9.15「マットあそび」(さくら学級 体育)くま歩き、うさぎとび、ゆりかご、背支持倒立の運動の後、「おしりを頭より高くあげよう」というめあてで「前転」に取り組んでいました。 かけ声をかけながらグループでマットの準備や片付けもしっかりできました。さくら学級の「仲間協力」の姿がうれしかったです。 9.14「陸上運動」(6年生 体育)9.14「小さな世界・帰り道」(3年生 音楽)「小さな世界」は、はじめは弾むように、途中はなめらかに体でリズムを取りながら楽しそうに歌っていました。後半はリコーダーでした。リコーダーは、3年生から取り組む楽器です。「帰り道」という曲は、音の数の少ない入門期の曲です。3年生は、リコーダー学習の最初の段階ですので、指のふさぎ方や息を吹く強弱の加減に苦戦していました。練習を積み重ねていくと、自分の息の加減、よい音が出る指の位置など慣れてきます。リコーダースタートの3年生を応援しています! 9.13 <特色ある教育活動>「バスはかせになろう」(2年生 生活科)この学習は特色ある教育活動『ふるさと学習』でもあります。 2年生はバスはかせになって1年生にバスについてを教えることがゴールです。それに向けて今日は、自分の課題について調べる学習をしていました。 9.11 「生物どうしの関わり」(6年生 理科)岩石園の池の水をプレパラートにして、顕微鏡で観察しました。 「見て見て、あっ、何かいる!」 「動いている!」 池の中の小さな生き物を発見している姿が見られました。 9.9 「葛飾教育の日」9.7 「長篠の戦い」(6年生 社会科)9.7 「ゴッドアイ(作品発表会の共同作品)」(4年生 図工)9.6「5年生 社会科見学」(5年生 社会)5年生の保護者の皆様には、遠方への見学のため、早朝の出発やお弁当の準備などご理解、ご協力ありがとうございました。保護者の方のご協力の上で、子供たちの学びが成り立っています。ありがとうございます。 9.5 「委員会活動」(5・6年生)奥戸小には、8つの委員会活動があります。 代表委員会、集会委員会、放送委員会、図書委員会、保健給食委員会、運動委員会、栽培飼育委員会、環境美化委員会です。5,6年生がその役割を担っています。 委員会活動は常時、曜日などで分担をして行っていますが、月に一度の委員会活動の時間は、全員でまとまった時間で活動したり、話し合ったりできる時間は貴重な時間でもあります。今日はさっそく、各委員会の5,6年生で協力して作業をしたり、話し合っていたりする様子が見られました。5,6年生のみなさん、学校のためにありがとう! 9.1 「2学期スタートの様子」始業式の後は、夏休みを振り返って発表したり、夏休み中に取り組んだものなどを提出したりしていました。2学期が始まるにあたり、めあてを立てたり、学級での当番や係の活動を見直したりしているクラスもありました。それぞれのクラスで2学期スタートの雰囲気が感じられました。 今日も最高気温は33度と真夏日でした。保護者の皆様がお子さんに水筒を持たせ、ネッククーラーなど、熱中症対策に気を配っていただいており、ありがとうございます。 7.20 「1学期 終業式」終業式では、「あゆみ」を見ながら、自分のよいところを大事にすることと、これから頑張りたいこと、担任の先生と話したことなどをおうちの人とも話をしましょうと伝えました。また、生活指導からは、交通事故や水の事故に留意することや、SNSやYouTube、タブレットについてや公園などの公共施設の使い方などの話をしました。 夏休み中、事故に合わないよう安全に気を付けて過ごし、9月、2学期にまた元気に学校へ戻ってくることを約束しました。 保護者の皆様には、これまでお子さんの健康管理、登校班の見守りを含め、奥戸小学校の教育活動へのご理解、ご協力、大変ありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。 夏季休業中には個人面談を予定しています。暑い中、ご足労をいただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。 