3.13「花壇の手入れ」(1年生 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 去年植えたチューリップがつぼみを付けはじめています。 「先生、花が咲いているのもあります」と、オレンジの花が咲いていることを教えてくれました。今日はあたたかい陽ざしです。 「6年生が卒業するまでにいくつ咲くかな」「卒業までには咲いてほしいな」という声が聞こえました。そんな1年生の気持ちが嬉しかったです。 3.11「6年生の教室」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、もう「卒業まであと9日」となっています。4校時、1組は外国語で今まで習った単語を使っての自己紹介、2組は社会科の日本地図のまとめの学習をしていました。中学校へ向けて、各教科のまとめの学習に取り組んでいます。 3.8「組子(出前授業)」(6年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「組子」はくぎを使わずに細い木の桟を幾何学的な文様に組み付ける伝統木工技術です。飛鳥時代からの長い年月、変化しながら現代まで引き継がれてきたものと言われています。 講師の出沼さんからは「日本三大美林」をはじめ、外国の木材のお話もありました。 「いいにおい」「森のにおい」「神社のにおい」と、ヒノキの香りを感じながらコースターづくりに取り組んでいました。皆、麻の葉の組子コースターが完成しました。 3.5「中学校英語体験授業」(6年生 外国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を終えた6年生は、「もっと中学は難しいと思っていたけれども、授業を受けて安心した」「英語の授業のイメージがついた」「中学校へ向けて準備しておくことが分かった」と言っていました。 3.2「ありがとうの会」(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.1「かけ算九九の仕上げ」(2年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のわり算にもつながっていく大事な「かけ算九九」です。 算数の時間に、タブレットを使って自分のペースに合わせて、あがり九九、さがり九九、ばらばら九九を選んで学習している姿が見られました。 2.29「クモの巣アート」(4年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.28「この形のものは何ですか?」(1年生 英語に親しむ時間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形、色やどんな時に使うかなど3つのヒントがでます。 なかなか当たらなかったのは、「スイカ」でした。 クイズの正解が出ると、皆で「Good job!」とジェスチャーを付けて盛り上げていました。 2.28「私の作品集」(6年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中には、「天使の羽根」の写真もありました。 仕上がったコラージュの作品は、3月に校内に掲示する予定です。 楽しみにしています。 2.27「王様陣取りゲーム」(1年生 体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けれども、校庭では、風にも負けず、元気いっぱいに走っている1年生の姿がありました。 学年体育で「王様陣取りゲーム」を楽しんでいました。 2.22「6年生の合奏」(6年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日には「ありがとうの会」があります。 「ありがとうの会」では、1〜5年生が6年生に感謝を伝える出し物をします。6年生は、下学年に気持ちを伝え、5年生にとっては奥戸小学校のリーダーを6年生から引き継がれる意味ももっています。 6年生の演奏を聴きながら、卒業まであとわずかな時間で名残惜しい気持ちになっていました。 2.22「音楽朝会」(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、「世界に一つだけの花」の歌を全校で歌いました。 その後は、さくら学級のトーンチャイムでの演奏、1年生の鍵盤ハーモニカの演奏の披露がありました。それぞれの演奏の後、各教室で拍手が湧いていました。 2.21<特色ある教育活動>「朝の読み聞かせ」(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨がぱらつく中、図書ボランティアの保護者の方がいらしていただき、それぞれのクラスで絵本を読んでくださっていました。 図書ボランティアの皆様、子供たちのためにありがとうございます。 2.20<ふるさと学習>「バスはかせになろう」(2年生 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細田02系統 細田循環線バス(新小岩駅東北広場と東新小岩・奥戸・細田・鎌倉の各地域を結んでいるバス)です。2年生(さくら学級含む)のふるさと学習の学びの一端をぜひ、ご覧いただけると幸いです。 2.16<ふるさと学習>「バスはかせになろう」発表会(2年生 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスのマナーや料金の支払い方、いすのことなどポスターやクイズ形式で発表をしていました。「一万円札は使えるでしょうか。」「食べ物は食べてよいでしょうか。」などのクイズに、聞いている1年生も張り切ってこたえていました。 最後に、バスを学校に入れて見学させてもらい、ポスター掲示にもかかわっていただいた葛飾区役所 都市整備部 交通政策課の方々にお話をいただきました。 2年生はこの学習を通して見事、「バスはかせ」になりました! 2.15「スイミー」(1年生 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤い魚の兄弟の中で一匹だけ黒いのが主人公のスイミーです。レオ・レオニの絵が素敵です。スイミーの気持ちを反映するかのように絵も、だんだんと明るい感じになっていきます。絵本では、さらにスイミーが一人ぼっちで泳いでいる場面などもありますし、サイズも違うので迫力も感じます。ぜひ、絵本も手にとってもらいたいと思います。 2.15「なかまづくりとかず」(さくら学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.14「サッカー」(6年生 体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間は、外遊びを楽しむ児童がたくさんいました。 校庭では、6年生がサッカーをしていました。 2.12「糸ノコドライブ」(5年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.9「書写(毛筆)の授業」(3年生 書写)![]() ![]() |
|