気温が高い日、湿度が高い日等が多く、体調を崩しやすい時期です。「早寝・早起き・朝ごはん」と体調管理のご協力をよろしくお願いします。
TOP

【4年生】理科「電池のはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段使っているおもちゃは、電池の向きを反対に入れると、動かなかったり、映らなかったり・・・

でも、理科の実験キットの羽は、電池の向きを変えてもクルクル回ります!
「あれ?」「さっきと何かが違うんだけど・・・」

電流計を使って、改めて、電池を反対に入れたときの変化を実験・観察することになりました。

初めに、先生の周りに集まって実験方法や電流計の使い方の確認をしたあとに、実験開始です。

「すずし〜い!」
いえいえ、今は理科の実験中ですよ?

【教職員】第1回校内研究授業・協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水元小学校では、『自信をもって他者と意見を交わしながら学習に取り組む児童の育成』という研究主題のもと、講師の先生をお招きして、授業改善・指導力向上に努めています。
今年度は、特に、『伝えたい・聞きたいを生む、話し合い活動の時間』を中心とした研究授業を年間7回行う予定です。

授業後の協議会では、先生たちも、グループごとに、よかった点や改善点、これから自分の学級で取り入れたいことなどについて活発に話し合っていました。

水元小学校は、子供たちも、先生たちも、「ともに学ぼう」「ともに成長しよう」という気持ちであふれています。

【5年生】学活「運動会お疲れ集会をしよう」(校内研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5年生で、今年度初めての研究授業を行いました。

学級会では、司会グループの進行で、みんなで楽しみたいスポーツや遊びや選んだ理由、みんなが楽しむにはどんな方法でやればいいかなど、活発に意見を出し合う姿が見られました。

「〜でいいですか?」「〜するといいんじゃない?」「いい意見だから、言ったほうがいいと思うよ。」・・・

安易な多数決ではなく、一人一人の思いを大切にしながら、みんなで合意形成をしようとする姿に、高学年としての頼もしさとこれからもっと伸びていく可能性を感じました。

【1・2・3年生】運動会の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、土曜日の運動会で思い出に残ったことを絵日記に描いていました。
絵日記の横には、大きなメダルも!!!頑張った1年生への、6年生からのプレゼントです。
どんな絵日記が完成するか、楽しみです。

2年生は、国語科の学習とつなげて、運動会の作文づくりです。
「はじめ」→「なか」→「おわり」に分けて、順序良く、出来事やその時の気持ちをメモに書いていました。こちらも、どんな作文ができあがるか楽しみです。

3年生は、運動会前に立てた自分なりのめあてに沿って、感想などをカードに記入します。「〇〇できた!」と、自分の成長を振り返っていました。

【6年生】運動会(7)「全員リレー」「輝〜かがやき〜」「閉会式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生にとって、小学校生活最後の運動会でした。

最後だからこそ、みんなの力で競いたい!各クラスの意地のぶつかり合いとなった全員リレーは、一進一退の白熱したレース展開になりました。一人ひとりが受け持つ距離が短いからこそ、スピード感のあるリレーで、息つく暇もないほど盛り上がりましたね。

そして、表現運動は、さすが6年生という演技で、各学年から、特に1年生の児童席からは、「すご〜い!」「かっこいい〜!」という声や大きな拍手が上がっていました。
倒立やしゃちほこも、これまでで一番の成功率で、6年生の本番にかけた思いと意地を感じました。

係活動でも活躍した6年生、これからも水元小学校のリーダーとして、下級生を引っ張ってほしいと思います。

閉会式では、6年生の代表児童が、今日の振り返りを、大きな声でゆっくり堂々と発表しました。

【保護者の皆様へ】

ご不便なこともあったかと思いますが、入場から、引き取り、退館まで、本当に多くのご協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまでスムーズな進行につながりました。

【5年生】運動会(6)「50m走」「水元ソーラン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さすが5年生!短距離走でスピードに乗ったら、止まれません。ゴールをしても勢いが止まらない様子に、思わず本部席も後ろに避難・・・白熱した短距離走でした。

