4.7 「さくら学級の様子」(さくら学級)はじめに、「おはようございます」を「音のあいさつ」でしてみる学習をしました。 慣れてきたところで「最後の音をのばしてみよう」と、語尾の音を長く続かせる練習にも取り組んでいました。 3時間目には「連絡ノートをつくろう」に取り組んでいました。グループに分かれてタブレットで自分が好きなものを探して絵をかいたり、折り紙が得意な子は、折り紙で動物などをつくったりしてオリジナルの連絡ノートをつくっていました。 4.7 「下校の様子」(1年生)今日は方面別グループを確認してそれぞれのグループの担当教員が送って帰りました。(専科の教員等も手伝っています。) 1年生は校門の前に立っている私に、「さようなら」と(中には手も振って)明るいあいさつをしました。 「また月曜日ね」と声をかけると、「はい」と返事もかえってきました。 入学式で話した三つの「あ」『あいさつ』が上手にできた1年生に嬉しくなりました。 4.7 「始業2日目 あいさつがひびく学校」今朝は、どんよりした空の下、傘を持ちながらの登校でした。 登校の見守りいただいた保護者の方々、ありがとうございました。 それぞれのクラスが新しい学年のスタートを切りました。 登校時のあいさつはもちろん、上学年の子供たちは、ろうかで出会うと気持ちのよい挨拶をしていました。 奥戸っ子しぐさにある『あいさつひびき』「あいさつがひびく学校」が嬉しいです。 教室を回ると、発育測定や自己紹介をする様子が見られました。 張り切っている奥戸の子です。 4.6 「令和5年度 入学式」新1年生全員の出席が心から嬉しかったです。 受付時間には少し雨がぱらついていましたが、式が終わるころには陽も出てきました。 奥戸小学校教職員全員と2〜6年生までの在校生は、明日の新1年生の登校を心待ちにしています。 |
|