【ダンスクラブ】Step by Step 2024 in 菖蒲まつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日のために選曲・振付を考え、フォーメーションも工夫しました。 緊張しながらも、すてきな笑顔とキレのある踊り・・・さすが!!! 野外ステージは多くのお客さんであふれていて、ダンス中も終わった後も大きな拍手があがっていました。 送り迎えにご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 ※今年も水元公園には、色鮮やかな菖蒲の花が咲き誇っていました。ご興味のある方は、ぜひ行ってみてください。 【6年生】家庭科「いためる調理をしよう〜いろどりいため〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな切り方だっけ?」 (にんじんを切りながら) 「意外に硬い・・・」 6年生の調理実習は、いためる調理です。 班で協力して、材料を切ったり、フライパンでいためたりしました。 盛り付けたいろどりいためは、笑顔の6年生の口の中にどんどんと消えていきます。 ちゃんと火は通っていたかな??? 【2年生】体力テスト〜20mシャトルラン〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、2年生が20mシャトルランに取り組んでいました。 ※数えてくれていた5年生、ありがとう! 各学年や学級で、水分補給と室温調整に気を付けながら実施しています。 計測が終わるたびに「頑張ったね〜!」と拍手や声掛けをし合う温かい様子が見られました。 【5年生】家庭科「ゆでる調理をしよう〜青菜のおひたし〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、青菜をゆでて、切って、盛り付けて・・・班で協力しながら、手際よく実習を進めていきます。 おひたしは、少しだけ苦手・・・という人も、自分たちで作った料理なので、いつもとは違った味だったのではないでしょうか。 「片付けまでが調理実習!」 最後までしっかりと取り組んでいました。 【6年生】小学生狂言教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 擬音語や擬態語、動きだけでさまざまなことを表現する古典芸能を楽しむことができました。 【1・3・4年生・こあゆ】プールでの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの水元総合スポーツセンターのプール、1年生にとっては初めてのプールなので、ちょっとだけ緊張気味でしたが、インストラクターの方のお話をしっかりと聞きながら学習していました。 見て学ぶことも大切です。見学の人たちも、頑張っているお友達を心の中で応援しながら過ごせました。 バスでの移動、更衣室での着替えも、てきぱきと行動していました。さすが、水元小学校のみなさんです! 【1年生】算数科「なかまづくりとかず」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックを動かしたり、さくらんぼに分けたり・・・「9は、いくつといくつ?」を上手に表すことができていました。 「9は、7といくつ?」「4と5でいくつ?」といった数の合成分解は、今後のたし算・引き算につながるとても大切な学習なので、ぜひご家庭でも宿題等を丁寧に見ていただけると助かります。 次の時間は、いよいよ「10の構成」です。 【3年生】理科「ゴムの力のはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、体育館に移動して、ゴムを使った車を使って実験をしました。 「ゴムの伸ばし方を変えると、進む距離にどんな変化が起こるのか」という学習課題を意識しながら、グループで協力して実験を進めていました。 学習の最後には、「ゴムの力の大きさを大きくすると、ものを動かすはたらきは大きくなる」と振り返りもしっかりできていました。 【全学年】避難訓練(二次避難)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校や近隣で大きな火事があった場合に、より広い場所に避難することを想定した訓練です。 学級ごとに列になり、歩いて水元公園に向かいました。行きも帰りも安全に、そして真剣に訓練に取り組むことができていました。 【4年生】理科「電池のはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、理科の実験キットの羽は、電池の向きを変えてもクルクル回ります! 「あれ?」「さっきと何かが違うんだけど・・・」 電流計を使って、改めて、電池を反対に入れたときの変化を実験・観察することになりました。 初めに、先生の周りに集まって実験方法や電流計の使い方の確認をしたあとに、実験開始です。 「すずし〜い!」 いえいえ、今は理科の実験中ですよ? 【教職員】第1回校内研究授業・協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、特に、『伝えたい・聞きたいを生む、話し合い活動の時間』を中心とした研究授業を年間7回行う予定です。 授業後の協議会では、先生たちも、グループごとに、よかった点や改善点、これから自分の学級で取り入れたいことなどについて活発に話し合っていました。 水元小学校は、子供たちも、先生たちも、「ともに学ぼう」「ともに成長しよう」という気持ちであふれています。 【5年生】学活「運動会お疲れ集会をしよう」(校内研究授業)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級会では、司会グループの進行で、みんなで楽しみたいスポーツや遊びや選んだ理由、みんなが楽しむにはどんな方法でやればいいかなど、活発に意見を出し合う姿が見られました。 「〜でいいですか?」「〜するといいんじゃない?」