そして、水元小5年生が伝統的に踊るソーラン節!練習の時から、腰を落とすことや大きく体を動かすこと、そして一つ一つ動きにどんな意味があるのかを考えながら、練習を続けてきました。何より、あの圧巻の掛け声の大きさ!1〜4年生、6年生も思わず動きをまねて踊るほどでした。

しっかり、魂を、伝統を引き継ぐことができていましたね。

【2年生】運動会(5)「USA玉入れ」「ペペぺ ペコリナイト」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、団体競技と表現運動でした。

玉入れは、1対1の引き分け・・・かと思いきや、なんと合計個数で競うことに・・・僅差ながらも紅組の勝ち!
楽しそうに踊っている最中に、笛の音で踊りをやめ、一目散に玉を拾いいに向かう姿が印象的でした。

表現運動は、入場するところから体形移動もあって、さすが2年生、1年生のときよりも成長した姿が見せられたのではないかと感心しました。腕を大きく広げながら笑顔で踊る様子は、見ていてとても楽しい気持ちになりました。

【1年生】運動会(4)「30m走」「ここにおいでよ、いっしょにおどろう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとって、小学校生活初めての運動会でした。

かけっこでは、となりで走っている子が気になりながらも、目標のコーンに向かって一直線に走っていました。

表現運動では、小さな体がとても大きく見えるくらい、体を上下左右に揺らしながら、とても大きな動きで堂々と踊っていました。一つ一つの動きがとても可愛らしく、笑顔で踊っているので、思わずこちらも笑顔になりました。

体形移動もしていて、「練習を頑張ったんだなぁ。」「すごいなぁ。」と感動しました。

【4年生】運動会(3)「台風の目」「The Greatest Show」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、団体競技と表現運動でした。

団体競技は、どのクラスも上手にコーンを回っていました。何より驚いたのは、足の下と頭を上を通すときのスピードの速さ!!心が一つになった、チームワークを見せてもらいました。

表現運動のフラッグは、さわやかな音が体育館中に響きました。目線、腕の伸ばし方をしっかりと意識していたので、とてもメリハリが感じられる格好いいダンスに仕上がっていました。体形移動は、ラインもないのにきれいな円になっていて、観客席から見ていてとても美しかったです。

【3年生】運動会(2)「40m走」「ADVENTURE」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、短距離走と表現運動でした。

運動会のトップバッターとして、登場した3年生。整列準備が早くでびっくりしました。

短距離走では、笛の合図に合わせてのスムーズにスタートし、顔を上げて、しっかりと腕を振りながら、最後まで懸命に走り抜いていました。

表現運動は、列の入れ替わりや移動、軽快なステップなど動きが早いところもスムーズで、とても楽しそうに踊っていたのが印象的でした。

カラフルな4色のバンダナもすてきでしたね。
クラスごとのシャッターチャンス、しっかり撮れましたか?

【全学年】運動会(1)「開会式」「準備運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水元体育館で、運動会を行いました。

今年度初めて、全校児童が一堂に会しました。

開会式では、6年生の代表児童が堂々とした態度とはきはきとした話し方で、楽しみにしていることや頑張りたいことを伝えました。

開会式のあとは、6年生の準備運動係の人がお手本になりながら、みんなでしっかりと準備運動をしました。


【保護者の皆様へ】

ご理解とご協力のおかげで、とてもスムーズな入場となりました。ありがとうございました。

【全学年】運動会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は、運動会本番です。

今日は、すべての学年でリハーサルを行い、動きや並び順などを最終確認していました。

特に、6年生にとっては、最後の運動会。練習を始めた頃は、成功率が低かった「倒立」や「しゃちほこ」の完成度も高くなり、ほとんど失敗がないほどの仕上がり!!

