3.1「かけ算九九の仕上げ」(2年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のわり算にもつながっていく大事な「かけ算九九」です。 算数の時間に、タブレットを使って自分のペースに合わせて、あがり九九、さがり九九、ばらばら九九を選んで学習している姿が見られました。 2.29「クモの巣アート」(4年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.28「この形のものは何ですか?」(1年生 英語に親しむ時間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形、色やどんな時に使うかなど3つのヒントがでます。 なかなか当たらなかったのは、「スイカ」でした。 クイズの正解が出ると、皆で「Good job!」とジェスチャーを付けて盛り上げていました。 2.28「私の作品集」(6年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中には、「天使の羽根」の写真もありました。 仕上がったコラージュの作品は、3月に校内に掲示する予定です。 楽しみにしています。 2.27「王様陣取りゲーム」(1年生 体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けれども、校庭では、風にも負けず、元気いっぱいに走っている1年生の姿がありました。 学年体育で「王様陣取りゲーム」を楽しんでいました。 2.22「6年生の合奏」(6年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日には「ありがとうの会」があります。 「ありがとうの会」では、1〜5年生が6年生に感謝を伝える出し物をします。6年生は、下学年に気持ちを伝え、5年生にとっては奥戸小学校のリーダーを6年生から引き継がれる意味ももっています。 6年生の演奏を聴きながら、卒業まであとわずかな時間で名残惜しい気持ちになっていました。 2.22「音楽朝会」(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、「世界に一つだけの花」の歌を全校で歌いました。 その後は、さくら学級のトーンチャイムでの演奏、1年生の鍵盤ハーモニカの演奏の披露がありました。それぞれの演奏の後、各教室で拍手が湧いていました。 2.21<特色ある教育活動>「朝の読み聞かせ」(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨がぱらつく中、図書ボランティアの保護者の方がいらしていただき、それぞれのクラスで絵本を読んでくださっていました。 図書ボランティアの皆様、子供たちのためにありがとうございます。 2.20<ふるさと学習>「バスはかせになろう」(2年生 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細田02系統 細田循環線バス(新小岩駅東北広場と東新小岩・奥戸・細田・鎌倉の各地域を結んでいるバス)です。2年生(さくら学級含む)のふるさと学習の学びの一端をぜひ、ご覧いただけると幸いです。 2.16<ふるさと学習>「バスはかせになろう」発表会(2年生 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスのマナーや料金の支払い方、いすのことなどポスターやクイズ形式で発表をしていました。「一万円札は使えるでしょうか。」「食べ物は食べてよいでしょうか。」などのクイズに、聞いている1年生も張り切ってこたえていました。 最後に、バスを学校に入れて見学させてもらい、ポスター掲示にもかかわっていただいた葛飾区役所 都市整備部 交通政策課の方々にお話をいただきました。 2年生はこの学習を通して見事、「バスはかせ」になりました! 2.15「スイミー」(1年生 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤い魚の兄弟の中で一匹だけ黒いのが主人公のスイミーです。レオ・レオニの絵が素敵です。スイミーの気持ちを反映するかのように絵も、だんだんと明るい感じになっていきます。絵本では、さらにスイミーが一人ぼっちで泳いでいる場面などもありますし、サイズも違うので迫力も感じます。ぜひ、絵本も手にとってもらいたいと思います。 2.15「なかまづくりとかず」(さくら学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.14「サッカー」(6年生 体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間は、外遊びを楽しむ児童がたくさんいました。 校庭では、6年生がサッカーをしていました。 2.12「糸ノコドライブ」(5年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.9「書写(毛筆)の授業」(3年生 書写)![]() ![]() 2.6「雪の日」![]() ![]() 登校時は、東門の坂が滑る状況のため、正門からの入校にし、誘導しました。保護者の方々には安全についての声掛け、見守り、ご協力ありがとうございました。 2.5「ことばをあつめよう」(1年生 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の学習で「を」を使った文をつくる学習でした。名詞、動詞にさらに修飾語を加えた文づくりでした。一人一人で文をつくる際には、集中して文をつくり、ワークシートに記入している様子が見られました。 2.2<体力向上の取組>「長縄週間の取組スタート」(2年生 体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.1<ふるさと学習>「バスはかせになろう 発表会」(1・2年生 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.1「そろばん教室」(4年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばんで親指、人差し指を使いながら、2ケタのたし算やひき算に取り組んでいました。 指の動かし方を確認しながら計算をしていました。 |
|