1.17「ブックトーク」(5年生)「葛飾のむかし話」には、5年生が「ふるさと学習」で取り組んでいる小松菜や奥戸の地域にある宝蔵院のお話も載っています。民話や伝説がまとめられています。ぜひ、手に取ってもらいたいと思います。 1.16「なかよくあそぼう バウンドピンポン」(さくら学級 生活科)「がんばれ!」「だいじょうぶだよ。」「ファイト」などの応援が協力点として加わります。一人一人の目標点を決めて合計すると、目指す得点は47点になりました。一人一人がゲームをして、最後に全員の得点を合わせました。 合計得点は60点でした。そして、さらに9人の協力点を入れたら69点!目標点をぐんと上回った「バウンドピンポン」のゲームでした。この学習は、2年生との「おもちゃランド」の共同学習につなげていきます。 1.15「言葉で考えを伝える」(4年生 国語)1.13「道徳授業地区公開講座」ありがとうございました。意見交換会は低・中・高・さくらの4グループで各学年担当が進行し、保護者、学校評議員の方から道徳教育や授業についてご意見、ご感想をいただきました。ありがとうございました。後ほど校内でも、共有したいと思います。 全体の講演会では、「奥戸っ子の心をさらに豊かにするために」という演題で江戸川区立南小岩小学校校長 全国小学校道徳研究会副会長 吉田 友信先生にお話をいただきました。「心が豊かな状態とは?」「道徳教育を行う主体者は誰?」などお話をいただき、子供たちを心を豊かに育てるために、「ともに補い合い、子育て(心育て)をしていきましょう」という最後の言葉が心に残りました。 保護者の方、教職員、評議員、地域の方、どの立場も、子供たちを心豊かに育てたい、幸せに生きてほしいという思いは同じです。これからも、ともに子供たちを育てていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。 1.12「むかしばなしをたのしもう」(1年生)教科書の絵から読んだことや聞いたことがある昔話の題名を思い起こしていました。 「もおもたろう」「おむすびころりん」「ねずみのよめいり」・・・。 たくさんの昔話の絵が描かれていました。 このあとは、昔話の読書活動につなげていきます。 1.11「席書会 その3」土曜日から、「書き初め展」を予定しています。 低学年の硬筆書き初め、中・高学年の毛筆書き初めを展示します。 ぜひ、ご覧ください。 1.11「席書会 その2」1・2年生は教室で、硬筆の書き初めをしました。 13日土曜日「葛飾教育の日」から、作品を掲示します。 子供たちの作品をぜひ、ご覧いただきたいと思います。 1.9 「席書会」(6年生)今日から3日間にわたり席書会を行います。席書会の初日は、6年生でした。「夢の実現」という文字には、思いが込められていたり、力強さが表れていたりしました。今年の春には中学校へ進学する6年生。この言葉のように、一人一人が夢の実現に向けて一歩一歩進んでいってもらいたいと思いながら、6年生の書き初めの様子を見つめました。 12.11「交通安全教室」(安全指導 1・2年生・さくら学級)12.8<特色ある教育活動:葛飾教育の日>「持久走チャレンジ会」(全学年)12.8 明日は「持久走チャレンジ」 (全学年)12.8「ひかりのくにのなかまたち」(1年生 図工)12.5<特色ある教育活動:ふるさと学習>「奥戸産小松菜応援団になろう!」(5年生 総合的な学習)12.4「オリジナルrピザを作って紹介し合おう」(4年生 外国語活動)12.1<特色ある教育活動>「体力向上〜持久走の取組〜」(1・2年生)保護者の皆様には、体調管理、お子さんの体温の入力についてありがとうございます。引き続きの体調管理と、本番、9日(土)葛飾教育の日「持久走チャレンジ会」もどうぞよろしくお願いいたします。 なお1〜3年生までは保護者の皆様に計測をお願いしています。こちらも、ご協力のほど、お願いいたします。 11.30「ご飯とみそ汁 〜調理実習〜」(家庭科 6年生)ご飯を炊いているときには、ガラスのお鍋でお米の変化をよく観察していました。後片付けやシンク回りもとてもきれいに掃除をしていた6年生でした。 11.30「イングリッシュキャラバン」(全学年)低学年は「外国の絵本に親しもう」、中学年は「外国の遊びを体験しよう」高学年は「ワールド・ツアーにへ出かけよう」というプログラムでした。(さくら学級の子供たちも学年に入りました。) プログラムの活動を通して、海外の文化にふれたり、英語でコミュニケーションを図ろうとする姿が見られました。ネイティブティーチャーの方が奥戸小から帰るときに、「See you!」と声をかける子もいました。 11.29<特色ある教育活動『ふるさと学習』>「あそびマスターになろう」(1年生 生活科)そして、葛飾区都市整備部 公園課の方お二人をお招きして葛飾区の公園についてのお話を聞いたり、質問したりもしました。(「公園クイズ」では、区内の公園の数は316、奥戸の学区域の公園は13ということも知り驚いていました。) 「もっとすべり台があるといい」「屋根があるといい」「休めるベンチがあるといい」「写真が撮れるパネルがあるといい」・・・など、1年生が考える「公園にあったらいいなと思うもの」についても、公園課の方へ伝えました。 休憩時間にも、公園課の方に進んで話に行ったり、質問したり、意欲的に学ぶ姿が見られました。 11.28「避難訓練〜起震車体験〜」(6年生)6年生については、起震車体験(震度7の揺れの体験)をしました。 「すごい揺れだった」「テーブルの脚をもっていたけれども地面から脚が浮きそうだった」という感想を述べていました。 11.27「ご飯とみそ汁 〜調理実習〜」(5年生 家庭科)5年生が調理実習をしていました。 「ご飯とみそ汁」です。ご飯とみそ汁は、献立の基本となることからも、小学校家庭科で一番大事な調理実習でもあります。 みそ汁は、油揚げと、ふるさと学習で学んでいる『葛飾野菜』ダイコンと小松菜が具材でした。出汁は煮干し出汁です。具材はダイコン、小松菜の茎、葉、油揚げと火の通りにくいものから順に入れていました。ダイコンも透き通り、おいしいみそ汁が出来上がっていました。 |
|