 「見てみたいな」「感じてみたいな」やってみたいな」という気持ちをたくさん高めてから、日光移動教室に臨みます。 早く行きたいですね! 【特色・こあゆ】葛飾教育の日(1)暑い中、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 こあゆ学級では、ゲストティーチャーをお招きして、絵手紙教室を行いました。 いろいろな野菜、色づかいや筆づかいなど、すてきな作品がたくさんできました。 【特色・給食】たなばたこんだて「7月7日は、七夕」ということで、今日の給食は、「たなばたこんだて」でした。 スープを見ると、ピンク色の星の形が鮮やかななるとがたくさん入っていました。 行事食を取り入れながら、子供たちの食育も進めています。 【情報提供・お願い】放課後の過ごし方に
今週、子供たちの放課後の過ごし方について、地域の方から学校にご意見のご連絡を頂戴しました。
地域にお住いの方を不快にさせたり、危険を感じさせるような行為したりする姿が見られるとのことで、本校の教員も現地に向かうなどの対応をいたしました。 これを受け、各学級で、「放課後の過ごし方のルールや公共のマナーについて守ること」「安全に気を付けて過ごすこと」などについて、改めてお話しました。 保護者の皆様、子供たちが事件・事故・トラブルに巻き込まれないようにするためにも、放課後の過ごし方の指導をぜひよろしくお願いいたします。 地域の皆様、この度はご心配・ご迷惑をおかけしました。引き続き温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。 【特色・1年生】体力向上プログラム(1回目)今日は、腕支持、お腹や背筋をキュッと伸ばすことなどを、くまさん歩きなどのいろいろな動きの中で学びました。 水分補給もしっかりと行いながら、45分間動き続けた子供たち。たくさん体を動かしたせいか、すてきな笑顔になっていました。 子供たちの体力低下が心配されている昨今ですが、さまざまな機会を通して、体力向上を図っています。 どんな運動をするのか、次回も楽しみです。 【教職員】第3回校内研究授業・協議会普段、3〜6年生は音楽専科が授業をしているので、学級担任の先生方は音楽の授業をすることはほとんどありませんが、協議会では、どの先生も熱心に意見を出し合い、時にはリズム打ちを交えながら協議をしていました。 【2年生】音楽科「拍にのって歌おう」(校内研究授業)「ぴょんぴょこロックンロール」を歌いながらリズム打ちをしたあと、学習のめあてをみんなで確認します。 『音の長さに合わせて、すきなどうぶつでかえうたをつくろう!』 3人グループになり、話し合いながら、少しずつ歌が完成させていきます。 「あれれ?うまく合わないなぁ。」 「こんなふうに歌ってみたらどう?」 どのグループも、すてきなかえ歌を完成させることができました。 【特色】図工科「水元美術館」休み時間や下校時間には、お友達と、「この作品上手だね!」などといった会話も自然と生まれます。これも一つの児童同士の交流の一つであると感じます。 階段の踊り場や教室前の掲示板などに掲示していますので、ご来校の際はぜひご覧ください。 |
|