9.19「社会科見学」(3年生 社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は葛飾区の学習をし、葛飾郷土かるたも取り組みます。社会科見学は、葛飾区内めぐりでした。立石様、葛飾区役所から始まり、かるたの札にある18の場所を車窓から見たり、実際に立ち寄ったりしました。本校の給食に小松菜などの野菜を届けてくださっている奥戸農園、清水さんのお話も聞きました。鎌倉公園では自分の気に入った植物を写真に撮りました。野草園ではちょうど秋の七草が咲き始めていました。全校朝会で3年生に秋の七草の紹介をしてもらおうと考えています。

9.15「マットあそび」(さくら学級 体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくら学級が体育館で「マットあそび」の学習をしていました。
くま歩き、うさぎとび、ゆりかご、背支持倒立の運動の後、「おしりを頭より高くあげよう」というめあてで「前転」に取り組んでいました。
 かけ声をかけながらグループでマットの準備や片付けもしっかりできました。さくら学級の「仲間協力」の姿がうれしかったです。

9.14「陸上運動」(6年生 体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 葛飾区の連合陸上大会が22日金曜日に開催予定です。種目は、100メートル走、50mハードル走、走り幅跳び、4×100mリレー(男女別)です。暑さ指数を見ながら、朝一番の体育でした。6年生は、それぞれの種目に分かれて練習をしていました。タブレットを使って自分のフォームを確かめている種目グループもありました。

9.14「小さな世界・帰り道」(3年生 音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が音楽室で歌唱とリコーダーの学習をしていました。
 「小さな世界」は、はじめは弾むように、途中はなめらかに体でリズムを取りながら楽しそうに歌っていました。後半はリコーダーでした。リコーダーは、3年生から取り組む楽器です。「帰り道」という曲は、音の数の少ない入門期の曲です。3年生は、リコーダー学習の最初の段階ですので、指のふさぎ方や息を吹く強弱の加減に苦戦していました。練習を積み重ねていくと、自分の息の加減、よい音が出る指の位置など慣れてきます。リコーダースタートの3年生を応援しています!

9.13 <特色ある教育活動>「バスはかせになろう」(2年生 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科では、「バスはかせになろう」の学習をしています。
 この学習は特色ある教育活動『ふるさと学習』でもあります。
 2年生はバスはかせになって1年生にバスについてを教えることがゴールです。それに向けて今日は、自分の課題について調べる学習をしていました。
 
 

9.11 「生物どうしの関わり」(6年生 理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科室では、6年生が「生物どうしの関わり」の学習をしていました。
 岩石園の池の水をプレパラートにして、顕微鏡で観察しました。
 「見て見て、あっ、何かいる!」
 「動いている!」
 池の中の小さな生き物を発見している姿が見られました。
 


9.9 「葛飾教育の日」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2学期始めの葛飾教育の日でした。4年生は葛飾区ボッチャ協会の方をお招きして体育館でボッチャの体験をしていました。3校時は全校集団下校の避難訓練でした。保護者の皆様には、登校班の見守りや家庭でのお迎えのご理解、ご協力ありがとうございました。

9.7 「長篠の戦い」(6年生 社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では社会科で長篠合戦図屏風を見て、長篠の戦いではだれがどのように戦って勝利したのかについて考える学習をしていました。5人の武将を紹介し、「この絵の中に、武田勝頼・武田信玄、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が描かれています」と担任の先生が言うと、タブレットで拡大して武将の位置を確認していました。長篠合戦図屏風を見て、武将の位置や戦いの特徴について友達と意見交換しながら学習を進めていました。

9.7 「ゴッドアイ(作品発表会の共同作品)」(4年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生(さくら学級の4年生も含む)が図工室で作品発表会の共同作品をつくっていました。わりばしに毛糸をピンと張りながら巻いていきます。途中で色を変えて巻いている人もいました。友達と作品を見合って色の配色の美しさも感じていました。

9.6「5年生 社会科見学」(5年生 社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、社会科見学で日産追浜工場、味の素川崎工場に行ってきました。社会科で日本の産業を学習している5年生ならではの社会科見学でした。それぞれの工場で、ロボットと人間の役割、安心・安全やSDGsの取組、努力や工夫など、見学を通して学びました。家でもぜひ、自分の目で見てきたことを話をしてもらいたいです。(工場の技術を見せるので当然、写真撮影は制限されています。)このあと、学んできたことは新聞にまとめます。
 5年生の保護者の皆様には、遠方への見学のため、早朝の出発やお弁当の準備などご理解、ご協力ありがとうございました。保護者の方のご協力の上で、子供たちの学びが成り立っています。ありがとうございます。

9.5 「委員会活動」(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、委員会活動日でした。
 奥戸小には、8つの委員会活動があります。
 代表委員会、集会委員会、放送委員会、図書委員会、保健給食委員会、運動委員会、栽培飼育委員会、環境美化委員会です。5,6年生がその役割を担っています。
 委員会活動は常時、曜日などで分担をして行っていますが、月に一度の委員会活動の時間は、全員でまとまった時間で活動したり、話し合ったりできる時間は貴重な時間でもあります。今日はさっそく、各委員会の5,6年生で協力して作業をしたり、話し合っていたりする様子が見られました。5,6年生のみなさん、学校のためにありがとう!

