1.12「むかしばなしをたのしもう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室では、国語の授業「むかしばなしをたのしもう」をしていました。
 教科書の絵から読んだことや聞いたことがある昔話の題名を思い起こしていました。
「もおもたろう」「おむすびころりん」「ねずみのよめいり」・・・。
 たくさんの昔話の絵が描かれていました。
 このあとは、昔話の読書活動につなげていきます。
 

1.11「席書会 その3」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が席書会の最終日でした。4年生は「美しい山」を書いていました。
 土曜日から、「書き初め展」を予定しています。
 低学年の硬筆書き初め、中・高学年の毛筆書き初めを展示します。
 ぜひ、ご覧ください。

1.11「席書会 その2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館での席書会では、5年生が「希望の朝」、3年生は「お正月」を書いていました。
 1・2年生は教室で、硬筆の書き初めをしました。
 13日土曜日「葛飾教育の日」から、作品を掲示します。
 子供たちの作品をぜひ、ご覧いただきたいと思います。
 
 

1.9 「席書会」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期がスタートし、子供たちが学校に帰ってきました。
 今日から3日間にわたり席書会を行います。席書会の初日は、6年生でした。「夢の実現」という文字には、思いが込められていたり、力強さが表れていたりしました。今年の春には中学校へ進学する6年生。この言葉のように、一人一人が夢の実現に向けて一歩一歩進んでいってもらいたいと思いながら、6年生の書き初めの様子を見つめました。

12.11「交通安全教室」(安全指導 1・2年生・さくら学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生合同(さくら学級含む)の「交通安全教室」が行われました。葛飾警察署・区役所の方々と連携した交通安全教室でした。歩行や自転車の乗り方について学びました。11月から1月の交通事故が多いことも聞きました。「自分のヘルメットを持っている人はいますか?」と聞かれると、約7割の子供たちが手をあげていました。ヘルメットを付けていると頭が守られるという実験も見ました。

12.8<特色ある教育活動:葛飾教育の日>「持久走チャレンジ会」(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日より、体力向上としての取組の一つ、「持久走週間」に取り組んできました。今日は、子供たちの走る姿を見ていただく「持久走チャレンジ会」でした。自分のペースで走ることがめあてです。一人一人が自分の目標を立てて臨みました。どの学年も、自分のめあてが達成できるように一生懸命走りました。上学年の子供たちは、友達の計測をしながら、励ましの声をかけている素敵な姿も見られました。1〜3年生の保護者の方には計測をお願いしました。子供たちへの声援や走り終わった後のあたたかい拍手をありがとうございました。また、これまでのお子さんの体調管理等、持久走の取組へのご理解、ご協力にお礼申し上げます。ありがとうございました。

12.8 明日は「持久走チャレンジ」 (全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も、休み時間は持久走に取り組みました。持久走週間で、これまで自分のペースでの体づくりをしてきました。明日は「持久走チャレンジ」です。明日の天気予報は晴れです。気温もさほど低くないようです。ご来校をお待ちしております。1〜3年生の保護者の方には、お子さんの計測(何周走ったか)についてご協力、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

12.8「ひかりのくにのなかまたち」(1年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、光を通すときらきらする材料、セロハンを使って作りたいものを考え、工作をしていました。セロハンを自分の表したい大きさや形に切っていました。はさみの使い方が上手になってきた1年生でした。

12.5<特色ある教育活動:ふるさと学習>「奥戸産小松菜応援団になろう!」(5年生 総合的な学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生のふるさと学習では、奥戸の小松菜農家の清水さんの農園に見学をきっかけに、それぞれが小松菜について、課題をもち、調べたり、実際に試したりしてきました。最後に、自分の課題に対する報告会を予定しています。今日は、課題ごとにまとめの作業、調整を行っていました。

12.4「オリジナルrピザを作って紹介し合おう」(4年生 外国語活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の教室では、外国語活動の学習をしていました。一人一人がタブレットでピザの具材を5種類選んで「オリジナルピザ」をつくりました。「海鮮ピザ」「肉ピザ」など、思い思いのピザを作っていました。最後に、自分のオリジナルピザについてどんな具材を使ったのかを友達と英語で紹介し合いました。  
 

12.1<特色ある教育活動>「体力向上〜持久走の取組〜」(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中休み、体育館では、1・2年生が持久走に取り組んでいました。(さくら学級も、それぞれの学年に入って走っています。)
 保護者の皆様には、体調管理、お子さんの体温の入力についてありがとうございます。引き続きの体調管理と、本番、9日(土)葛飾教育の日「持久走チャレンジ会」もどうぞよろしくお願いいたします。
 なお1〜3年生までは保護者の皆様に計測をお願いしています。こちらも、ご協力のほど、お願いいたします。

11.30「ご飯とみそ汁 〜調理実習〜」(家庭科 6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生の調理実習でした。6年生は昨年度、コロナ禍で調理実習が難しかったこともあり、今年度「ご飯とみそ汁」の家庭科の調理実習を実施しました。6年生は、一学期におかず(スクランブルエッグと青菜炒め)を作り、この2学期に「ご飯とみそ汁」(調理実習)をすることで一食分の献立が実習できました。
 ご飯を炊いているときには、ガラスのお鍋でお米の変化をよく観察していました。後片付けやシンク回りもとてもきれいに掃除をしていた6年生でした。
 
