5.18「小松菜の油いためとスクランブルエッグ」(6年生 家庭科)「小松菜の油いため」では、葛飾野菜の小松菜を使いました。 小松菜は、手順よく茎を先に、葉を後からいためていました。 卵も、さっとかき回しながら火を止めて、出来上がり。 試食をすると、 「このスクランブルエッグ、おいしいです」 「小松菜ってこんなにおいしい野菜だったか・・・」 「小松菜はシャキシャキ感が残っている」 「うちで練習したからうまくできた」 「今日の調理実習、とても楽しかった!」 という声が聞こえました。(なるほど、だから手さばきがよいのかと思いました。) 最近、5・6年生の家庭科で調理実習が続いています。学校で調理実習ができることを嬉しく思います。 家庭科の大事な目標は、家庭での実践です。調理実習については、学校で実習をする前に家庭でチャレンジする実践、学校で実習をした後に家庭で振り返る実践があります。 今回、6年生は実習をする前にチャレンジする実践をしていました。6年生は、5年生の時、なかなか調理実習ができませんでしたが、生き生きと調理実習をする姿が見られました。ご家庭のご協力にも感謝です。 5.18「がっこうたんけんをしよう」(1・2年生 生活科)今朝は、2年生が描いた教室の紹介の絵が校長室のドアにも貼られていました。 「この部屋は料理をする部屋で家庭科室と言います」 「ここは、先生たちがいる部屋です」 「授業中だから静かにね・・・」 など、お兄さん、お姉さんぶりを発揮して案内をしていた2年生でした。 5.17「青菜のおひたし」(5年生 家庭科)青菜は、「葛飾野菜の小松菜」を使いました。(学校の給食でも使う奥戸の農家さんの小松菜です。) 5年生は、先日、お茶を入れる実習でガスコンロの使い方も学習したので、安全に気を付けて火加減の調整し、上手にガスコンロを使用していました。 小松菜も、ちょうどよいゆで加減で色も鮮やかにおひたしが出来上がっていました。盛り付けも、皆、ひと工夫している様子が見られました。 ぜひ、家でも実践してみましょう。 5.17「スペシャルパクパクさん」(3年生)「かわいい動物にしたいからリボンもつけました」 「これはワニをイメージして作っていて歯を工夫しました」 「これから、この動物に名前を付けます」 「舌もつけておもしろくしました」 一人一人が、紙の切り方や折り方などを工夫しながら、スペシャルのパクパクさんを作っていました。 5.17「自己紹介をしよう」(5年生 外国語)チャンツやアルファベットビンゴをした後、食べ物の単語について学習しました。 今まで学習してきた単語「色」「スポーツ」に、学習した「食べ物」を加えて自己紹介について書いたり、言ったりする練習をしました。 「話す」の練習では、ボイスメモで録音して自分の話し方を聞いたり、ペアで友達と伝え合ったりしていました。 5.16<特色ある教育活動>「全校遠足」公園では、先発グループは6年生、後発グループは5年生がリーダーになり、けやきフレンズの各班で遊びました。 気温の上昇などを考え、木陰での休憩を入れたり、遊びの時間は予定より短めの時間で活動したりしました。 帰路は、行きより、ゆっくりペースでの歩きになりました。子供たちはたくさん歩いたので、今日は、体をゆっくり休めてもらいたいと思います。保護者の皆様には、お弁当作りのご協力ありがとうございました。 5.15「ひき算の計算のしかたを考えよう」(2年生 算数)学年を3グループに分けて学習しています。 たし算の計算を思い出しながら、位をそろえてかいて一の位から順に計算することや、一の位のひき算ができないときは、十の位から10をかりてくること、十の位が空位の場合は書かないことなどを学習していました。 5.15「植物を調べてみよう 〜牧野 富太郎博士のお話〜」(朝会の話)NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」の主人公のモデルの人で、「日本の植物学の父」と呼ばれる牧野 富太郎博士です。 牧野博士が発見したり、名前を付けたりした植物の数は2500種類以上と言われています。 「雑草という名の植物はない」は牧野博士の有名な言葉です。そして、牧野博士は、「どの草にもみんな名前があり、名前を大切にするということは、その植物を大切にするということだ」「名前を知ると、植物の特徴もよくわかるものだ」とも言っています。 さて、みなさんのタブレットにこれから新しいアプリが入ります。そのアプリはすぐれものです。植物を写真で撮ると、名前がわかるというものです。名前がわかるとさらに詳しく図鑑などで調べられますね。 先日、3年生が、春の植物を調べていましたがぜひ、理科の学習でも使ってほしいですし、休み時間など、校庭にある植物や道で見た植物、これから咲く花もたくさんあるので、どんどん調べてみてください。 <写真> これは学校の東門の前にある花です。なんという名前かわかりますか。 「つつじ」でしょうか。「さつき」でしょうか。 「つつじ」と「さつき」は似ている植物ですがよく見ると違いがあります。「花の咲く時期」「花や葉の大きさ」「花と葉の出る順番」「おしべの数」などから、区別がつきます。みなさん、ぜひ、調べてみてください。 ・生活指導からの話 いじめに関するリーフレットの紹介・交通安全週間 5.13<特色ある教育活動>「けやきフレンズ」けやきフレンズ(縦割り班)は、1〜6年生、さくら学級も含めた異学年の児童で構成されています。