6.24「タブレット端末を使って〜体力テストアンケート〜」(1年生 体育)今日は、体力テストのアンケートに取り組んでいました。 担任に加え、ICT支援員とエデュケーションアシスタントが子供たちのアンケート回答の支援に入りました。 学校では、情報モラル、タブレットの約束についても指導しています。まずは、勝手に人の写真を撮らない、学習に関係ないことには使わないことを指導しました。一度にいろいろは難しいので少しずつ伝えていきます。ぜひ、ご家庭でもタブレット端末の使い方についてお話しください。 6.21「自転車交通安全教室」(3年生・さくら3年生 学級活動)(晴れでしたら、校庭で実際に自転車を乗って、参加体験型でしたが、今日は雨でしたのでビデオ視聴と自転車を用いての学習になりました。) 交通ルールや自転車に乗る際の点検するポイントなどを学びました。ビデオ視聴で、見慣れた三和橋の交差点の様子が映像で流れ、皆、驚いた場面もありました。 交通ルールを守ることは、自分の命を守ることにつながります。自転車に乗るときは、今日の学習を思い出して安全に乗ってもらいたいです。 6.20「化石発見」(4年生 図工)恐竜などの骨格作りも終わり、今日は、背景の色塗りに取り組んでいました。 背景に色がつくと、ぐんと化石らしく骨格が浮き出てきました。 6.20「音楽朝会」(全校)今月の歌の2曲「翼をください」「みどりのそよ風」を全校で歌いました。 朝の歌は、心が穏やかになります。 6.19<ふるさと学習>「バスはかせになろう」(2年生 生活)大きなバスの写真に「おおーっ」と声があがりました。バスの写真から、もっと知りたいこと、調べたいことをワークシートにどんどん記入していました。 6.17「武士の世の中へ」(6年生 社会)6.14「水泳指導」(1・3・4年 体育)第1回目の今日は、1・3・4年生でした。 水泳から帰ってくると子供たちから、「気持ちよかった」「楽しかった」「もっと泳ぎたい」「久しぶりにプールに入った」という声が聞こえました。 第2回は25日、2・5・6年・さくら学級を予定しています。 6.14「音楽鑑賞教室」(5年生・さくら5年生 音楽)音楽鑑賞教室でオーケストラの演奏を鑑賞しました。 楽器の紹介では、弦楽器、管楽器、木管楽器、打楽器などいろいろな楽器の音を聴き、楽器の由来や特ちょうなども学びました。最後のアンコールの「ラデツキー行進曲」では、手拍子で、強弱やリズムを楽しみました。 6.13「洗濯実習」(6年生 家庭科)靴下を用意して、どんな箇所に汚れがついているか考えていました。 洗剤の使い方、手洗いの仕方について学び、洗濯をしていました。ぜひ、家でも小物は手洗いをして実践してほしいと思います。 6.13「ドレミのトンネル」(2年生 音楽)指またぎ、指くぐりの練習です。「ドレミファソラシド・どシラソファミレド」これは、鍵盤ハーモニカの「難関」でもあります。 6.12「長い長さのきょり」(3年生 算数)教室で1kmは自分の歩幅で何歩なのか、何分かかるかを予想してから、歩き始めました。今日は暑いので帽子をかぶり、水筒をもって歩きました。(校庭の犬ばしりを歩くと約200mなので、校庭5週で1kmになります。) 6.11「歩行者シュミレーター体験」(2年生・さくら2年生)バーチャルリアリティーの世界に再現した街並みの中を危険を予測しながら歩きます。 道路の横断や歩行中の危険映像を通して疑似体験をしていました。安全な道路の歩き方、横断の仕方を体験的に学びました。 6.8 葛飾教育の日「道徳授業地区公開講座」(全学年)7月は、本校は5年生、6年生、さくら5・6年生の宿泊を予定しています。それぞれの学年で保護者と子供に向けたオリエンテーションも実施されました。 6.6<ふるさと学習>「町たんけん」(2年生・さくら2年生 生活)細田循環バスが新しいラッピングになって走っていました。 2年生は、町たんけんの発見から、ふるさと学習を広げます。 6.5「体力テスト 4種目」(全学年・さくら学級)(ソフトボール投げの球拾いには、大谷選手のグローブを使っていました。) 50M走、シャトルラン、握力については、明日以降、各学年で取り組みます。 6.6「狂言教室」(6年生 国語)狂言教室では、日本の伝統芸能「狂言」の歴史や言葉やしぐさ、滑稽さや笑いについて説明がありました。 今日の演目は「盆山」と「梟山伏」でした。言葉やしぐさの滑稽な場面では大きな笑いが起こりました。 6.4「植物の育ち方」(3年生 理科)前に蒔いたヒマワリとホウセンカ成長してきたので3年生の花壇に移し替えていました。 「ヒマワリは大きくなったからやっとのびのびできる」とつぶやいていた子がいました。 6.3「2024 桜」(6年生 図工)消しゴムを彫刻刀で彫り、自分の落款をつくりました。(最近、消しゴム版画も流行っていますね。)絵画に、落款を自分が決めた位置に押して作品が完成しました。 |
|