説明文探偵になろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文探偵として、説明文に書かれていることを読み取りました。 新しいこまの説明文と新しい文様の説明文を書けるように、ポイントを押さえて読んでいます。 初めての書写![]() ![]() ![]() ![]() 道具の出し方、書き方を学習し、横線を3本書きました。 長い長さの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 巻き尺を使うと、1m定規を何回も使わなくても測ることができました。 また、ジャングルジムの高さや廊下の長さ、木の太さを調べることもできました。 ヤゴの学習〜ヤゴ取り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水に入ると気持ちよかった。」という子が多く、笑顔があふれる中で活動をしました。 教室の前で育てていると、脱皮してトンボの姿を見ることができました。 しばらくすると窓の外に出ていき、お別れをしました。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にも分かるようにするために、台本を作成し、練習しています。 また、きれいな花のアーチを作成し、入退場で喜んでもらえるようにしています。 四方位の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズを廊下に掲示しているので、挑戦してみてください。 専科の様子![]() ![]() ![]() ![]() 専科の先生に教えてもらい、学習を進めています。 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の詩の「どきん」では、自分で読んでいる様子を撮影し、読み方を工夫し、友達に紹介しました。 プレゼンテーションソフトを使って、係のポスターや考えをまとめる活動もしています。 |
|