5.26「『は』をつかおう」(1年生 国語)「そら」と「あおい」の2つの単語をつなげるために『は』を使うこと、読み方が「わ」になることを学んでいました。 最後に、自分でも「は」を使った文作りをしました。 5.25「感じるままに 花」(6年生 図工)タブレットで模様を調べながら飾りを考えている子もいました。 デザインを考えてダンボールカッターやカッターで段ボールを切ります。段ボールのギザギザを生かしながら「額縁」作りますが、細かな作業でもあります。 安全に気を付けながら、集中して取り組む姿が見られました。 5.24<ふるさと学習>「奥戸の魅力、再発見!昔の奥戸・未来の奥戸」(6年生 総合)今日は、第1時ということで、昔(昭和22年ごろ)と今の航空写真を見比べ、「奥戸の町の様子が変化した理由について考えよう」が、めあての学習でした。 新中川ができたことや環七、土地利用などに注目しながら、変化したことについて意見を出し合っていました。 「ふるさと学習」(総合的な学習)を通して、奥戸の魅力を再発見するとともに、6年生なりに「自らの生き方」を考えられるような学習展開を予定しています。 5.25「植物の発芽と成長」(5年生 理科)今まで植物を育ててきたことを振り返りながら、「植物が発芽するための条件」を話し合っていました。グループでの話し合いで、「水」「日光」「土」「適切な温度」などの考えが出てきました。この後、自分たちで予想した発芽の条件を検証する解決方法(実験方法)を考え、実験に取り組んでいきます。 5.24「はじめてのタブレット」(1年生)ICT支援の先生、クラスサポーター(1年生の学習支援の先生)がフォローに入って学習していました。この作業は、学習の中でタブレットで撮った写真や自分の選んだ答え、考えなどを先生に送って学習することにつながっていきます。 5.23 「ひらがなの学習」(1年生 国語)ひらがなを書くことに加え、その文字が付く「言葉見つけクイズ」をしていました。「言葉見つけ」は、語彙を増やす大切な学習です。家でも、時々、お子さんと「○がつく言葉は?」とクイズを出したり、答えたりしてみてください。 5.23「さとうとしお」(1年生 国語)この説明文では、どちらも白い粉(見た目)ですが、「さとうとしおのちがいがあるでしょうか」という問いかけの文から始まります。 そして、「さわった感じ」「味」「何からできているか」の3つの問いの文に対して、答えの文を探し、整理をしていました。 子供たちは、味について「さとうをなめたことあるけど、あまかったよ」「しおはしょっぱかった」と自分の経験をつぶやいていました。 5.22「How many? 数えて遊ぼう」(3年生 外国語活動)1〜10までのチャンツでは、曲に合わせて楽しく歌ってました。 また、じゃんけんゲーム、ビンゴゲームを通して、相手に伝わるように数を尋ねたり、数を答えたりする活動にも取り組んでいました。 次は11〜20までのチャンツにもチャレンジしていきます。 5.18<ふるさと学習>「奥戸の町を調べよう」(3年生 総合)今日は、学校の北から西側のフィールドワークでした。 もう一度、東から南側にも出かける予定です。 3年生の「ふるさと学習」(総合的な学習)のスタートがこのフィールドワークです。今日は、奥戸小学校の周りの歩いて地域の様子をつかむというめあてで活動しました。そこから、3年生は、「奥戸のマップ作り」に取り組んでいく予定です。 5.18「小松菜の油いためとスクランブルエッグ」(6年生 家庭科)「小松菜の油いため」では、葛飾野菜の小松菜を使いました。 小松菜は、手順よく茎を先に、葉を後からいためていました。 卵も、さっとかき回しながら火を止めて、出来上がり。 試食をすると、 「このスクランブルエッグ、おいしいです」 「小松菜ってこんなにおいしい野菜だったか・・・」 「小松菜はシャキシャキ感が残っている」 「うちで練習したからうまくできた」 「今日の調理実習、とても楽しかった!」 という声が聞こえました。(なるほど、だから手さばきがよいのかと思いました。) 最近、5・6年生の家庭科で調理実習が続いています。学校で調理実習ができることを嬉しく思います。 家庭科の大事な目標は、家庭での実践です。調理実習については、学校で実習をする前に家庭でチャレンジする実践、学校で実習をした後に家庭で振り返る実践があります。 今回、6年生は実習をする前にチャレンジする実践をしていました。6年生は、5年生の時、なかなか調理実習ができませんでしたが、生き生きと調理実習をする姿が見られました。ご家庭のご協力にも感謝です。 5.18「がっこうたんけんをしよう」(1・2年生 生活科)今朝は、2年生が描いた教室の紹介の絵が校長室のドアにも貼られていました。 「この部屋は料理をする部屋で家庭科室と言います」 「ここは、先生たちがいる部屋です」 「授業中だから静かにね・・・」 など、お兄さん、お姉さんぶりを発揮して案内をしていた2年生でした。 5.17「青菜のおひたし」(5年生 家庭科)青菜は、「葛飾野菜の小松菜」を使いました。(学校の給食でも使う奥戸の農家さんの小松菜です。) 