2.29「クモの巣アート」(4年生 図工)2.28「この形のものは何ですか?」(1年生 英語に親しむ時間)形、色やどんな時に使うかなど3つのヒントがでます。 なかなか当たらなかったのは、「スイカ」でした。 クイズの正解が出ると、皆で「Good job!」とジェスチャーを付けて盛り上げていました。 2.28「私の作品集」(6年生 図工)中には、「天使の羽根」の写真もありました。 仕上がったコラージュの作品は、3月に校内に掲示する予定です。 楽しみにしています。 2.27「王様陣取りゲーム」(1年生 体育)けれども、校庭では、風にも負けず、元気いっぱいに走っている1年生の姿がありました。 学年体育で「王様陣取りゲーム」を楽しんでいました。 2.22「6年生の合奏」(6年生 音楽)3月2日には「ありがとうの会」があります。 「ありがとうの会」では、1〜5年生が6年生に感謝を伝える出し物をします。6年生は、下学年に気持ちを伝え、5年生にとっては奥戸小学校のリーダーを6年生から引き継がれる意味ももっています。 6年生の演奏を聴きながら、卒業まであとわずかな時間で名残惜しい気持ちになっていました。 2.22「音楽朝会」(全学年)まず、「世界に一つだけの花」の歌を全校で歌いました。 その後は、さくら学級のトーンチャイムでの演奏、1年生の鍵盤ハーモニカの演奏の披露がありました。それぞれの演奏の後、各教室で拍手が湧いていました。 2.21<特色ある教育活動>「朝の読み聞かせ」(1・2年生)雨がぱらつく中、図書ボランティアの保護者の方がいらしていただき、それぞれのクラスで絵本を読んでくださっていました。 図書ボランティアの皆様、子供たちのためにありがとうございます。 2.20<ふるさと学習>「バスはかせになろう」(2年生 生活科)細田02系統 細田循環線バス(新小岩駅東北広場と東新小岩・奥戸・細田・鎌倉の各地域を結んでいるバス)です。2年生(さくら学級含む)のふるさと学習の学びの一端をぜひ、ご覧いただけると幸いです。 2.16<ふるさと学習>「バスはかせになろう」発表会(2年生 生活科)バスのマナーや料金の支払い方、いすのことなどポスターやクイズ形式で発表をしていました。「一万円札は使えるでしょうか。」「食べ物は食べてよいでしょうか。」などのクイズに、聞いている1年生も張り切ってこたえていました。 最後に、バスを学校に入れて見学させてもらい、ポスター掲示にもかかわっていただいた葛飾区役所 都市整備部 交通政策課の方々にお話をいただきました。 2年生はこの学習を通して見事、「バスはかせ」になりました! 2.15「スイミー」(1年生 国語)赤い魚の兄弟の中で一匹だけ黒いのが主人公のスイミーです。レオ・レオニの絵が素敵です。スイミーの気持ちを反映するかのように絵も、だんだんと明るい感じになっていきます。絵本では、さらにスイミーが一人ぼっちで泳いでいる場面などもありますし、サイズも違うので迫力も感じます。ぜひ、絵本も手にとってもらいたいと思います。 2.15「なかまづくりとかず」(さくら学級)2.14「サッカー」(6年生 体育)休み時間は、外遊びを楽しむ児童がたくさんいました。 校庭では、6年生がサッカーをしていました。 2.12「糸ノコドライブ」(5年生 図工)2.9「書写(毛筆)の授業」(3年生 書写)2.6「雪の日」登校時は、東門の坂が滑る状況のため、正門からの入校にし、誘導しました。保護者の方々には安全についての声掛け、見守り、ご協力ありがとうございました。 2.5「ことばをあつめよう」(1年生 国語)言葉の学習で「を」を使った文をつくる学習でした。名詞、動詞にさらに修飾語を加えた文づくりでした。一人一人で文をつくる際には、集中して文をつくり、ワークシートに記入している様子が見られました。 2.2<体力向上の取組>「長縄週間の取組スタート」(2年生 体育)2.1<ふるさと学習>「バスはかせになろう 発表会」(1・2年生 生活科)2.1「そろばん教室」(4年生 算数)そろばんで親指、人差し指を使いながら、2ケタのたし算やひき算に取り組んでいました。 指の動かし方を確認しながら計算をしていました。 1.31「ガムガムキャッスルその2」(3年生 図工)黒いガムテープで形を表していきます。細かく切って表したい曲線を上手に表現している姿も見られました。 |
|