7.19 「岩井臨海オリエンテーション」(5年生 総合的な学習)体育館で学年で臨海学校のオリエンテーションをしていました。 事前健診のことや命札(いのちふだ:海の入退水に使う札)の使い方なども確認していました。「早く海に行きたい」「シーワールドに行ってイルカを見たい」「友達と泊るのが楽しみ」という声が聞こえました。 今日は湿度が高く、午後からは日差しもさらに強くなってきました。子供たちに水分補給を促してから下校をしました。 7.18「1学期の振り返り・夏休みに向けて」(6年生 家庭科)このところ、朝早くから気温が高いので、先生方は教室の冷房を付けて子供たちを迎え入れています。登校したらすぐに入室、水分補給を促し、室内にいてもこまめに水分補給をするように声かけをしています。終業式まで本日を含め、あと3日ですが、引き続き、熱中症に気を付けているところです。 さて、各教室では、1学期のまとめの授業や夏休みに向けての準備をしていました。 6年生の教室では、家庭科の授業で1学期を振り返ったり、2学期の製作に向けて、作品のイメージや材料集めの話をしていました。使わなくなった衣服などで「リメイク」をして作品作りをするようです。家庭科の先生からいろいろな作品れを見せてもらうと、「バックをつくりたい」「靴入れもいいな」「ポシェットをつくりたい」とイメージを膨らませていた6年生でした。SDGsにもつながる取組です。 7.14「ボッチャを楽しもう!」(生活単元 さくら学級)何度か取り組んでいるのでルールは皆、よくわかっています。チームごとに作戦を考えて取り組みました。はじめは、赤チームが勝っていたのですが、最後に青チームが逆転で盛り上がりました。 勝ちチームは「よし!」、負けチームは「ま、いいか!」の言葉が言えました。 7.14「水泳学習(奥戸スポーツセンター)」(体育)子供たちは、奥戸スポーツセンターでの水泳学習の流れにも慣れ、皆安全に気を付けて出かけ、戻ってきました。夏休みをはさみ、9月下旬〜10月に各学年2回ずつの水泳学習を行い、年間7回(14単位時間)の水泳学習が終わる予定です。 7.13「岩井臨海学校へ向けて」(5年生 総合的な学習)今朝は、体育館で引率の先生たちと顔合わせの会をしました。 別の時間には、教室で岩井臨海学校へ向けて岩井や海のこと、見学する鴨川シーワールドについてなど、一人一人がスライドにまとめて発表していました。 中には、クイズ形式や動画を作って発表していた人もいて、拍手が湧きました。 5年生は、岩井臨海学校を楽しみにしてます。 7.11「道徳の授業」(1、2年生 道徳)今日は、1・2年生の道徳で「ユニット交換授業」をしていました。ちょうど1年生担任2人は2年生の各教室へ、2年生担任2人は1年生の各教室へ行き、授業をしていたところでした。 担任以外の先生の授業で、1年生も2年生も、自分の考えや思いについて発表したり、書いたりして伝え合っていました。 道徳の「ユニット交換授業」は、子供たちにとって、いろいろな先生と関わる機会の一つとなります。また、先生方にとっては、チームで子供たちを見ていくことにつながっていくと考えています。 7.11<ふるさと学習>「地域野菜応援団になろう」(5年生さくら学級含む 総合的な学習)枝豆のさや取りの仕方を鈴木栄養士から聞き、作業を開始しました。 奥戸で収穫された枝豆を5年生がていねいに、はさみでさや取りをしました。 「手でとるのにはちょっと固いね」「一つの枝に結構さやがついているね」と、作業中、会話が聞こえてきました。 奥戸、葛飾では、他にもいろいろな野菜が作られています。 5年生は『ふるさと学習』で「地域野菜応援団になろう」の学習を進めていきます。 7.10<英語の絵本の読み聞かせ>「はらぺこあおむし」(2年生 英語に親しむ時間)「はらぺこあおむし」の絵本の読み聞かせをしていました。 また、「フルーツ」についてALTの後に続いて発音したり、フラッシュカードで学習したりしていました。 最後のあいさつ、「また次の時間に」も、皆、元気にジェスチャーをしながらあいさつしていました。 |
|