【3年生】国語「春風をたどって」子供たちは、学習の中で、「ルウとノノンの関係の深まり」や「森の見方の変化」を読み取っていました。 今日の学習では、ノノンと一緒に知らないすてきな場所をもっと探したいと考えたルウとノノンの物語の続きを考え、友達同士でどんなお話を考えたかを発表し合っていました。 どのお話もすてきな後日談でした。 【2年生】1年生へのプレゼント【1年生】1年生を迎える会(2)みんな、にこにこ笑顔で、終わりの言葉担当の人の「楽しかったですか?」の呼びかけに、元気に、「楽しかったです!」と答えていました。 【全学年】1年生を迎える会(1)6年生と手をつなぎ、笑顔で入場した1年生。胸には、2年生が作ってくれた大きなメダルがかかっています。 2〜6年生からは、学校クイズや校歌のプレゼントをしました。 体育館に全員入ることは難しいので、3〜5年生は、オンラインでの参加でしたが、みんなで温かな会を行うことができました。 【4・5・6年生】区学力・意識状況調査葛飾区では、4年生以上で実施しています。 良い点数をとることだけが目的ではなく、子供たちが、「自分の苦手を知って、苦手が少しでもなくなること」「できなかったことが少しでもできるようになって、自信をもつこと」を目的にして、学力向上を図っていきます。 【こあゆ】葛飾教育の日(9)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 こあゆ学級は、体育館で「1年生をむかえる会」をしました。この日のために、準備や出し物の練習を頑張っていた子供たち、楽しい時間が過ごせたようです。 【6年生】葛飾教育の日(8)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 6年生は、ゲストティーチャーをお招きした租税教室や国語の学習で、グループで話し合う活動を中心に頑張っていました。 【5年生】葛飾教育の日(7)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 5年生は、漢字や物語の学習を頑張っていました。学習用タブレットも上手に使えていました。 【4年生】葛飾教育の日(6)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 4年生は、「もしもこんなことができるなら」という対話の学習を頑張っていました。 【3年生】葛飾教育の日(5)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 3年生は、「数の求め方の工夫」「思い出を鉛筆と色鉛筆で描こう」の学習を頑張っていました。 【3年生】葛飾教育の日(4)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 3年生は、「国語辞典の使い方」「地図の見方(地図記号)」の学習を頑張っていました。 【2年生】葛飾教育の日(3)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 2年生は、漢字の学習を頑張っていました。 【1年生】葛飾教育の日(2)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 1年生は、ひらがなの学習を頑張っていました。 【1年生】葛飾教育の日(1)多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 1年生は、ひらがなの学習を頑張っていました。 【3年生・6年生】体育「体つくりの運動」そんな中でも、小校庭や体育館などで、工夫して体を動かす学習(経験)をしています。 中学年以上は、主に「体つくりの運動」の学習の中で、体の柔軟性や用具を操作する運動に取り組んでいます。 【こあゆ】音楽&ダンス?音楽の時間の校歌は、元気いっぱいに歌っていました。来週の1年生を迎える会のために、一生懸命練習中です。 校庭がせまく、思うように運動ができませんが、教室でも工夫して体を動かしています。 【6年生】全国学力・学習状況調査子供たちは、真剣な表情で問題を解いていました。 結果も大事ですが、何より、一生懸命に取り組んでいる姿にとてもうれしくなります。 自分の学習課題を見付け、日頃の学習に生かしてほしいと思います。 【2年生】国語「風のゆうびんやさん」&漢字今、国語では、どの学年も物語単元の学習が進んでいます。 2年生は、「風のゆうびんやさん」です。このお話は、風の郵便屋さんが、アゲハチョウや犬、スズメの親子などに郵便配達をする物語です。場面ごとに登場人物をていねいに確認していました。 また、2年生なると、学習する漢字も増えます。みんなていねいに練習をしていました。 漢字や音読の宿題があったときには、ぜひお子様の音読を聞いたり、漢字ノートを見たりして、頑張っているところをほめてあげてください。 【4年生】大きな数のしくみ「一マスに一文字!!」 計算間違いをふせぐためにも、気付きを見付けるためにも、大切なことです。 算数は、ただ計算することが学習ではありません。小さな数でも大きな数でも、そこには何らかの法則(約束事)がかくれています。 筆算の式とこれまで学習したこととを比較しながら、気付いたことを発表する姿もありました。 【5・6年生(代表委員会のみ、4年生含む】委員会活動学校生活をより楽しく、よりよくするための工夫をみんなで話し合い、実行していきます。 1回目の今日は、自己紹介の後に、役割決めや今後の活動計画について話し合っていました。 これからの活躍が楽しみです。 |
|