【1年生】葛飾教育の日(7)暑い中、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 今日は、お話を読んで、どんな式になるのかを考え、ブロックを使って答えを考えていました。 図工では、七夕かざりを作りました。お家の人の応援や手伝いも少しだけ・・・ 【2年生】葛飾教育の日(6)暑い中、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 2年生は、音楽の時間に協力してつくった「〇〇ロックンロール」の発表会です。 元気な歌声と手拍子が各教室から聞こえてきました。発表が終わるとみんなから拍手をもらい、嬉しそうでした。 【特色・3年生】葛飾教育の日(5)暑い中、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 3年生では、ゲストティーチャーをお招きした出前授業をしていました。 身近な事例ドラマを視聴しながら「家の中に潜むキケン」について知り、事故を未然に防止する方法について考える学習をしました。 【4年生】葛飾教育の日(4)暑い中、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 4年生は、書写です。「左右」という文字を練習しました。 床には、一生懸命に練習した後が広がっていました。 「どっちがよく書けていると思いますか?」 「どちらも丁寧に書けていますよ!」 【5年生】葛飾教育の日(3)暑い中、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 「どうすればうまくできるの?」「見ててごらん!」 「じょうずにできたね!」 5年生は、裁縫の学習でした。玉止めや玉結びもずいぶん上手になりました。参観にきた保護者の方々も一緒に参加です。 【6年生】葛飾教育の日(2)暑い中、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 6年生では、9月の日光移動教室に向けて、総合的な学習の時間で調べた「日光」の文化や特徴について、発表会をしていました。 「見てみたいな」「感じてみたいな」やってみたいな」という気持ちをたくさん高めてから、日光移動教室に臨みます。 早く行きたいですね! 【特色・こあゆ】葛飾教育の日(1)暑い中、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 こあゆ学級では、ゲストティーチャーをお招きして、絵手紙教室を行いました。 いろいろな野菜、色づかいや筆づかいなど、すてきな作品がたくさんできました。 【特色・給食】たなばたこんだて「7月7日は、七夕」ということで、今日の給食は、「たなばたこんだて」でした。 スープを見ると、ピンク色の星の形が鮮やかななるとがたくさん入っていました。 行事食を取り入れながら、子供たちの食育も進めています。 【情報提供・お願い】放課後の過ごし方に
今週、子供たちの放課後の過ごし方について、地域の方から学校にご意見のご連絡を頂戴しました。
地域にお住いの方を不快にさせたり、危険を感じさせるような行為したりする姿が見られるとのことで、本校の教員も現地に向かうなどの対応をいたしました。 これを受け、各学級で、「放課後の過ごし方のルールや公共のマナーについて守ること」「安全に気を付けて過ごすこと」などについて、改めてお話しました。 保護者の皆様、子供たちが事件・事故・トラブルに巻き込まれないようにするためにも、放課後の過ごし方の指導をぜひよろしくお願いいたします。 地域の皆様、この度はご心配・ご迷惑をおかけしました。引き続き温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。 【特色・1年生】体力向上プログラム(1回目)今日は、腕支持、お腹や背筋をキュッと伸ばすことなどを、くまさん歩きなどのいろいろな動きの中で学びました。 水分補給もしっかりと行いながら、45分間動き続けた子供たち。たくさん体を動かしたせいか、すてきな笑顔になっていました。 子供たちの体力低下が心配されている昨今ですが、さまざまな機会を通して、体力向上を図っています。 どんな運動をするのか、次回も楽しみです。 【教職員】第3回校内研究授業・協議会普段、3〜6年生は音楽専科が授業をしているので、学級担任の先生方は音楽の授業をすることはほとんどありませんが、協議会では、どの先生も熱心に意見を出し合い、時にはリズム打ちを交えながら協議をしていました。 【2年生】音楽科「拍にのって歌おう」(校内研究授業)「ぴょんぴょこロックンロール」を歌いながらリズム打ちをしたあと、学習のめあてをみんなで確認します。 『音の長さに合わせて、すきなどうぶつでかえうたをつくろう!』 3人グループになり、話し合いながら、少しずつ歌が完成させていきます。 「あれれ?うまく合わないなぁ。」 「こんなふうに歌ってみたらどう?」 どのグループも、すてきなかえ歌を完成させることができました。 【特色】図工科「水元美術館」休み時間や下校時間には、お友達と、「この作品上手だね!」などといった会話も自然と生まれます。これも一つの児童同士の交流の一つであると感じます。 階段の踊り場や教室前の掲示板などに掲示していますので、ご来校の際はぜひご覧ください。 【新校舎情報】7/3の様子職員室から窓の外を見てみても、グレーの光景しか目に入らないので、ちょっと残念です。現場の写真を撮ることができないか、みなさんに紹介できないか、相談してみようかと思っている今日この頃です。 【1年生】国語科「つぼみ」「これは、なんのつぼみでしょう?」 「これは、〇〇のつぼみです。」 文の中から答えを見つけることができていました。 【連携】1学期末保護者会学級担任から、1学期の成長や課題、夏季休業中の過ごし方や宿題等について、お話させていただきました。 ご多用のところ、多数のご出席をいただき、ありがとうございました。 写真や動画を使って子供たちの様子を伝える学級や、保護者同士のグループトークを通して、ちょっとした悩みごとや困りごとについて情報交換を促す学級もありました。 【特色・6年生】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」一日を元気に過ごすためには、特に朝食をしっかりととることが大切です。 朝食の大切さや栄養バランスなどについて、分かりやすく説明していただきました。 そのあとは、お楽しみの時間・・・包丁やくしを使って、いろいろな飾り切りにチャレンジです。ウインナーやハムがウサギや花に変身!!! お家でも、お子様と一緒に楽しんでみてはいかがですか? 【全学年】音楽集会音楽委員会の児童が、大きな声で司会をしたり、ベルや太鼓、グロッケン、スネアドラムなどを担当したりして頑張っていました。 全校児童で歌った「にじ」「ビリーブ」は、元気いっぱいの声で、歌い終えたときの表情は笑顔であふれていました。 今年度は、音楽会です。音楽会に向けて、音楽の授業だけではなく、いろいろな場面で音に親しむ機会をつくっています。 【お礼】地域の方々へ
本日、本校児童が校外学習の帰り道に体調を崩してしまうことがありました。
地域の方々がお声掛けをしてくださったり、ご対応してくださったりしたおかげで、無事に帰ることができました。 本当にありがとうございました。 地域の方々に支えられていることを改めて実感した一日でした。 【教職員】第2回校内研究授業・協議会研究授業では、活発に思いを伝え合う子供たちの姿がたくさんありましたが、先生方も負けてはいません。 授業後の協議会では、先生たちも、グループごとに、よかった点や改善点、これから自分の学級で取り入れたいことなどについて活発に話し合っていました。 |
|