5年生は、先日、お茶を入れる実習でガスコンロの使い方も学習したので、安全に気を付けて火加減の調整し、上手にガスコンロを使用していました。 小松菜も、ちょうどよいゆで加減で色も鮮やかにおひたしが出来上がっていました。盛り付けも、皆、ひと工夫している様子が見られました。 ぜひ、家でも実践してみましょう。 5.17「スペシャルパクパクさん」(3年生)「かわいい動物にしたいからリボンもつけました」 「これはワニをイメージして作っていて歯を工夫しました」 「これから、この動物に名前を付けます」 「舌もつけておもしろくしました」 一人一人が、紙の切り方や折り方などを工夫しながら、スペシャルのパクパクさんを作っていました。 5.17「自己紹介をしよう」(5年生 外国語)チャンツやアルファベットビンゴをした後、食べ物の単語について学習しました。 今まで学習してきた単語「色」「スポーツ」に、学習した「食べ物」を加えて自己紹介について書いたり、言ったりする練習をしました。 「話す」の練習では、ボイスメモで録音して自分の話し方を聞いたり、ペアで友達と伝え合ったりしていました。 5.16<特色ある教育活動>「全校遠足」公園では、先発グループは6年生、後発グループは5年生がリーダーになり、けやきフレンズの各班で遊びました。 気温の上昇などを考え、木陰での休憩を入れたり、遊びの時間は予定より短めの時間で活動したりしました。 帰路は、行きより、ゆっくりペースでの歩きになりました。子供たちはたくさん歩いたので、今日は、体をゆっくり休めてもらいたいと思います。保護者の皆様には、お弁当作りのご協力ありがとうございました。 5.15「ひき算の計算のしかたを考えよう」(2年生 算数)学年を3グループに分けて学習しています。 たし算の計算を思い出しながら、位をそろえてかいて一の位から順に計算することや、一の位のひき算ができないときは、十の位から10をかりてくること、十の位が空位の場合は書かないことなどを学習していました。 5.15「植物を調べてみよう 〜牧野 富太郎博士のお話〜」(朝会の話)NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」の主人公のモデルの人で、「日本の植物学の父」と呼ばれる牧野 富太郎博士です。 牧野博士が発見したり、名前を付けたりした植物の数は2500種類以上と言われています。 「雑草という名の植物はない」は牧野博士の有名な言葉です。そして、牧野博士は、「どの草にもみんな名前があり、名前を大切にするということは、その植物を大切にするということだ」「名前を知ると、植物の特徴もよくわかるものだ」とも言っています。 さて、みなさんのタブレットにこれから新しいアプリが入ります。そのアプリはすぐれものです。植物を写真で撮ると、名前がわかるというものです。名前がわかるとさらに詳しく図鑑などで調べられますね。 先日、3年生が、春の植物を調べていましたがぜひ、理科の学習でも使ってほしいですし、休み時間など、校庭にある植物や道で見た植物、これから咲く花もたくさんあるので、どんどん調べてみてください。 <写真> これは学校の東門の前にある花です。なんという名前かわかりますか。 「つつじ」でしょうか。「さつき」でしょうか。 「つつじ」と「さつき」は似ている植物ですがよく見ると違いがあります。「花の咲く時期」「花や葉の大きさ」「花と葉の出る順番」「おしべの数」などから、区別がつきます。みなさん、ぜひ、調べてみてください。 ・生活指導からの話 いじめに関するリーフレットの紹介・交通安全週間 5.13<特色ある教育活動>「けやきフレンズ」けやきフレンズ(縦割り班)は、1〜6年生、さくら学級も含めた異学年の児童で構成されています。けやきフレンズの活動は、奥戸小の特色ある教育活動の一つです。 清掃活動が終わると、手洗いをしている1年生を待って、班の教室に一緒に戻ってあげる高学年の姿が見られました。 また、けやき遊びでは6年生が、下学年に、説明をしたり、実演をしたりして班での遊び方を伝えて遊び始める様子が見られました。 クリーン活動はできませんでしたが、保護者の皆様には、けやきフレンズの活動を雨天バージョンでご参観いただき、ありがとうございました。 5.12「エーデルワイス」(4年生 音楽)コロナ禍の音楽学習は体育館の活用などもしながら工夫して取り組んできました。今後は、コロナが5類に移行したことから、音楽室でも、換気や1メートルの間隔を取るなどしながら歌やリコーダーの学習にも取り組んでいきたいと考えます。 5.11 「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」(6年生 家庭科)「小松菜を使った料理」と言った人がいたので、皆で葛飾野菜についてタブレットで調べました。葛飾では、いろいろな野菜が作られていることを改めて実感している様子が見られました。 6年生は、次の時間に小松菜(葛飾野菜)を使った炒める調理実習を行う予定です。 |
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