9.1 「2学期スタートの様子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日、長い夏休みが終わり、学校に子供たちが戻ってきました。ケヤキの木も青空にグリーンの葉を大きく広げています。朝8時頃もすでに日差しが強かったですが、子供たちは元気に登校してきました。
 始業式の後は、夏休みを振り返って発表したり、夏休み中に取り組んだものなどを提出したりしていました。2学期が始まるにあたり、めあてを立てたり、学級での当番や係の活動を見直したりしているクラスもありました。それぞれのクラスで2学期スタートの雰囲気が感じられました。
 今日も最高気温は33度と真夏日でした。保護者の皆様がお子さんに水筒を持たせ、ネッククーラーなど、熱中症対策に気を配っていただいており、ありがとうございます。

7.20 「1学期 終業式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1学期の最終登校日で終業式がありました。
 終業式では、「あゆみ」を見ながら、自分のよいところを大事にすることと、これから頑張りたいこと、担任の先生と話したことなどをおうちの人とも話をしましょうと伝えました。また、生活指導からは、交通事故や水の事故に留意することや、SNSやYouTube、タブレットについてや公園などの公共施設の使い方などの話をしました。
 夏休み中、事故に合わないよう安全に気を付けて過ごし、9月、2学期にまた元気に学校へ戻ってくることを約束しました。
 
 保護者の皆様には、これまでお子さんの健康管理、登校班の見守りを含め、奥戸小学校の教育活動へのご理解、ご協力、大変ありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。
 夏季休業中には個人面談を予定しています。暑い中、ご足労をいただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

7.19 「岩井臨海オリエンテーション」(5年生 総合的な学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、ちょうど一週間後が岩井臨海学校です。
 体育館で学年で臨海学校のオリエンテーションをしていました。
 事前健診のことや命札(いのちふだ:海の入退水に使う札)の使い方なども確認していました。「早く海に行きたい」「シーワールドに行ってイルカを見たい」「友達と泊るのが楽しみ」という声が聞こえました。
 今日は湿度が高く、午後からは日差しもさらに強くなってきました。子供たちに水分補給を促してから下校をしました。

7.18「1学期の振り返り・夏休みに向けて」(6年生 家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式まで今日を含め、あと3日となりました。
 このところ、朝早くから気温が高いので、先生方は教室の冷房を付けて子供たちを迎え入れています。登校したらすぐに入室、水分補給を促し、室内にいてもこまめに水分補給をするように声かけをしています。終業式まで本日を含め、あと3日ですが、引き続き、熱中症に気を付けているところです。
 さて、各教室では、1学期のまとめの授業や夏休みに向けての準備をしていました。
 6年生の教室では、家庭科の授業で1学期を振り返ったり、2学期の製作に向けて、作品のイメージや材料集めの話をしていました。使わなくなった衣服などで「リメイク」をして作品作りをするようです。家庭科の先生からいろいろな作品れを見せてもらうと、「バックをつくりたい」「靴入れもいいな」「ポシェットをつくりたい」とイメージを膨らませていた6年生でした。SDGsにもつながる取組です。


7.14「ボッチャを楽しもう!」(生活単元 さくら学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくら学級では、「ボッチャを楽しもう!」の学習をしていました。
 何度か取り組んでいるのでルールは皆、よくわかっています。チームごとに作戦を考えて取り組みました。はじめは、赤チームが勝っていたのですが、最後に青チームが逆転で盛り上がりました。
 勝ちチームは「よし!」、負けチームは「ま、いいか!」の言葉が言えました。
 

7.14「水泳学習(奥戸スポーツセンター)」(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期は今週が最後の水泳学習でした。(今日は、1、5、6年生でした。)
 子供たちは、奥戸スポーツセンターでの水泳学習の流れにも慣れ、皆安全に気を付けて出かけ、戻ってきました。夏休みをはさみ、9月下旬〜10月に各学年2回ずつの水泳学習を行い、年間7回(14単位時間)の水泳学習が終わる予定です。
 

7.13「岩井臨海学校へ向けて」(5年生 総合的な学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は7月26・27日、一泊二日で岩井臨海学校へ行く予定です。
 今朝は、体育館で引率の先生たちと顔合わせの会をしました。
 別の時間には、教室で岩井臨海学校へ向けて岩井や海のこと、見学する鴨川シーワールドについてなど、一人一人がスライドにまとめて発表していました。
 中には、クイズ形式や動画を作って発表していた人もいて、拍手が湧きました。
 5年生は、岩井臨海学校を楽しみにしてます。
 

7.11「道徳の授業」(1、2年生 道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、道徳の授業はユニット(低・中・高学年ごと・さくらは4学級内でのグループ)で交換授業をしています。
 今日は、1・2年生の道徳で「ユニット交換授業」をしていました。ちょうど1年生担任2人は2年生の各教室へ、2年生担任2人は1年生の各教室へ行き、授業をしていたところでした。
 担任以外の先生の授業で、1年生も2年生も、自分の考えや思いについて発表したり、書いたりして伝え合っていました。
 道徳の「ユニット交換授業」は、子供たちにとって、いろいろな先生と関わる機会の一つとなります。また、先生方にとっては、チームで子供たちを見ていくことにつながっていくと考えています。

7.11<ふるさと学習>「地域野菜応援団になろう」(5年生さくら学級含む 総合的な学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の5年生の教室には枝豆が8キロ。
 枝豆のさや取りの仕方を鈴木栄養士から聞き、作業を開始しました。
 奥戸で収穫された枝豆を5年生がていねいに、はさみでさや取りをしました。
 「手でとるのにはちょっと固いね」「一つの枝に結構さやがついているね」と、作業中、会話が聞こえてきました。
 奥戸、葛飾では、他にもいろいろな野菜が作られています。
 5年生は『ふるさと学習』で「地域野菜応援団になろう」の学習を進めていきます。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急のお知らせ

学校だより

年間行事予定

給食だより

給食献立表

体罰ゼロ宣言

登校届

いじめ防止基本方針

学校教育アンケート

その他

移行−学力向上に向けて

奥戸小SNSルール