7.17「梅雨明け目前」

画像1 画像1
 先週末からは、外遊びができる程度の気温でした。しかし、雲が多く、雨がザッーと降ってくる日もありました。今日、午後になってから久しぶりに青空が広がってきました。
 奥戸のシンボルけやきの木も、緑が一層、濃くなってきました。子供たちは、陽ざしが戻ってきた中、下校していきました。東京もそろそろ、梅雨明けかもれしません。夏休みまであと2日の学校です。終業式まで元気に通ってきてほしいと思っています。

7.16「身の回りのユニバーサルデザイン」(5年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の教室では、ユニバーサルデザインに関する学習をしていました。
 マークや実際の物を取り上げて、一人一人が発表していました。互いに発表し合うことでユニバーサルデザインの工夫や意味についての学びを広げていました。

7.16<ふるさと学習>「かつしか郷土かるた」(3年生 総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が体育館で、「かつしか郷土かるた」の学習をしていました。
 はじめに、区の地域教育課の方から、かるたの札やルールについての説明がありました。
 奥戸の札「中川は右に左に七曲り」は川札で得点の高い札でもあります。
 奥戸地区委員会の方やPTAの方、3年生保護者の方の協力もあり、かるた取りの練習もすることができました。ありがとうございました。
 3年生の社会科見学では、区内めぐりで、かるた場所を訪れます。
 2月には区のかるた大会があります。

7.10「熱中症に気をつけながら・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は曇っていましたが、どんどん青空が広がってきました。と同時に、暑さが厳しくなってきました。このところ、休み時間は外遊びはせずに教室や図書室などで工夫して過ごしています。給食室の調理師さんたちはスポットクーラーも使いながら(しかし暑い環境です)頑張って安全でおいしい給食を提供してくださっています。

7.10「マイタワー 完成」(6年生 日光)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、リサイクル用紙をくるくると丸めた棒状のものをセロハンテープでつなぎ合わせて、「マイタワー」を作りました。
 リサイクル用紙で作成するSDGs作品でもあります。
 紙とセロハンテープだけで作った「マイタワー」。
 自分のタワーに名前を付けて完成です。

7.8「リコーダー頑張っています」(3年生 音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽室から「メリーさんのひつじ」のリコーダーの音が聞こえてきました。3年生のリコーダー演奏でした。
 「メリーさんのひつじ」は片手の指運びで演奏ができる曲です。
 4月から始めたリコーダーですが、演奏できる曲が増えると嬉しい3年生です。

7.5「鑑賞」(6年生 音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽室では、6年生がオーケストラによる演奏を鑑賞していました。「剣の舞」(アラム・ハチャトウリアン作曲)では、曲の変化を感じながら、鑑賞した6年生でした。
 

7.4「葛飾教育の日 English Day」(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の葛飾教育の日は、今年度、はじめての平日公開日でした。
 また、「English Day」として高学年は外国語科、中学年は外国語活動、低学年は英語に親しむ時間の授業の公開をしました。
 蒸し暑い日でしたが、保護者、地域の皆様のご来校ありがとうございました。
 受付で「平日しか来られないので平日の公開日もできてよかった」「平日の公開日もあるのはよいですね」というお声をいただきました。

7.3「たくさん本を読みましょう 〜かつしかっ子ブック〜」(1年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生に「かつしかっ子ブック」が届きました。
「かつしかっ子ブック」は、葛飾区で読書に親しむ機会を積極的に支援し、子供たちの健やかな成長を応援する事業です。毎年、1年生に「おすすめの本20冊」から希望の一冊を選んでもらい、その本が届きます。「エルマーのぼうけん」「どろんここぶた」など、本を手にした子供たちは嬉しそうでした。
 

7.2「TGG」(6年生・さくら6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生、さくら6年生がTGG(東京グローバルゲートウエイ)に行ってきました。
 TGGは英語体験ができる施設です。6年生、さくら6年生は昨年度に行っているので2回目の体験でした。昨年度と違うプログラムを体験しました。イングリッシュ・スピーカーとのやり取りやプログラムを通じて英語を話す楽しさを感じていたと思います。 

7.1「おおきなかぶ」(1年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室から音読が聞こえてきました。
 「うんとこしょ どっこいしょ」
 「おおきなかぶ」のフレーズです。
  動作化と音読を結び付けていきます。

6.28「図書館へ行こう」( 2年生・さくら2年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生はあいにくの雨でしたが、鎌倉図書館に出かけました。(保護者の方にはカッパの用意をありがとうございました。)
 鎌倉図書館の方に、図書館の使い方の説明やブックトーク、本の紹介もしていただきました。
 「前に来たことがあるけど最近は来ていなかった。」「図書館のブックトークが楽しかった。」「はじめて入ったけれども、今度由くりまた来てみたい。」という声も聞こえました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31