【情報提供・お願い】放課後の過ごし方に
今週、子供たちの放課後の過ごし方について、地域の方から学校にご意見のご連絡を頂戴しました。
地域にお住いの方を不快にさせたり、危険を感じさせるような行為したりする姿が見られるとのことで、本校の教員も現地に向かうなどの対応をいたしました。 これを受け、各学級で、「放課後の過ごし方のルールや公共のマナーについて守ること」「安全に気を付けて過ごすこと」などについて、改めてお話しました。 保護者の皆様、子供たちが事件・事故・トラブルに巻き込まれないようにするためにも、放課後の過ごし方の指導をぜひよろしくお願いいたします。 地域の皆様、この度はご心配・ご迷惑をおかけしました。引き続き温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。 【特色・1年生】体力向上プログラム(1回目)今日は、腕支持、お腹や背筋をキュッと伸ばすことなどを、くまさん歩きなどのいろいろな動きの中で学びました。 水分補給もしっかりと行いながら、45分間動き続けた子供たち。たくさん体を動かしたせいか、すてきな笑顔になっていました。 子供たちの体力低下が心配されている昨今ですが、さまざまな機会を通して、体力向上を図っています。 どんな運動をするのか、次回も楽しみです。 【教職員】第3回校内研究授業・協議会普段、3〜6年生は音楽専科が授業をしているので、学級担任の先生方は音楽の授業をすることはほとんどありませんが、協議会では、どの先生も熱心に意見を出し合い、時にはリズム打ちを交えながら協議をしていました。 【2年生】音楽科「拍にのって歌おう」(校内研究授業)「ぴょんぴょこロックンロール」を歌いながらリズム打ちをしたあと、学習のめあてをみんなで確認します。 『音の長さに合わせて、すきなどうぶつでかえうたをつくろう!』 3人グループになり、話し合いながら、少しずつ歌が完成させていきます。 「あれれ?うまく合わないなぁ。」 「こんなふうに歌ってみたらどう?」 どのグループも、すてきなかえ歌を完成させることができました。 【特色】図工科「水元美術館」休み時間や下校時間には、お友達と、「この作品上手だね!」などといった会話も自然と生まれます。これも一つの児童同士の交流の一つであると感じます。 階段の踊り場や教室前の掲示板などに掲示していますので、ご来校の際はぜひご覧ください。 【新校舎情報】7/3の様子職員室から窓の外を見てみても、グレーの光景しか目に入らないので、ちょっと残念です。現場の写真を撮ることができないか、みなさんに紹介できないか、相談してみようかと思っている今日この頃です。 【1年生】国語科「つぼみ」「これは、なんのつぼみでしょう?」 「これは、〇〇のつぼみです。」 文の中から答えを見つけることができていました。 【連携】1学期末保護者会学級担任から、1学期の成長や課題、夏季休業中の過ごし方や宿題等について、お話させていただきました。 ご多用のところ、多数のご出席をいただき、ありがとうございました。 写真や動画を使って子供たちの様子を伝える学級や、保護者同士のグループトークを通して、ちょっとした悩みごとや困りごとについて情報交換を促す学級もありました。 |
|