【特色・地域】地域の納涼盆踊り大会途中、雨の心配もありましたが、素敵な時間を過ごさせていただきました。 このような催しに出席させていただくたびに、地域の方々に支えられていることを改めて実感します。 今後とも子供たちのために、温かいかかわりをよろしくお願いいたします。 【こあゆ】日光宿泊学習15出発式でお話をした、「協力」「約束」「思い出」について、振り返りました。 お家の方だけでなく、多くの先生方にもお出迎えをしていただきました。 【こあゆ】日光宿泊学習14たくさんあって迷ってしまいますが、みんな上手にお買い物をしていました。 楽しかった1泊2日もあっという間に終わりに近づきました。これから東京に戻ります。 【こあゆ】日光宿泊学習13三猿の前で、みんなでポーズです。 【こあゆ】日光宿泊学習12月曜日の朝一番だったからか、比較的すいていて、ゆっくり見学できています。 【こあゆ】日光宿泊学習11お部屋の片付けも荷物の準備もてきぱきと済ませることができました。 お話を聞く姿勢も立派です。 いよいよ日光東照宮に向けて、出発です。 【こあゆ】日光宿泊学習10子供たちは、起床時間までぐっすりと寝て、元気に朝を迎えました。 今日は、日光東照宮を見学します。 【こあゆ】日光宿泊学習9火を囲んで、みんなでゲームをしたり、踊ったりして楽しみました。 【こあゆ】日光宿泊学習8食事当番の人が協力して準備します。 あいさつ当番のあいさつも、大きな声で堂々と言えました。 お腹がすいていたのか、もりもり食べています。 【こあゆ】日光宿泊学習7開園式では、しっかりとお話を聞くことができました。 【こあゆ】日光宿泊学習6熊と記念撮影もしました。 【こあゆ】日光宿泊学習5【こあゆ】日光宿泊学習4少し曇り空ですが、男体山もなんとか見れました。 朝早くから、お弁当の準備ありがとうございます。 【こあゆ】日光宿泊学習3上りの20カーブの文字から始まる言葉を見つけながら、上りました 「と」のカーブでは、「トマト〜!」「とんじる〜!」 どうやらおなかがすいているようです。 【こあゆ】2日光宿泊学習2バスの中では、日光クイズやキャラクタークイズで、楽しい時間を過ごしています。 【こあゆ】日光宿泊学習出発式で、お見送りに来ていただいたお家の人や先生方に、「いってきます!」 バスに乗り込み、いよいよ出発です。安全で楽しい宿泊教室になるといいですね。 【特色・地域】地域の納涼盆踊り大会途中、急な雨もありましたが、無事に上がり、子供たちは楽しい時間を過ごすことができていたようです。 このような催しに出席させていただくたびに、地域の方々に支えられていることを改めて実感します。 今後とも子供たちのために、温かいかかわりをよろしくお願いいたします。 【全学年】1学期終業式体育館に全校児童が集まり、終業式を行いました。 本日、通知表をお渡ししましたので、ご家庭でお子様が頑張ったこと、これから頑張ってほしいことなどについて、お話しいただけると幸いです。 ※保護者、地域の皆様、1学期間たいへんお世話になりました。 夏季休業期間も引き続き、地域での見守りのご協力をよろしくお願いいたします。 【特色・全学年】音楽朝会1曲目は、「3年生」と「こあゆ学級の4・5・6年生」のリコーダー伴奏で、「たなばたさま」を歌いました。リコーダーの音色と歌声が重なって、とてもきれいでした。 2曲目は、「あの青い空のように」では、低学年と高学年とに分かれて、掛け合いのように歌いました。600人以上の子供たちが集まった歌声は、やはり圧巻でした。 【3年生】図画工作科「□紙でなにしよう?」この紙は薄葉紙といって、手で簡単に破ったり、折ったりすることができる紙です。(大きくて、少し硬いティッシュペーパーのようなものでしょうか・・・) 今日は、図工室で、造形遊びを楽しみました。 「遊び?」と思われる方もいるかもしれませんが、「手や全体を使って、自分なりの見方や考え方で、自分がやってみたいことや思いついたこと」に取り組む中で、「自己肯定感」や「友達と協力したり、友達の考えに共感したりする関わる力」などを高める活動を、図画工作科では、「造形遊び」とよんでいます。 はじめこそ、遠慮がちだった子供たちですが、学習が終わるころには、思い思いに図工室で「造形遊び」を満喫していました。 |
|