3.25 「第122回 卒業証書授与式」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生59名が奥戸小学校を巣立っていきました。 中学校でも一人一人が自分のよさを発揮することを願っています。 「けやけき木」のように、強く美しい心、優れた人材に成長すると信じています。 保護者の皆様、地域の皆様のこれまでのご協力、ご支援に心より感謝申し上げます。 「卒業おめでとうございます」 3.22「修了式・お別れの会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校は、今日でそれぞれの学年が修了し、25日は卒業証書授与式です。 令和5年度の一年を終えようとしています。 「お別れの会」では、3月で去る先生方からお話をもらいました。 涙を浮かべている子供たち、先生方、とても名残惜しい時間でした。 「春は別れと出会いの季節」 心の準備をしていても、別れは悲しく、胸にじんときます。 3.21「春の陽ざしの下で」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール遊び、雲梯、鬼ごっこ、一輪車・・・。 休み時間の校庭では、子供たちが元気いっぱい遊んでいました。 一方、今朝は9時過ぎに震度3の地震がありました。机の下にもぐり、全員の無事と安全を確認して授業を再開しました。東日本大震災を思い出し、緊張して過ごした一日でした。 3.19「卒業まであとわずか」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内には卒業に向けての掲示がされています。 階段から体育館にかけて、作品発表会で展示した作品の写真コラージュ「私の作品集」が掲示されています。共同制作「天使の羽根」の写真もあります。 下学年の子供たちも休み時間に立ち止まって見ていました。 3.12「元気な歌声」(3年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室の扉を開けてみると、3年生がリズムにのって「いつだって」を歌っていました。 今週から、来週にかけて、音楽、図工は、各学年の最終の授業です。 3.15「掃除の時間」(1・2・3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下駄箱では、学級プレートもふいていました。 保健室前の廊下では、一列に並んでふき掃除をしていました。 水飲み場では、たわしを使って汚れを落としている姿が見られました。 「学校をきれいにしてくれてありがとう」 3.13「花壇の手入れ」(1年生 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 去年植えたチューリップがつぼみを付けはじめています。 「先生、花が咲いているのもあります」と、オレンジの花が咲いていることを教えてくれました。今日はあたたかい陽ざしです。 「6年生が卒業するまでにいくつ咲くかな」「卒業までには咲いてほしいな」という声が聞こえました。そんな1年生の気持ちが嬉しかったです。 3.11「6年生の教室」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、もう「卒業まであと9日」となっています。4校時、1組は外国語で今まで習った単語を使っての自己紹介、2組は社会科の日本地図のまとめの学習をしていました。中学校へ向けて、各教科のまとめの学習に取り組んでいます。 3.8「組子(出前授業)」(6年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「組子」はくぎを使わずに細い木の桟を幾何学的な文様に組み付ける伝統木工技術です。飛鳥時代からの長い年月、変化しながら現代まで引き継がれてきたものと言われています。 講師の出沼さんからは「日本三大美林」をはじめ、外国の木材のお話もありました。 「いいにおい」「森のにおい」「神社のにおい」と、ヒノキの香りを感じながらコースターづくりに取り組んでいました。皆、麻の葉の組子コースターが完成しました。 3.5「中学校英語体験授業」(6年生 外国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を終えた6年生は、「もっと中学は難しいと思っていたけれども、授業を受けて安心した」「英語の授業のイメージがついた」「中学校へ向けて準備しておくことが分かった」と言っていました。 3.2「ありがとうの会」(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.1「かけ算九九の仕上げ」(2年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のわり算にもつながっていく大事な「かけ算九九」です。 算数の時間に、タブレットを使って自分のペースに合わせて、あがり九九、さがり九九、ばらばら九九を選んで学習している姿が見られました。 2.29「クモの巣アート」(4年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.28「この形のものは何ですか?」(1年生 英語に親しむ時間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形、色やどんな時に使うかなど3つのヒントがでます。 なかなか当たらなかったのは、「スイカ」でした。 クイズの正解が出ると、皆で「Good job!」とジェスチャーを付けて盛り上げていました。 2.28「私の作品集」(6年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中には、「天使の羽根」の写真もありました。 仕上がったコラージュの作品は、3月に校内に掲示する予定です。 楽しみにしています。 2.27「王様陣取りゲーム」(1年生 体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けれども、校庭では、風にも負けず、元気いっぱいに走っている1年生の姿がありました。 学年体育で「王様陣取りゲーム」を楽しんでいました。 2.22「6年生の合奏」(6年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日には「ありがとうの会」があります。 「ありがとうの会」では、1〜5年生が6年生に感謝を伝える出し物をします。6年生は、下学年に気持ちを伝え、5年生にとっては奥戸小学校のリーダーを6年生から引き継がれる意味ももっています。 6年生の演奏を聴きながら、卒業まであとわずかな時間で名残惜しい気持ちになっていました。 2.22「音楽朝会」(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、「世界に一つだけの花」の歌を全校で歌いました。 その後は、さくら学級のトーンチャイムでの演奏、1年生の鍵盤ハーモニカの演奏の披露がありました。それぞれの演奏の後、各教室で拍手が湧いていました。 2.21<特色ある教育活動>「朝の読み聞かせ」(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨がぱらつく中、図書ボランティアの保護者の方がいらしていただき、それぞれのクラスで絵本を読んでくださっていました。 図書ボランティアの皆様、子供たちのためにありがとうございます。 2.20<ふるさと学習>「バスはかせになろう」(2年生 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細田02系統 細田循環線バス(新小岩駅東北広場と東新小岩・奥戸・細田・鎌倉の各地域を結んでいるバス)です。2年生(さくら学級含む)のふるさと学習の学びの一端をぜひ、ご覧いただけると幸いです。 |
|