 

11.30「イングリッシュキャラバン」(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「イングリッシュキャラバン」(全学年の子供たちが、それぞれのプログラムで5名のネイティブティーチャーと学習をする)日でした。
 低学年は「外国の絵本に親しもう」、中学年は「外国の遊びを体験しよう」高学年は「ワールド・ツアーにへ出かけよう」というプログラムでした。(さくら学級の子供たちも学年に入りました。) 
 プログラムの活動を通して、海外の文化にふれたり、英語でコミュニケーションを図ろうとする姿が見られました。ネイティブティーチャーの方が奥戸小から帰るときに、「See you!」と声をかける子もいました。

11.29<特色ある教育活動『ふるさと学習』>「あそびマスターになろう」(1年生 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、生活科『ふるさと学習』で「あそびマスターになろう(北沼公園)」を学習しています。今日は、これまでの2回の校外学習をのまとめとして、1・2組合同で遊びの紹介をしました。
 そして、葛飾区都市整備部 公園課の方お二人をお招きして葛飾区の公園についてのお話を聞いたり、質問したりもしました。(「公園クイズ」では、区内の公園の数は316、奥戸の学区域の公園は13ということも知り驚いていました。)
 「もっとすべり台があるといい」「屋根があるといい」「休めるベンチがあるといい」「写真が撮れるパネルがあるといい」・・・など、1年生が考える「公園にあったらいいなと思うもの」についても、公園課の方へ伝えました。
 休憩時間にも、公園課の方に進んで話に行ったり、質問したり、意欲的に学ぶ姿が見られました。

11.28「避難訓練〜起震車体験〜」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、中休みに地震発生という想定の避難訓練でした。訓練では、「おさるのポーズ」や「ダンゴムシのポーズ」で身を守り、「おかしもちは」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・危険なところ、火が出たところにちかよらない・ハンカチ)で行動することを再確認しました。
 6年生については、起震車体験(震度7の揺れの体験)をしました。
 「すごい揺れだった」「テーブルの脚をもっていたけれども地面から脚が浮きそうだった」という感想を述べていました。

11.27「ご飯とみそ汁 〜調理実習〜」(5年生 家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科室からいい匂いがしてきました。
 5年生が調理実習をしていました。
 「ご飯とみそ汁」です。ご飯とみそ汁は、献立の基本となることからも、小学校家庭科で一番大事な調理実習でもあります。
 みそ汁は、油揚げと、ふるさと学習で学んでいる『葛飾野菜』ダイコンと小松菜が具材でした。出汁は煮干し出汁です。具材はダイコン、小松菜の茎、葉、油揚げと火の通りにくいものから順に入れていました。ダイコンも透き通り、おいしいみそ汁が出来上がっていました。

11.27「再生可能エネルギーの環境学習〜ペットボタル製作〜」(4年生 総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が総合的な学習の時間に「ペットボタル」の製作をしました。
 「ペットボタル」とは、小さな太陽光発電機から蓄電池に電力をためて夜になるとLED電球を光らせる仕組みで、ペットボトルの中にすべての機材が詰まっているものです。地球温暖化についての話やクイズをした後に、製作に取り組みました。
「ペットボタル」には、環境についてメッセージや絵が描かれています。そして、製作した
「ペットボタル」は、正門付近に備え付けました。奥戸小学校の正門のあたりを通ったら、ぜひ見てください。日没から2時間くらいは点灯するようです。

11.24「今日、みんなの思いを送ります 〜届けよう服のチカラプロジェクト〜」(代表委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 奥戸小では、代表委員会の人たちが呼びかけて、「届けよう服のチカラプロジェクト」に取り組んできました。(家できなくなった子供服を回収し、難民に服を届ける活動です。)集まった衣服は5箱でした。そして、今日は梱包した5箱を送る日です。
 回収した服は、難民などの服を必要とする人々に届けられます。代表委員会の人、協力した皆さん、ありがとうございました。服と共に、みんなの思いが誰かに届きます。

11.22<体力向上の取組>「持久走週間 始まる」(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、体力向上の取組としての持久走週間がスタートしました。子供たちが自分のペースを見付け、決められた時間(1・2年 3分間、3・4年間4分、5・6年5分間)を走り切ることを目標にしています。今日の中休みは、暑くもなく、寒くもなく、走るにはちょうどよいコンディションでした。
 保護者の皆様には、お子さんの健康管理等、ご協力、ありがとうございます。

11.21<特色ある教育活動>「けやきタイム」(けやきフレンズ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中休みは、「けやきタイム」でした。それぞれの場所でけやきフレンズ(縦割り班)での遊びでした。遊びを通して楽しい時間を過ごしている様子が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急のお知らせ

学校だより

年間行事予定

給食だより

給食献立表

体罰ゼロ宣言

登校届

いじめ防止基本方針

学校教育アンケート

その他

移行−学力向上に向けて

奥戸小SNSルール