けやきフレンズの活動は、奥戸小の特色ある教育活動の一つです。 清掃活動が終わると、手洗いをしている1年生を待って、班の教室に一緒に戻ってあげる高学年の姿が見られました。 また、けやき遊びでは6年生が、下学年に、説明をしたり、実演をしたりして班での遊び方を伝えて遊び始める様子が見られました。 クリーン活動はできませんでしたが、保護者の皆様には、けやきフレンズの活動を雨天バージョンでご参観いただき、ありがとうございました。 5.12「エーデルワイス」(4年生 音楽)コロナ禍の音楽学習は体育館の活用などもしながら工夫して取り組んできました。今後は、コロナが5類に移行したことから、音楽室でも、換気や1メートルの間隔を取るなどしながら歌やリコーダーの学習にも取り組んでいきたいと考えます。 5.11 「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」(6年生 家庭科)「小松菜を使った料理」と言った人がいたので、皆で葛飾野菜についてタブレットで調べました。葛飾では、いろいろな野菜が作られていることを改めて実感している様子が見られました。 6年生は、次の時間に小松菜(葛飾野菜)を使った炒める調理実習を行う予定です。 5.11「委員会発表集会」(児童集会)奥戸小学校には、代表委員会をはじめ、集会・放送・図書・保健給食・運動・栽培飼育・環境美化と8つの委員会あります。 今日は、それぞれの委員会の活動内容を紹介する集会でした。低・中学年の児童は、各委員会の発表を聞いて、高学年が取り組んでいるからこそ、学校生活が楽しく豊かに送られることに気付いたのではないかと思います。 5.10 「お茶を入れよう」(家庭科 5年生)ガスの使い方やお湯を沸かすことを学んで、お茶を入れました。下先生からは、「色や香りも感じて、味わって飲んでみましょう」とお話があり、「いただきます」のあいさつをして飲みました。 「初めて、やかんでお湯を沸かしました」「家では電気でお湯を沸かしています」「いいにおいがするね」「お茶ってこんなにおいしいんだ」「ペットボトルのお茶と違う」「うちに帰ったらやってみたい」・・・と、話ながら、自分たちで入れたお茶を飲んでいました。私も、5年生が入れてくれたお茶をごちそうになりました。よい色が出ていて、とても香りがよく、おいしくいただきました。(ごちそうさまでした。) 家庭科は家庭での実践が最終目標です。学んだことを生かして、ぜひ、自分の家族にもおいしいお茶を入れてください。また、お湯を沸かすことができるようになると、いろいろな飲み物や料理づくりもできるようになります。家の人と相談して挑戦してもらいたいです。 5.9 ピカソ美術館(5年生 図工)5.9<特色ある教育活動>けやきフレンズ清掃活動6年生のお迎えや2回目の集合だったこともあり、廊下で困っている姿はほとんどなく、班の教室へ集合できていました。 13日(土)は、晴れたらクリーン活動(雨天の場合は校内清掃活動と遊び)、16日(火)には、全校遠足とけやきフレンズの活動が予定されています。 5.8 <特色ある教育活動>学習センターの活用さて、今年度から学習センターは、学習センター1に加え、斜め向かいに学習センター2の部屋をつくりました。積極的に学年での活用や放課後学習やチャレンジ教室の学習教室の機能も果たしていきたいと考えています。また、新聞コーナーも設置しました。(新聞コーナーでは、二種類の子ども新聞を置いています。)家庭での新聞購読が減ってきているこの頃ですが、タブレット端末やSNSだけでなく、新聞を読むことで事実や多様な意見を知り、正しく有効に情報を活用していくことも大切にしていきたいです。 4.28「体積の学習」(5年生 算数)1㎤や1㎥の具体物を見て、大きさを体感しながら、復習をしたり、練習問題を解いたりしていました。 (真ん中の写真が1㎥です。) 4.28 「学級活動オリエンテーション」(4年生)「学級活動は何のために学習するのでしょう」という質問に、「みんなが仲よくなるために」「みんなが楽しくなるために」「自分もみんなもよくなるために」「人とのかかわりの勉強をするために」「自分の考えや友達の考えを伝え合うために」「奥戸っ子しぐさある『なかまきょうりょく』のために」・・・という意見が出ました。 学級活動の内容は、学級会や集会の活動、係や当番の活動、学級のめあてをたてたり、振り返りをしたり、自分や友達のよいところ見付けなどです。 中でも、『学級会』は、自分たちでクラスでみんなでやりたいこと(集会の活動)を議題にして話し合う「みんなの時間」です。 「クラスでどんなことがしたいかな」と聞くと、「おにごっこ」「ドッジボール」「ハンカチ落とし」・・・。いろいろな考えが出ていました。これから、それぞれのクラスで自分たちがしたい集会が実践できるよう、クラスで話し合いを進めていきます。 4.27<特色ある教育活動>「けやきフレンズの活動開始」6年生が1年生を迎えに行き、それぞれの活動場所に集ました。 今日は、各班でメンバーの自己紹介をしました。 5月には、「けやきフレンズ」で校内の清掃活動や地域清掃(葛飾教育の日)、全校遠足を予定しています。 4.26「見守りありがとうございます」けやきの木も、びっしょり濡れていました。 登校時、冷たい雨の中、保護者の方々には見守りをしていただきまして、ありがとうございました。 学校でも、特に、傘をさす日は安全に気を付けるよう、声をかけています。 |
|