「いい意見だから、言ったほうがいいと思うよ。」・・・ 安易な多数決ではなく、一人一人の思いを大切にしながら、みんなで合意形成をしようとする姿に、高学年としての頼もしさとこれからもっと伸びていく可能性を感じました。 【1・2・3年生】運動会の振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵日記の横には、大きなメダルも!!!頑張った1年生への、6年生からのプレゼントです。 どんな絵日記が完成するか、楽しみです。 2年生は、国語科の学習とつなげて、運動会の作文づくりです。 「はじめ」→「なか」→「おわり」に分けて、順序良く、出来事やその時の気持ちをメモに書いていました。こちらも、どんな作文ができあがるか楽しみです。 3年生は、運動会前に立てた自分なりのめあてに沿って、感想などをカードに記入します。「〇〇できた!」と、自分の成長を振り返っていました。 【6年生】運動会(7)「全員リレー」「輝〜かがやき〜」「閉会式」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後だからこそ、みんなの力で競いたい!各クラスの意地のぶつかり合いとなった全員リレーは、一進一退の白熱したレース展開になりました。一人ひとりが受け持つ距離が短いからこそ、スピード感のあるリレーで、息つく暇もないほど盛り上がりましたね。 そして、表現運動は、さすが6年生という演技で、各学年から、特に1年生の児童席からは、「すご〜い!」「かっこいい〜!」という声や大きな拍手が上がっていました。 倒立やしゃちほこも、これまでで一番の成功率で、6年生の本番にかけた思いと意地を感じました。 係活動でも活躍した6年生、これからも水元小学校のリーダーとして、下級生を引っ張ってほしいと思います。 閉会式では、6年生の代表児童が、今日の振り返りを、大きな声でゆっくり堂々と発表しました。 【保護者の皆様へ】 ご不便なこともあったかと思いますが、入場から、引き取り、退館まで、本当に多くのご協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまでスムーズな進行につながりました。 【5年生】運動会(6)「50m走」「水元ソーラン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、水元小5年生が伝統的に踊るソーラン節!練習の時から、腰を落とすことや大きく体を動かすこと、そして一つ一つ動きにどんな意味があるのかを考えながら、練習を続けてきました。何より、あの圧巻の掛け声の大きさ!1〜4年生、6年生も思わず動きをまねて踊るほどでした。 しっかり、魂を、伝統を引き継ぐことができていましたね。 【2年生】運動会(5)「USA玉入れ」「ペペぺ ペコリナイト」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉入れは、1対1の引き分け・・・かと思いきや、なんと合計個数で競うことに・・・僅差ながらも紅組の勝ち! 楽しそうに踊っている最中に、笛の音で踊りをやめ、一目散に玉を拾いいに向かう姿が印象的でした。 表現運動は、入場するところから体形移動もあって、さすが2年生、1年生のときよりも成長した姿が見せられたのではないかと感心しました。腕を大きく広げながら笑顔で踊る様子は、見ていてとても楽しい気持ちになりました。 【1年生】運動会(4)「30m走」「ここにおいでよ、いっしょにおどろう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけっこでは、となりで走っている子が気になりながらも、目標のコーンに向かって一直線に走っていました。 表現運動では、小さな体がとても大きく見えるくらい、体を上下左右に揺らしながら、とても大きな動きで堂々と踊っていました。一つ一つの動きがとても可愛らしく、笑顔で踊っているので、思わずこちらも笑顔になりました。 体形移動もしていて、「練習を頑張ったんだなぁ。」「すごいなぁ。」と感動しました。 【4年生】運動会(3)「台風の目」「The Greatest Show」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団体競技は、どのクラスも上手にコーンを回っていました。何より驚いたのは、足の下と頭を上を通すときのスピードの速さ!!心が一つになった、チームワークを見せてもらいました。 表現運動のフラッグは、さわやかな音が体育館中に響きました。目線、腕の伸ばし方をしっかりと意識していたので、とてもメリハリが感じられる格好いいダンスに仕上がっていました。体形移動は、ラインもないのにきれいな円になっていて、観客席から見ていてとても美しかったです。 【3年生】運動会(2)「40m走」「ADVENTURE」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会のトップバッターとして、登場した3年生。整列準備が早くでびっくりしました。 短距離走では、笛の合図に合わせてのスムーズにスタートし、顔を上げて、しっかりと腕を振りながら、最後まで懸命に走り抜いていました。 表現運動は、列の入れ替わりや移動、軽快なステップなど動きが早いところもスムーズで、とても楽しそうに踊っていたのが印象的でした。 カラフルな4色のバンダナもすてきでしたね。 クラスごとのシャッターチャンス、しっかり撮れましたか? 【全学年】運動会(1)「開会式」「準備運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めて、全校児童が一堂に会しました。 開会式では、6年生の代表児童が堂々とした態度とはきはきとした話し方で、楽しみにしていることや頑張りたいことを伝えました。 開会式のあとは、6年生の準備運動係の人がお手本になりながら、みんなでしっかりと準備運動をしました。 【保護者の皆様へ】 ご理解とご協力のおかげで、とてもスムーズな入場となりました。ありがとうございました。 |
|