子供たちは元気に、そして精いっぱい頑張る姿を見せてくれると思います。

保護者の皆様も、子供たちの元気に負けない応援、そして、ルール・マナーへのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


【教職員】運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は、運動会です。

午後から、教職員全員で、短距離走や団体競技のラインテープ張り、観客席や通路の表示などの前日準備を行いました。

それが終わっても一息つく間はなく、今度は子供たちの座席となる防災ずきんを並べ、表現運動のときの整列位置を細やかに確認します。

体育館のスタッフの方にも、観客席や通路の表示などをお手伝いいただきました。ありがとうございます。

明日は、子供たちが思いきり楽しめるように、来場した方々が気持ちよく観覧できるように、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【全学年】運動会のスローガン発表&児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(1)今年のスローガンは、

『レッツゴー!!最後まで、心を一つに、笑顔輝く運動会』

今度の土曜日の本番に向けて、最後のひと踏ん張り!練習の様子を見ると、どの学年も気持ちが高まってきていることが伝わってきます。

(2)「これは何でしょう???」

集会委員の人たちが、事前に録画していたのは、画面を横切る見慣れた物の動画・・・

各クラスから、「速くて分からなかった〜・・・」「ぼうしだよ〜!」などと声が上がっていました。(さすがに、じょうぎは難しかった・・・教科書は・・・投げてはいけません!!!)

体育館に全校児童が集まれない分、工夫して集会の時間を楽しんでいます。

【4年生】国語科「漢字辞典の使い方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近では、手書き入力を使って、タブレットやスマートフォンで漢字を調べることができます。電子辞書を使う学生も増えているそうです。

『では、漢字辞書を使うよさって?』

例えば、調べたい漢字のまわりにある漢字が目に入ることで、ほかの漢字を知るきっかけになります。「漢字との偶然の出会いがある」という点は、辞書を使うよさだと思います。

『魚へんの漢字って、こんなにあるよ〜!』

「総画索引」「音訓索引」「部首索引」の使い方を先生と確認しながら、楽しそうに辞書をひいていました。

【5年生】理科「植物の発芽と成長」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『土に種をまいて、水をあげると、芽が出る!』

そんなことは、アサガオでもミニトマトでもそうだったから、当たり前・・・

『でも、出ないときもあるよね?何か条件があるのかな?』

ということで、インゲン豆を使って、確かめてみることにしました。

「冷蔵庫に入れて、寒くしてみよう!」

「でも、冷蔵庫の中は真っ暗だから・・・比べるために、変えてもいい条件は1つだけだよ!」

班で話し合いながら、実験の準備をしました。果たして、結果はいかに???

【アイリスルーム】小集団活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別支援教室「アイリスルーム」では、通常の学級に在籍し、情緒面やその子自身の困り感等において、特別な支援が必要とされる子供たちを対象に、巡回拠点校(幸田小)から巡回指導教員が来て、指導を行っています。

今日は、アイリスルームの目標の一つである、「よく見よう」にスポットを当てて、小集団指導を行っていました。

【2年生】算数科「ながさのたんい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数では、「ながさくらべ」の学習で、「〇〇いくつぶん」という比べ方を学習していました。でも、それでは遠く離れている人と比べることや人に正確な長さを教えることはできません。

そこで、「ながさのたんい」の登場です。テレビ画面に映したものさしと自分のものさしを見比べながら、「cm(センチメートル)」や「mm(ミリメートル)」という長さを確認していました。

とはいえ、普段の生活で、ものさしで長さを測る場面はそう多くはありません。だからこそ、機会をとらえてご家庭でも一緒に測るなどしていただけると身に付いていく学習内容だと思います。(子供たちが苦手な「アナログ時計の読み方」も同じですね・・・)

【3・4年生】社会科「地図を広げて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、葛飾区の地図を広げながら、土地の使われ方などについて、気付いたことをみんなで確認していました。

ふと4年生の教室をのぞくと、4年生は、東京都の地図を広げながら、23区や市町村の名前、場所、鉄道や高速道路などの交通網などについて確認し、白地図に書き込んでいました。

社会科の勉強は、大きく分けると、「区内の学習(3年生)→都内の学習(4年生)→全国・世界の学習(5年生)→歴史、政治・経済の学習(6年生)」と進めています。

発達段階や子供たちの興味関心に合わせて、地図を通した見方・考え方を計画的に育てています。

【3年生】漢字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、担任の先生が出張で不在なので、代わりの補教の先生と一緒に漢字の学習です。

とても静かに集中して書いていたので、思わずパシャリ!

きっと担任の先生も、出張先で安心してお仕事をしていることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30