4月16日(1−2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食では、たんぱく源として肉・魚・卵だけでなく豆も多く使われます。豆、と聞くと苦手とする児童もいるのですが、今日は大豆を使ってナゲットにしました。玉ねぎ、にんにく、パン粉、すりごまも一緒にすりつぶし、成形します。小さなナゲットですが、この中に摂ってほしい栄養がぎゅっとつまっています。一人2個付けにしたので、作り上げったナゲットの量は1,000個以上!手のかかる献立でしたが、子どもたちはよく食べてくれ、美味しかったの声に報われました。 (写真のクラスは1の2) 4月15日(1−1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食に緊張しているのか、1年生はどのクラスもとても静かに、初めてとは思えないほどスムーズに準備ができていました。給食では食物繊維摂取のために寒天を使用しているので“ゼリー”と表記していますが、今日のココアミルクゼリーは寒天だとわからない程やわらかく、口の中でとろけるように美味しく出来上がりました。どのクラスも野菜もモリモリ食べてくれ、片付けをしていても顔がほころぶほどでした。 (写真のクラスは1の1) 4月12日(3−1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私事ですが、給食のパンを1年半ぶりに食べたら 美味しくて感動しました。余計なものが入っておらず、ふんわりもちもちした食感。子どもたちは、野菜を挟んだり、焼いてある皮から食べてみたり… それぞれアレンジして給食を楽しんでいました。 サラダは酸味の効いたドレッシングが美味しい、他の給食とよく合うと言ってくれた児童もいました。 給食一口メモでは新じゃがと普通のじゃがいもの違いについて、話しました。今日のスープも大変人気がありました。 (写真のクラスは3の1) 4月11日(2−3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、北野小人気メニューの1つ、ラーメンでした。豚骨、鶏ガラ、各種野菜を煮込んでつくった優しい味のスープです。飲み干しても大丈夫な程塩分量を調整していましたが… 通常ラーメンのスープは飲み干さないものなので、次回以降スープを残していくように話していきたいと思います。給食の調理は力仕事です。クラスごとに麺を茹でていきましたが、5kg以上の麺をかっこよく湯切りする姿が印象的でした。野菜もたっぷりでしたが 大好きなラーメンとなら子どもたちも食が進んでモリモリ食べていました。 (写真のクラスは2の3) 4月10日(2−2)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は春満載の献立でした。今日使用した銀さわらの正式名称はオオカゴカマス。食味が似ている魚で本物のさわらではないのですが、児童にはさわらの漢字『鰆』を紹介しました。 また、カレー粉は開缶したばかりだったので少し辛みが強く感じられましたが、子どもたちは頑張って食べていました。先生の声掛けで、あと少しの残った給食も、苦手な食べ物も、“頑張ってみよう”という意欲がわいてくるようです。(写真のクラスは2ー2) 4月9日(2−1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からクラスによっては6時間授業が始まりますが、朝から給食を楽しみにする声があちらこちらから聞こえてきます。学年が1つ上がり、クラス替えもありましたが どのクラスも張り切って給食の準備をしていました。給食時間はウキウキして気が緩みがちですが、給食時間にもたくさんの守るべきことがあります。お皿を割ったりこぼしたりしないよう、ふざけずに並ぶこと、苦手なものも一口は食べてほしいから、減らしたい場合には箸をつけないこと等…。大好きな給食を前に、担任の先生の話をどの子も真剣に聞いていたのが印象的でした。写真の2枚目はおかわりの様子の一場面です。今日の給食は好評だったようで、どのメニューもたくさんの児童がおかわりしてくれました。 (写真のクラスは2の1) |
|