7.5「鑑賞」(6年生 音楽)7.4「葛飾教育の日 English Day」(全学年)また、「English Day」として高学年は外国語科、中学年は外国語活動、低学年は英語に親しむ時間の授業の公開をしました。 蒸し暑い日でしたが、保護者、地域の皆様のご来校ありがとうございました。 受付で「平日しか来られないので平日の公開日もできてよかった」「平日の公開日もあるのはよいですね」というお声をいただきました。 7.3「たくさん本を読みましょう 〜かつしかっ子ブック〜」(1年生 国語)「かつしかっ子ブック」は、葛飾区で読書に親しむ機会を積極的に支援し、子供たちの健やかな成長を応援する事業です。毎年、1年生に「おすすめの本20冊」から希望の一冊を選んでもらい、その本が届きます。「エルマーのぼうけん」「どろんここぶた」など、本を手にした子供たちは嬉しそうでした。 7.2「TGG」(6年生・さくら6年生)TGGは英語体験ができる施設です。6年生、さくら6年生は昨年度に行っているので2回目の体験でした。昨年度と違うプログラムを体験しました。イングリッシュ・スピーカーとのやり取りやプログラムを通じて英語を話す楽しさを感じていたと思います。 7.1「おおきなかぶ」(1年生 国語)「うんとこしょ どっこいしょ」 「おおきなかぶ」のフレーズです。 動作化と音読を結び付けていきます。 6.28「図書館へ行こう」( 2年生・さくら2年生 国語)鎌倉図書館の方に、図書館の使い方の説明やブックトーク、本の紹介もしていただきました。 「前に来たことがあるけど最近は来ていなかった。」「図書館のブックトークが楽しかった。」「はじめて入ったけれども、今度由くりまた来てみたい。」という声も聞こえました。 6.28「おとあそび〜鍵盤ハーモニカの学習〜」(1年生 音楽)救急車の音などを鍵盤ハーモニカでまねていました。 「おとあそび」はうた口から息を入れて音を出す練習でもあります。 6.27「さくら学級の畑」(さくら学級 生活)枝豆、トマト、トウモロコシ、ナス、サツマイモ・・・。 「見て見て、枝豆ができているよ」「ほら、ピーマンも」と、教えてくれた子がいました。「よく育っているのは、世話の仕方がよいからだね」と話していました。 緑色のトマトの実も大きくなってきました。トウモロコシも花が終わり、実がつき始めました。夏休みの前に収穫もできそうです。 6.27「アサガオ・ミニトマト・ヒマワリ」(生活科・理科 1・2・3年生)6.26<ふるさと学習> 「バスはかせになろう」(2年生・さくら2年生 生活)奥戸地区には奥戸車庫があり、いろいろな方面へのバスが通っています。バスは奥戸にとって欠かせない学習材料です。 奥戸の「人・もの・こと」を学び、「奥戸が好き」「葛飾が好き」という地域の愛着、地域愛に結び付けていきたいです。 「ふるさと学習」は、校内研究に位置付けています。全員の先生方が互いの授業を参観し、協議をしており、地域と共にある学び、よりよい授業づくりに力を入れています。 6.25「アサガオの観察」(1年生 生活)ツルが伸び、本葉もかなり立派になっていました。 中には、つぼみができているものもあり、「見て見て、つぼみができているよ」「私もここにつぼみがある」と指をさして教えてくれた子もいました。 6.24「タブレット端末を使って〜体力テストアンケート〜」(1年生 体育)今日は、体力テストのアンケートに取り組んでいました。 担任に加え、ICT支援員とエデュケーションアシスタントが子供たちのアンケート回答の支援に入りました。 学校では、情報モラル、タブレットの約束についても指導しています。まずは、勝手に人の写真を撮らない、学習に関係ないことには使わないことを指導しました。一度にいろいろは難しいので少しずつ伝えていきます。ぜひ、ご家庭でもタブレット端末の使い方についてお話しください。 6.21「自転車交通安全教室」(3年生・さくら3年生 学級活動)(晴れでしたら、校庭で実際に自転車を乗って、参加体験型でしたが、今日は雨でしたのでビデオ視聴と自転車を用いての学習になりました。) 交通ルールや自転車に乗る際の点検するポイントなどを学びました。ビデオ視聴で、見慣れた三和橋の交差点の様子が映像で流れ、皆、驚いた場面もありました。 交通ルールを守ることは、自分の命を守ることにつながります。自転車に乗るときは、今日の学習を思い出して安全に乗ってもらいたいです。 6.20「化石発見」(4年生 図工)恐竜などの骨格作りも終わり、今日は、背景の色塗りに取り組んでいました。 背景に色がつくと、ぐんと化石らしく骨格が浮き出てきました。 6.20「音楽朝会」(全校)今月の歌の2曲「翼をください」「みどりのそよ風」を全校で歌いました。 朝の歌は、心が穏やかになります。 6.19<ふるさと学習>「バスはかせになろう」(2年生 生活)大きなバスの写真に「おおーっ」と声があがりました。バスの写真から、もっと知りたいこと、調べたいことをワークシートにどんどん記入していました。 6.17「武士の世の中へ」(6年生 社会)6.14「水泳指導」(1・3・4年 体育)第1回目の今日は、1・3・4年生でした。 水泳から帰ってくると子供たちから、「気持ちよかった」「楽しかった」「もっと泳ぎたい」「久しぶりにプールに入った」という声が聞こえました。 第2回は25日、2・5・6年・さくら学級を予定しています。 6.14「音楽鑑賞教室」(5年生・さくら5年生 音楽)音楽鑑賞教室でオーケストラの演奏を鑑賞しました。 楽器の紹介では、弦楽器、管楽器、木管楽器、打楽器などいろいろな楽器の音を聴き、楽器の由来や特ちょうなども学びました。最後のアンコールの「ラデツキー行進曲」では、手拍子で、強弱やリズムを楽しみました。 6.13「洗濯実習」(6年生 家庭科)靴下を用意して、どんな箇所に汚れがついているか考えていました。 洗剤の使い方、手洗いの仕方について学び、洗濯をしていました。ぜひ、家でも小物は手洗いをして実践してほしいと思います。 |
|