【1・3年生】運動会練習(かけっこ・短距離走)1年生は、まっすぐ走るのも難しいかなと思いきや、ゴールのコーン目指して一直線に、元気よく、そして上手に走っていました。 3年生は、笛の音に合わせて、「気を付け→用意」の流れもスムーズに、みんな上手にスタートしていました。 両学年とも、待っている間の姿勢や応援する姿もとても素敵でした。 【4年生】運動会練習(表現)今日は、フラッグを持たずに、動きの確認をしていました。 「静から動へ」「動から静へ」と、腕が一斉に動きます。 タイミングをずらして、ウェーブのようになる場面も・・・ フラッグを持って踊ると、とても迫力がありそうです。 これからどのように仕上がっていくのか楽しみです。 【5年生】運動会練習(表現)動きの確認をしたら、すぐに細やかなところを修正をします。 腰の落とし方やタイミング・・・「掛け声を出してみよう!」と担当の先生が言うと、 体育館中に響く元気な声が・・・ 本番では、ぜひ会場のみなさんも掛け声をお願いします。 【6年生】運動会係活動進行、放送、会場・装飾、用具、賞品(メダル)、準備運動、児童管理(1年生のお世話)の7つの係に分かれて、本番に向けて準備をします。 どんな仕事があるのか、どのようにするのかなどを担当の先生方と確認したり、自分たちだけで話し合ったりと、みんな一生懸命でした。 運動会では、ぜひ最高学年として行事を支える姿にもぜひご注目ください。 【3年生】運動会練習(表現)3年生は、今流行りの世界的アーティストの曲に合わせて、右に左に動いて、回転して・・・とっても楽しそうです。 移動や回転の向きが混乱しないように、ステージの上では、担任の先生方が前向きと後ろ向きと両方の動きで手本を見せていました。 今から、仕上がりが楽しみです。 熱中症対策、汗対策で、水筒や汗拭きタオルを必ず持たせていただけますよう、お願いします。 【2年生】運動会練習(表現)さて、今月は運動会があります。各学年、表現運動の練習が始まっています。 2年生は、お家の方々にとっては懐かしの(?)音楽に合わせて、体全体で軽快に踊っていました。 今から、仕上がりが楽しみです。 熱中症対策、汗対策で、水筒や汗拭きタオルを必ず持たせていただけますよう、お願いします。 【1・2・3年生】交通安全教室1年生は、「信号を守ること」「横断歩道を渡ること」などについて学習しました。 2年生と3年生は、実際にあった危険な場面の動画を見ながら、「車から見えにくい場所」や「歩道の歩き方」、「自転車の乗り方」などについて学習しました。 命は一つしかありません。「頭でわかっているつもり」ではなく、ルールやマナーを「実際にきちんと守ること」が大切です。 ぜひ、ご家庭や地域で、子供たちの見守りやお声かけのご協力をよろしくお願いいたします。 【3年生】水元図書館見学図書館では、職員の方に、本の分類番号についての紙芝居を使って、その仕組みを教えていただきました。 そのあと、2冊の本の読み聞かせもしていただきました。 「今日の放課後、また来ていいですか?」と司書さんに話しかける子も・・・ 日頃からたくさんの本に触れ、ぜひ心の栄養をいっぱい蓄えてほしいなと思います。 【5年生】家庭科「お茶をいれてみよう」子供たちは、ガスコンロの安全な使い方やお茶を入れる手順をていねいに確認しながら、実習に取り組んでいました。 「あちち・・・」 猫舌の子たちも多かったようですが、笑顔で嬉しそうに自分たちで入れたお茶を味わっていました。 【6年生】理科「もののもえ方」「集気びんの中にある気体の種類によって、ろうそくの火にどのような変化があるか」を調べていました。 協力して実験を進め、分かったことを学習用タブレットを使って上手にまとめていました。 【1年生】算数「5までの数」でも、ただ数を数えたり、書いたりするだけでは、あと少しだけ楽しさが足りません・・・ そこで、5個の算数ブロックを使って、いろいろなもようづくり(かたちづくり)をしていました。 たった5個のブロックなのに、実にさまざまな並べ方があるものですね・・・ こうやって、1年生のころから、数や形の見方・考え方の学びを積み重ねています。 【5年生】算数「直方体や立方体の 体積」「切る?」「合体させる?」「とりあえず・・・」 どうすれば体積を求めることができるかを個人で考えた後に、自分の考えを発表し合っていました。 ある子が、「なるほど、そういうことね!」とつぶやきました。 友達の考えを聞くことで、学習も深まっていた様子でした。 【新校舎情報】4/25の様子この調子で作業が進むと、仮設校舎の高さを超えるのも時間の問題のようです。 日に日に形作られていくので、毎日、窓の外をのぞくのが楽しみです。 【4年生】交換授業担任の先生だけではなく、同じ学年の他の先生に教えてもらうので、みんな緊張しながらも、頑張って学習に取り組んでいました。 【2年生】生活科「春だ、私たち2年生」1年生に学校のことを教えてあげようと、案内本番の前にしっかりと確認です。 「ここは、何をする場所ですか?」「〜先生は、どんなお仕事をしていますか?」 1年生に、上手に教えることができるようにするために、いろいろな先生方へのインタビューを頑張っていました。 【3年生】国語「春風をたどって」子供たちは、学習の中で、「ルウとノノンの関係の深まり」や「森の見方の変化」を読み取っていました。 今日の学習では、ノノンと一緒に知らないすてきな場所をもっと探したいと考えたルウとノノンの物語の続きを考え、友達同士でどんなお話を考えたかを発表し合っていました。 どのお話もすてきな後日談でした。 【2年生】1年生へのプレゼント【1年生】1年生を迎える会(2)みんな、にこにこ笑顔で、終わりの言葉担当の人の「楽しかったですか?」の呼びかけに、元気に、「楽しかったです!」と答えていました。 【全学年】1年生を迎える会(1)6年生と手をつなぎ、笑顔で入場した1年生。胸には、2年生が作ってくれた大きなメダルがかかっています。 2〜6年生からは、学校クイズや校歌のプレゼントをしました。 体育館に全員入ることは難しいので、3〜5年生は、オンラインでの参加でしたが、みんなで温かな会を行うことができました。 【4・5・6年生】区学力・意識状況調査葛飾区では、4年生以上で実施しています。 良い点数をとることだけが目的ではなく、子供たちが、「自分の苦手を知って、苦手が少しでもなくなること」「できなかったことが少しでもできるようになって、自信をもつこと」を目的にして、学力向上を図っていきます。 |
|