11.6「作品発表会に向けて」(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.1<特色ある教育活動>『ふるさと学習』「奥戸の魅力 再発見!〜昔の奥戸・未来の奥戸〜」(6年生 総合)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中川沿いの「鍛冶屋煎餅」さんは、江戸末期に農耕具を作っていて昭和2年からは二代目が鍛冶屋業と併用して煎餅屋を始めたそうです。現在、五代目のご主人は奥戸小出身で、昭和初期の奥戸の様子や「鍛冶屋煎餅」という名の由来について話してくださいました。 妙源寺では、住職さんが、奥津→奥戸の由来を話してくださいました。(前に全校朝会でも話したこと、120周年記念誌にも載っていることを思い出したでしょうか。)お寺や中川の話、古地図を示してたくさんお話をしてくださいました。 6年生は、奥戸を歩き、奥戸のいろいろなものや奥戸の人にふれ「奥戸の魅力 再発見!」をした1日だったと思います。 10.30<特色ある教育活動>「かつしか郷土かるた」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.30<奥戸っ子しぐさ「あいさつつなぎ」>「あいさつ運動」(代表委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校では、昨日から代表委員会の人たちが門の前に立ってあいさつ運動をしています。皆が校舎に入った後、今日の活動の振り返りをしていました。代表委員の人が「あいさつをしてくれる人もいるけれどもしない人もいました。」と残念そうに話すと、担当の先生は「では明日は、みなさんはどんな工夫をしてみますか?」と質問しました。「一緒に何人かであいさつをしてみる」「目を合わせる」「おじぎをする」などの意見が出ていました。(代表委員会の皆さん、ありがとうございます。) さて、今朝、私が学校に向かっているとき、環七の交差点のあたりで奥戸小の親子さんに会いました。「おはようございます」とおうちの方も、お子さんも自転車でしたが、さわやかなあいさつをしてくれました。このあいさつが嬉しく、今日はよい一日になりそうだなという気持ちにもなりました。 奥戸っ子しぐさにもある「あいさつつなぎ」。学校、家、地域でも大事にしていきたいです。 10.30<特色ある教育活動>「読書の秋」(図書センター)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.27<特色ある教育活動 ふるさと学習>「葛飾野菜を応援しよう」(5年生 総合)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分たちも小松菜を育ててみたい!」と、先週、5年生は小松菜の種をまいていました「ふるさと学習」の学びを広げています。 10.27「ゴムであそぼう」(さくら学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.25「かけ算」(2年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とにかく、繰り返しが大切です。まずは、九九が言えるように、その後は、はやく言う(タイムを計測)、逆からの九九、アトランダムの九九などにも挑戦していきます。 歩いているときに、お風呂の中で、朝起きたときに・・・。日常の中で、ご家庭でも積極的に取り入れていただけるとありがたいです。 10.24「円と球」(3年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンパスをひとまわりさせることに苦戦している人もいましたが、少し傾けて一回りでかくコツがつかめて「うまくかけた」という人もいました。 「円」をかくことは、高学年で三角形をはじめ、多角形の図形をかくことにつながっていきます。いろいろな「円」をたくさんかき、自分で模様を作るなど、3年生では、「円」をかくことに慣れていきたいです。 10.23「安全マップづくり」(4年生 総合)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.20 「セレクトショップ」(6年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようじを片手に紙粘土に細工をしたり、小さな商品をビニール袋に入れたり、クリップをハンガーに変身させている作品もありました。6年生の制作している「セレクトショップ」は、見ているだけで楽しくなります。今日は、それぞれのお店に品物がだいぶ並んできていました。来週は仕上げ段階に入っていくようです。作品発表会を楽しみにしていてください。 10.18「ししゅう」作品発表会に向けて・・・(さくら学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人のししゅうの糸の太さや刺繍をする面積は異なり、来月の作品発表会に向けての作品作りでもあります。慣れてきた人は模様の刺繍に挑戦していました。心を落ち着けて、一人一人が刺繍をしていけるよう担任や生活スキルアップの先生方が丁寧に支援していました。仕上がりが楽しみです。 10.17<特色ある教育活動>「運動しやすいよい季節(体力向上)」(1・3年生 体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から短縄週間も始まっています。よい気候なので休み時間には、外遊びや短縄跳びを奨励しています。 10.16「トートバックの製作」(5年生 家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.16 「何がすきかをたずねよう」(3年生 外国語活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動では、英語を話す、聞く、書くことがめあてですが、英語の学びを通して、友達のことをもっと知るチャンスにもなっています。 10.14<葛飾教育の日>「セーフティ教室」(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は「不審者対応」2・3年生は「万引き防止」4・5・6年生は「SNSについて」でした。 知らない人や知っている人に声をかけられたらどうするか、万引きはなぜいけないのか、してしまうとどうなってしまうのか、個人情報が流れてしまう危険性についてや一度送ってしまった画像や言葉は消えずにずっと残ってしまうことなど学びました。 セーフティ教室には、約110名の保護者の方にご参会いただきました。 子供たちと共に事件の件数や事例なども聞いていただきました。 「子供たちが自分の身を自分で守る」ことができるよう、ぜひ、ご家庭でも話題にして家出のルールなど、確認していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 10.13<特色ある教育活動>「短縄週間が始まります」(体力向上)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.12「連合音楽会に向けて」(5年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.12「THE☆リメイク 〜SDGs大作戦〜」(6年生 家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.11<ふるさと学習>「奥戸小にバスがやってきた!」(2年生 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の生活科「バスはかせになろう」の学習でバスがやってきたのです。「さわったり、すわったりしてもいいですよ」「どんどん質問してください」とバス会社の方に言われると、子供たちは目を輝かせてバスの中に入っていきました。また、「ガソリンを入れる場所はここです」とバスの外側もいろいろ話してもらったり、見せてもらったりしました。いつもは、走っているバスですが、今日は奥戸小の校庭に入って止まってじっくり見学させてもらうことができました。 今日の授業では、バス会社の方に、子供たちの質問に答えていただいたり、葛飾区の交通政策課の方には、学びの様子を見守っていただいたりしました。2年生はこの後、「バスはかせになろう」の発表会に向けてまとめをしていく予定です 「私たちが住む奥戸の町には、バスの車庫があります、バスで働いている人がいます」「バスにはたくさんのしくみがあります」と胸を張って言える2年生を目指しています。『ふるさと学習』では、奥戸ならではの学びを大切にしていきたいと思います。 |
|