7.18「1学期の振り返り・夏休みに向けて」(6年生 家庭科)このところ、朝早くから気温が高いので、先生方は教室の冷房を付けて子供たちを迎え入れています。登校したらすぐに入室、水分補給を促し、室内にいてもこまめに水分補給をするように声かけをしています。終業式まで本日を含め、あと3日ですが、引き続き、熱中症に気を付けているところです。 さて、各教室では、1学期のまとめの授業や夏休みに向けての準備をしていました。 6年生の教室では、家庭科の授業で1学期を振り返ったり、2学期の製作に向けて、作品のイメージや材料集めの話をしていました。使わなくなった衣服などで「リメイク」をして作品作りをするようです。家庭科の先生からいろいろな作品れを見せてもらうと、「バックをつくりたい」「靴入れもいいな」「ポシェットをつくりたい」とイメージを膨らませていた6年生でした。SDGsにもつながる取組です。 7.14「ボッチャを楽しもう!」(生活単元 さくら学級)何度か取り組んでいるのでルールは皆、よくわかっています。チームごとに作戦を考えて取り組みました。はじめは、赤チームが勝っていたのですが、最後に青チームが逆転で盛り上がりました。 勝ちチームは「よし!」、負けチームは「ま、いいか!」の言葉が言えました。 7.14「水泳学習(奥戸スポーツセンター)」(体育)子供たちは、奥戸スポーツセンターでの水泳学習の流れにも慣れ、皆安全に気を付けて出かけ、戻ってきました。夏休みをはさみ、9月下旬〜10月に各学年2回ずつの水泳学習を行い、年間7回(14単位時間)の水泳学習が終わる予定です。 7.13「岩井臨海学校へ向けて」(5年生 総合的な学習)今朝は、体育館で引率の先生たちと顔合わせの会をしました。 別の時間には、教室で岩井臨海学校へ向けて岩井や海のこと、見学する鴨川シーワールドについてなど、一人一人がスライドにまとめて発表していました。 中には、クイズ形式や動画を作って発表していた人もいて、拍手が湧きました。 5年生は、岩井臨海学校を楽しみにしてます。 7.11「道徳の授業」(1、2年生 道徳)今日は、1・2年生の道徳で「ユニット交換授業」をしていました。ちょうど1年生担任2人は2年生の各教室へ、2年生担任2人は1年生の各教室へ行き、授業をしていたところでした。 担任以外の先生の授業で、1年生も2年生も、自分の考えや思いについて発表したり、書いたりして伝え合っていました。 道徳の「ユニット交換授業」は、子供たちにとって、いろいろな先生と関わる機会の一つとなります。また、先生方にとっては、チームで子供たちを見ていくことにつながっていくと考えています。 7.11<ふるさと学習>「地域野菜応援団になろう」(5年生さくら学級含む 総合的な学習)枝豆のさや取りの仕方を鈴木栄養士から聞き、作業を開始しました。 奥戸で収穫された枝豆を5年生がていねいに、はさみでさや取りをしました。 「手でとるのにはちょっと固いね」「一つの枝に結構さやがついているね」と、作業中、会話が聞こえてきました。 奥戸、葛飾では、他にもいろいろな野菜が作られています。 5年生は『ふるさと学習』で「地域野菜応援団になろう」の学習を進めていきます。 7.10<英語の絵本の読み聞かせ>「はらぺこあおむし」(2年生 英語に親しむ時間)「はらぺこあおむし」の絵本の読み聞かせをしていました。 また、「フルーツ」についてALTの後に続いて発音したり、フラッシュカードで学習したりしていました。 最後のあいさつ、「また次の時間に」も、皆、元気にジェスチャーをしながらあいさつしていました。 7.10「いろいろな歌を歌おう」(さくら学級 音楽)「さんぽ」「にじ」「ドレミのうた」「にんげんっていいな」・・・。 そして、歌集にある「ありがとうのはな」も挑戦しました。 「私は幼稚園の時、歌ったことがあっていい歌です」という人もいて、歌い始めました。 すてきな声でよい時間が流れていたさくら学級でした。 7.8「葛飾教育の日」(全学年)今日は、「ENGLISH DAY」で低学年は英語、中学年は外国語活動、高学年は外国語科の授業が位置付けられている教育の日でもありました。 3年生(さくら学級含む)は、区の生涯学習課の方(ゲストティーチャー)による「葛飾郷土かるた」の学習をしていました。また、奥戸地区委員会の方や保護者のお手伝いの方にご協力いただき、かるた競技も練習していました。 曇が多く、時折、ぽつっと雨が落ちる天気でしたが、各学年、たくさんの保護者の方に授業の参観をしていただきました。 そして、お願いしておりました「徒歩」でのご来校の協力も、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 7.7 <ふるさと学習>「バスはかせになろう」(2年生 生活科)奥戸の地区に走っている京成タウンバス、そのバスとそこで働く人たちとかかわりを通して「ふるさと学習」に取り組んでいます。 今日は、先日、京成タウンバスの方にいらしていただき聞いたことをもとに、もっと調べたいことを出し合う場面でした。 子供たちは、いろいろな「?(はてな)」を短冊に書いていました。 子供たちの「?(はてな)」「気付き」を大事にして、主体的に課題を見付け、解決しようとする学びを目指していきます。 (一番右の写真は、授業後、先生方同士で協議をし、講師の先生から授業についてのご指導をいただいている協議会の様子です。学校全体でよりよい授業づくりを学ぶ場を大事にしています。) 7.6 「でこからデコって大変身」(4年生 図工)7.6「星の学習」(4年生 理科)「夏の大三角」や「星の色・明るさ」について学習していました。 「昨日は星が見られなかった」「今日は見られるかなあ」と、いう会話が聞こえてきました。 4年生の皆さん、ご安心ください。日本気象協会の予報では、今日(7月6日)は明るい星が見えるとなっていました。 それから、6日から7日は月と土星が接近して、七夕に合わせて仲よく寄り添う様子も見られるみたいです。また、7日には金星が、最大光度を迎えて、明るく輝くようです。お天気が良ければ、天体ショーが見られますね。 他の学年の人も、家の人と一緒に夜空をぜひ、見上げてみてください。 そして、明日は七夕です。 6.30<ふるさと学習>「奥戸ものがたり」(6年生 図工)三和橋や中川、新中川、土手、建物・・・。 一人一人が思いのある場所を選んでいました。この図工科の学習は、総合的な学習「ふるさと学習」にもつながっています。 朝の時間、昼の時間、夕方や夜など、時間帯によっても、奥戸の地域が見せる顔や雰囲気が異なります。作品の仕上がりが楽しみです。 *6年生は7月3日(月)から2泊3日、日光へ行ってきます。 6.30「かさ」(2年生 算数)今日は、ちょうど、1L(リットル)を10に分けた1つ分が1dL(デシリットル)という関係を理解することがめあてでした。 算数「量と測定」の領域は、「長さ」「かさ」の学習が2年生に位置付けられていますが、この学習は、上の学年の重さや体積の学習へとつながっていきます。日常生活の中でも量感をもたせることを大事にしていきたいです。 6.28「TGGに行ってきました」(5・6年生・さくら5・6年生)5年生は、はじめは緊張しているという人も多かったですが、時間が経つにつれてグループの外国人の先生とのコミュニケーションに慣れてきた様子が見られました。空港やホテルのチェックイン、ドラッグストアでの買い物などの体験をしました。 6年生は2回目なので余裕も感じられるスタートでした。昨年度と異なるプログラムでレストランでの注文をすることやダンスの動きを身に付けながら体の部位や動作について理解することを体験しました。また、「サバイバル術を身につけよう」のプログラムを通して、いざという時、グループ内で協力してコミュニケーションを取り合うことが大事なことを学びました。 6.28<特色ある教育活動>「お話会」(5・6年生)「葉っぱのフレディ」「雨ニモマケズ」「かずもう(狂言)」「二匹のカエル」「どろんこハリー」「すてきな3人組」などのお話をしていただきました。どのクラスもそれぞれの絵本のお話に聞き入っている様子が見られました。 お話会ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 6.27「電気のはたらき」(4年生 理科)今日のめあては、「モーターを速く回す方法を考えよう」でした。 はじめに、一人一人が1個の乾電池と2個の乾電池をモーターにつないだ様子を調べていました。「予想通りで2つの乾電池の方がモーターが速くなったよ」と、実験を見せてくれました。 その後は、2つの乾電池でつなぎ方を変えて実験をし、つなぎ方と速さについても注目している様子が見られました。 6.27「ユモレスク(鑑賞の授業)」(3年生 音楽)曲を聴いた後に、バイオリンの旋律の変化や音色の特徴について感じたことを発表していました。 6.26「夏に向けて 〜旬の野菜〜」(全校朝会)それもそのはず、実は、先週の6月21日は夏至で1年の中で最も昼の長さが一番長い日でした。この日から後は、本格的な夏が始まります。6月も今日を入れてあと5日、今週の土曜日は7月がやってきます。 いよいよ、夏本番に近づくにあたり、熱中症に気を付けるのはもちろんですが、体がばてないように旬の食べ物も食べて、元気な体作りをしましょう。旬とはその季節や時期に、収穫(とること)ができるものです。野菜は、ビニルハウスで作られているものもたくさんありますが、旬の野菜には、栄養がたくさん入っています。 さて、クイズを出します。 今、旬の野菜はどれでしょう。 1.きゅうり 2.たまねぎ 3.なす 答えは・・・・全部です。 さくら学級の前にはトマトがあったり、2年生もいろいろな野菜を育てたりしています。ぜひ、見てください。他にも、旬の野菜は、オクラ、とうがん、トウモロコシ、ピーマン、枝豆などたくさんあります。給食の献立や皆さんの家での食事にも出てきます。 旬の野菜、ぜひ食べて暑い夏を迎えるための力を蓄えてください。 6.23<ふるさと学習>「川のスペシャリストになろう」(4年生・さくら4年生 総合)過日に、4年生は、中川、新中川のフィールドワークをして、一人一人が「?」(はてな・疑問)をもちました。今日は、その「?」を皆で共有して、自分がさらに詳しく調べたいことを決めるという授業でした。中川・新中川の「歴史」・「様子」・「生き物」・「特ちょう」のジャンルが課題として出ていました。 これから、4年生は、一人一人、それぞれの課題を調べ、まとめ、発信していく学びを予定しています。 |
|