【4年生】運動会練習(表現)「バサッ♪」っという音が耳にとても心地よいです。 タイミングをずらして回転する場面も、少しずつ息が合ってきました。 そして、真剣な表情や楽しそうな笑顔で踊る姿がとてもすてきです。 目でも、耳でも楽しめる4年生の表現、とても楽しみです。 【1年生】生活科「はなをさかせよう」自分が育てている朝顔をじっくり見て、絵に書いていました。 「葉っぱは、何枚ある?」「なんだかハートの形みたい!」 にこにこ笑顔で、お話をする姿も見られました。 どのくらい大きくなるのか、何色の花が咲くのか、楽しみですね。 【4・5・6年生】クラブ活動スタートしました!クラブ長や副クラブ長など役割を立て、活動内容を決めていました。 (左写真)音楽クラブは、みんなで演奏したい曲を出し合っていました。どんな曲が選ばれるか、お楽しみです。 (中央写真)パソコンクラブは、早速活動に入っています。アルゴロジック アングリーバード スクラッチ タイピング マインクラフト・・・何のことか分かりますか? (右写真)科学クラブは大盛り上がりでしたね。一瞬で固まる水、いかのかいぼう、光るスライム・・・やってみたい活動がたくさん出てきました。ぜひ、安全にも気を付けてね。 【1年生】運動会練習音楽に合わせて、いろいろな方向を向いてポーズをとっています。 先生の合図でだんだん動きが合ってきましたよ〜♪ 【6年生】運動会練習(表現)二人技は、「倒立」と「しゃちほこ」です。 複数の教員で見守りながら、安全に気を付けて練習を進めました。 まだまだ完成度や成功率は高くはありませんが、これから本番に向けて練習して高まっていくことと思います。 ぜひ本番では、技が決まるごとに拍手をいただけると嬉しいです。 【1・2年生】生活科「学校探検・学校案内」「この部屋は、〇〇室です。ここは、〜するところです。」 2年生は、事前に準備していたインタビューをもとに、1年生に丁寧に教えていました。 1年生もお兄さん、お姉さんのお話をしっかり聞いていて、とても楽しそうでした。 【1・3年生】運動会練習(かけっこ・短距離走)1年生は、まっすぐ走るのも難しいかなと思いきや、ゴールのコーン目指して一直線に、元気よく、そして上手に走っていました。 3年生は、笛の音に合わせて、「気を付け→用意」の流れもスムーズに、みんな上手にスタートしていました。 両学年とも、待っている間の姿勢や応援する姿もとても素敵でした。 【4年生】運動会練習(表現)今日は、フラッグを持たずに、動きの確認をしていました。 「静から動へ」「動から静へ」と、腕が一斉に動きます。 タイミングをずらして、ウェーブのようになる場面も・・・ フラッグを持って踊ると、とても迫力がありそうです。 これからどのように仕上がっていくのか楽しみです。 【5年生】運動会練習(表現)動きの確認をしたら、すぐに細やかなところを修正をします。 腰の落とし方やタイミング・・・「掛け声を出してみよう!」と担当の先生が言うと、 体育館中に響く元気な声が・・・ 本番では、ぜひ会場のみなさんも掛け声をお願いします。 【6年生】運動会係活動進行、放送、会場・装飾、用具、賞品(メダル)、準備運動、児童管理(1年生のお世話)の7つの係に分かれて、本番に向けて準備をします。 どんな仕事があるのか、どのようにするのかなどを担当の先生方と確認したり、自分たちだけで話し合ったりと、みんな一生懸命でした。 運動会では、ぜひ最高学年として行事を支える姿にもぜひご注目ください。 【3年生】運動会練習(表現)3年生は、今流行りの世界的アーティストの曲に合わせて、右に左に動いて、回転して・・・とっても楽しそうです。 移動や回転の向きが混乱しないように、ステージの上では、担任の先生方が前向きと後ろ向きと両方の動きで手本を見せていました。 今から、仕上がりが楽しみです。 熱中症対策、汗対策で、水筒や汗拭きタオルを必ず持たせていただけますよう、お願いします。 【2年生】運動会練習(表現)さて、今月は運動会があります。各学年、表現運動の練習が始まっています。 2年生は、お家の方々にとっては懐かしの(?)音楽に合わせて、体全体で軽快に踊っていました。 今から、仕上がりが楽しみです。 熱中症対策、汗対策で、水筒や汗拭きタオルを必ず持たせていただけますよう、お願いします。 【1・2・3年生】交通安全教室1年生は、「信号を守ること」「横断歩道を渡ること」などについて学習しました。 2年生と3年生は、実際にあった危険な場面の動画を見ながら、「車から見えにくい場所」や「歩道の歩き方」、「自転車の乗り方」などについて学習しました。 命は一つしかありません。「頭でわかっているつもり」ではなく、ルールやマナーを「実際にきちんと守ること」が大切です。 ぜひ、ご家庭や地域で、子供たちの見守りやお声かけのご協力をよろしくお願いいたします。 【3年生】水元図書館見学図書館では、職員の方に、本の分類番号についての紙芝居を使って、その仕組みを教えていただきました。 そのあと、2冊の本の読み聞かせもしていただきました。 「今日の放課後、また来ていいですか?」と司書さんに話しかける子も・・・ 日頃からたくさんの本に触れ、ぜひ心の栄養をいっぱい蓄えてほしいなと思います。 |
|